scene.2 いまはただ

「「あ」」

昼休み、自販機の前で重なった声。俺と同じように100円玉を握り、寒そうにしている莉緒と目が合った。

「学校内で会うんは久しぶりやなぁ」

確かに、と俺は思う。教室が違うというだけでこうも顔を合わせなくなるのかと、クラス替えのときに思ったことを思い出した。莉緒が好きなやつというのは、もしかして同じクラスのやつなのだろうか。俺の知らない莉緒と、俺の知らない、誰か。

「お先にどうぞ」

少しおどけた仕草で莉緒が俺に順番を譲る。いつもならコーヒーを選ぶところだが、今日は躊躇わずココアを押した。

「めずらしいね」
「ああ、たまにはええかと思てな」

手に取ったものを見て小首を傾げる莉緒。ココアが好きなのは俺やなくてこいつ。

「おそろいやな」

莉緒も迷わずココアを買う。へへ、と笑いながら缶をあけて歩き出し───

「莉緒っ!」
「きゃ?!」

慌てて伸ばした手は宙を切り、莉緒はものの見事に段差でこけた。盛大に尻もちをついたまま、ココアが容赦なく制服に染みを作る。

「大丈夫か?」
「大丈夫やない……」

ついてへん、ココアが、などとぶつぶつ言いながら莉緒はむくりと起き上がった。ココアよりも制服気にせんかい、というツッコミは胸の内にしまっておく。

「最悪や。保健室で着替え借りなあかんわ……」
「確か今日先生出張やで。ついてったるわ」
「おおきに。持つべきものは保健委員の幼なじみやな」

幼なじみ。
その言葉がやけに引っかかった。

「行くで」

缶を片付けて保健室に向かう莉緒から香る、いつものシャンプーとは違う喉が渇くような甘ったるい匂い。

「待って、蔵」

今はただ、隣を歩けるだけでいい。そばにいられるだけでいい。幼なじみでいい。この時は、そう思っていた。


[ prev | next ]
[ back ]