鷺舞い(21/4)


 おお、と涼は思った。

(かっ・・・かっこいい・・・)

 感動すら覚えた。

(私もこれやりたい・・・)

「──ご無事か?」

「ひ、ひぃさま! 大丈夫ですか!?」

 二人の声に、涼はハッとした。
 黒羽の薄紫色の瞳がすぐそばにあった。倒れて、ぼうっとしているように見えたのだろう、心配そうに眉を潜めている。

「だい・・・じょぶです・・・」

 藤色の眼差しは、涼の声を何故かぎこちないものにさせる。
 転んだ二人は雪をかぶったような有り様になってしまった。
 先に立ち上がった黒羽とフミに助け起こしてもらう。助けられてばっかりだ。
 フミがあらあら、と言う。

「お二人とも、花びらまみれに・・・ほら、涼さま、黒羽様のをとってくださいな。涼さまのはわたしが」

「あ、うん」

「いや、私は構わなくていい」

 黒羽は遠慮するが、

「これくらいさせてください」

 またきたフミのパンパンの半分以下の力で、花びらを払う。雪柳は黒羽の髪に溶け込むように、黒い着物には白が映えている。
 その可憐な命を無為に散らせてしまった罪悪感からだろうか、涼の心は素直になる。

「あの、黒羽様」

「ん?」

 頭の花を払いながら、黒羽は涼を見下ろす。

「私たちのこと、怪しんでいらっしゃいますよね」

「・・・・・・」

「・・・涼さま」

 フミの手が止まる。一歩坂を下り、侍従らしく控える。
 涼は藤の色の目を見つめた。
 黒羽も静かに見つめ返す。
 この人は、やさしい人だろうか。そうだといいけど・・・

「無理もないと思うんです。女が二人、東海道を歩かず、こんな暗い山道にいるのは不自然です。近くに住む者ならあり得るでしょうが、私たちは旅の着物を着ている。風呂敷一つでも持つものを、持っていない。だけど、さっきの犬が人の荷物を狙うとは考えにくい。あの目は・・・血を、肉を欲し、それだけを見ていた」
 
「岡辺口で、何があった?」

 黒羽が聞いた質問に、涼は答えず帯の間に手を入れる。

「・・・お礼をせねば、と言いました」

 挟んでいた袋から取り出したのはお金だった。足りるかな。金勘定は苦手なんだが。
 裸ですみませんが、と差し出そうとする手は、黒羽に抑えられた。

「今の質問は忘れてくれ、口が滑った。それに、たまたま遭遇しただけのこと。あなた達が襲われていなくとも、私が被害にあっていたかもしれない。・・・人助けではなかった」

「ならばなおのこと、受け取っていただきたく存じます」

 黒羽以外に他人の目は感じられなかった。黒羽が黙っていてくれると言うなら、それを信頼してもいいと思えた。だが、こちらにも事情がある。

「巻き込んで、押し付けてしまって、ごめんなさい。でも、心から、命の恩人さまなんです」

 お転婆なので、上手いこと駆け引きができない。自分でも困った顔になってると分かる。
 黒羽の表情からは、感情がうかがいづらかった。
 色は春でも、冬の空気を思わせる目だ。冷気の奥で、きっと悩んでいるなと思う。
 どこか鍔迫り合いのような雰囲気の視線の交差、負けたのは黒羽だった。

「・・・分かった。それであなたが安心できるなら、受け取ろう」

 涼はほっとして微笑んだ。

「ありがとう・・・」

 出したお金は、出しすぎだと苦笑いされた。
 ひょっこり覗いてきたフミも、ぎょっとしていた。
 少しだけ受け取り懐にしまう黒羽を見ながら、涼は、ふと、思い出したように言った。

「──黒羽様は、綺麗なお髪と瞳をお持ちですね」

 黒羽はまた、苦笑した。
 
 
◇◇◇◇◇◇


 街道まで送るといって、黒羽は先を歩いてくれる。

(行き逢ったのがこの御仁でよかった・・・)

 わずかでも下卑たところのある人物だったなら、面倒になっていたかもしれない。
 腕の立つ方を敵にしたくはない。

(それにしても、頭の形まで美形とは、出来すぎなくらいだな)

 結いやすそうな後頭部を眺めていると、フミがチョンチョンとつついてきた。
 前方を歩く黒羽をちらちらっと見て目配せしてくる──鋭く察する。

「も、もう転ばないようにしないとねぇ〜・・・」

 などと、坂を気を付けるふりをしながらゆっくりと歩いて、黒羽から距離をとる。
 わかる、わかるぞぉ、フミ。
 十分そうなほど離れたところで、念のため口元を手で覆う。
 どうかどうか聞こえませんように。
 こっそりこそこそ。

「──さっきの、かっこよかったね・・・!」

「ね・・・!」

 フミは拳を握っている。片手には黒羽から貰った水の竹筒をまだ持っていた。

「ひぃさま得しちゃいましたね!」

「来てよかったねえ、駿府!」

「まだ駿府じゃないですけどね」

「水筒返さなきゃね」

「丸子宿についたら、新しいのを差し上げましょう」

「そうしましょう! ついでにお手紙を添えて」

「それはやりすぎ」

「え?」


次のページ#
*前のページ
(21/4)
しおりを挟む
戻る

×
人気急上昇中のBL小説
BL小説 BLove
- ナノ -