仲間


 俺たちはカラフルなブロックを背もたれにして、地面に座り込んだ。


「……ごめんなさい」

「おいおい、いきなりか?」

 俺が笑いながら言うと、賢は首を横に振った。


「……謝ったって、許されることじゃないと思う。正直、飛鳥さんが話しかけてくれる意味も僕にはわからないんだ」

「賢……」

 ロップモンとリーフモンは、他の赤ちゃんデジモンたちと元気に遊んでいる。賢はその風景をじっと眺めていた。


「……僕は、あんなに尊いものをたくさん奪ってきたんだ。もしこの世界に裁判があったら、死刑間違えなしだよ」

「そんなこと言わないで……。自分を追いつめちゃ、ダメだよ」

 俺は賢の肩に手を乗せたが、彼はこちらを見ようともしなかった。


「……優しくしないで。僕に優しくしちゃ、ダメだ」

「嫌だよ。賢は仲間だろ。それはずっと変わらないって、言ったじゃないか」

「……なんで、なんでそんなことが言えるの」

 賢はようやく、こちらを見た。複雑な表情をして、俺を見つめている。


「本当の賢を知ってるから。賢はあんなことをする人間じゃない。何があったかは、分からないけど……自分の意思でデジモンカイザーになったわけじゃ、ないと思うんだ」

「飛鳥さん……」

 賢は小さく俺の名前を呼んだ。――そうだ。初めて出会って、一緒に冒険をして、もし本当に賢があんなことをする人間なら、俺は一緒にいようなんて思わなかった。ワームモンだってきっとそうだ。賢は賢のままだと信じ抜いていたから、自ら犠牲になって……本当の賢を取り戻そうと頑張ったんだ。


「……こんなこと言うのは、ずるいと思うんだけど」

 賢はそう前置きをして、ぽつりぽつりと話し始めた。


「僕、デジモンカイザーだったときのこと、朧げにしか覚えてないんだ……。なんであんなことをしてしまったかも、よくわからない……。わからないけど、とんでもないことをしでかしてしまったってことはわかる。わかるからこそ、償いをしなきゃいけないと思うんだ……」

 賢は拳を強く握って、前を向いた。カイザーだったときのことをあまり覚えていないというのも、自分がなった理由もわからないのは、少しおかしい話だと思う。おかしいというのは、賢のことではなく、なぜそんなことになったかわからないという意味だ。外的要因があるとしか思えない。でもそれが何かは――。
それでも賢は、自分のやってしまったことと向き合うつもりらしい。


「……賢の気持ちはわかったよ」

「……うん」

「でも、俺だってカイザーの手伝いをしていたし、同罪だと思うんだ」

「そんな……だって、飛鳥さんは……!」

 賢は立ち上がり、俺の方を見た。


「ほら、やっぱり優しい。俺の心配してくれるなんて」

「だって、飛鳥さんは何も悪くないじゃないか!」

「そんなことないさ。俺だって止められなかった……。同じなんだよ」

 俺も立ち上がり、賢の手をぎゅっと握った。


「だから、一緒に頑張ろう。デジタルワールドを復興するために」

「でも、飛鳥さん以外の人はそんなこと……」

「それはどうかなぁ」

「え?」

 俺はポケットから手紙を取り出し、賢に渡した。


「これ……」

「湊海から。結城湊海。知ってるだろ?」

 俺が尋ねると、賢は小さく頷いた。


「賢に渡して欲しいって預かったんだ。読んであげてくれないか?」

「……わかった」

「うん。じゃあ今日はもう帰ろう。ゲートまで送っていくから」

「悪いよ……」

「いいからいいから。遠慮しないの」

「あ、押さないでよぉ」

 俺は賢の背中をぐいぐい押し、ロップモンたちの方へ向かった。


「じゃあ、また」

「またな!」

 帰り際にはだいぶ、賢は笑顔になっていた。俺たちと一緒に行動してくれるかはわからないけど――。久しぶりに賢の笑顔を見られたのは、良かったと思う。



「……湊海、頼んだぞ」

 俺は小さく呟いた。――湊海の思いも、俺の思いも、きっと賢に伝わる。


167

前へ | 次へ



[戻る]

仲間

人気急上昇中のBL小説
BL小説 BLove
- ナノ -