闇の渦

 探索を始めてしばらく経った頃。


「大輔きっと怒るだぎゃあ」

「かもね」

 伊織くんが苦笑いで、サブマリモンに答えた。今のところ、カイザーの基地は見つかっていない。どこまで行ったのやら。


「何で大輔はんは、偵察に誘えへんかったんでっか?」

「だって……ヒカリちゃんたちだけ残して行くわけには、いかないじゃない?」

「そうだね。何が起こるかわからないし」

 テントモンの問いに、タケルくんはそう答えた。私も頷いて同調する。あと大輔くんたちも、ラブラモン同様飛べない。可哀想だが。


「まあ、飛鳥さんも一緒だから大丈夫じゃないかな。良いストッパーになってくれそう」

「飛鳥くん、オトナだからねえ……」

 あのふたり仲良いし、飛鳥くんがいるなら大輔くんも安心だろう。


 私たちはヒカリちゃんや光子郎さんたちにメールをした後、本格的に別れて、カイザーの基地を探すことになった。


「影も形も見えない……」

「一体どこに行ったんでしょう」

 ぺガスモンとラブラモンはそう呟いた。


「伊織くんは、何が見つけたかな?」

「どうだろうね……」

「とりあえず、こっちは何も見つからないって連絡しなきゃ」

 タケルくんはDターミナルでメールを送信する。その少し後、着信音が鳴った。


「基地を発見! 洞窟から中に潜入してみます……って」

「ええ!」

 私は思わず声をあげた。伊織くんの方、基地が見つかったんだ――!
ということは、カイザーの基地は海中に?


「大丈夫でっしゃろか?」

「無理しないようには言っとく」

 タケルくんはポチポチと文字を打った。潜入するのはサブマリモンと伊織くんだけだから、テントモンと同じく心配だ。見つからないといいんだけど……。


「タケル、湊海、あれ!」

「え?」

 ぺガスモンの視線の先を見ると、海の真ん中に大きな渦があった。


「渦巻き……?」

 タケルくんが呟く。とりあえず発見したことをヒカリちゃんたちに伝えると、早く伊織くんに伝えてとの返信がきた。


「そりゃあ、わかってるよ? でも、さっきから連絡とれないんだ……」

 タケルくんは困ったようにそう言った。


「おかしいな、何で急に送れなくなっちゃったんだろう……」

「せやかて、急がなあっきまへんでぇ!?」

「そう、大変なことになるよ!」

「うん……ところで君たち、さっきからえらく興奮してない?」

 慌てた様子のテントモンとぺガスモンに、タケルくんが不思議そうに問いかけた。


「そらあ、興奮もしまっしゃろ! あの渦見たら!」

「とても気分が悪いです……」

「タケルは、何も感じないの?」

 そのぺガスモンの問いに、私たちはじっと渦を見た。渦の底は暗く、何も見えない。もっと見てみようと顔を下に向けると、引き込まれそうなり、私は思わず身を反りのけた。


「……か、感じた! あれは何!?」

「何か、気持ち悪い……!」

 あれは絶対、ただの渦ではない。心が急激に冷えて、寒気がする。説明しようがない気持ち悪さに、私はタケルくんの背中に抱きついた。


「あ! 動き出しましたで!」

 そのうちに、海中の基地がゆっくりと動き始める。


「渦の方に向かってる!」

「伊織……」

 タケルくんは小さく呟いた。タケルくんはピンチになると、たまに人を呼び捨てにする。伊織くん、大丈夫かな――?

 するとカイザーの基地が、海中から空に浮かび上がった。


「ひゃああ! こらでかいわ!」

「どこかに伊織くんたちが入った洞窟がある。そこから、僕たちも中に潜入する!」

「わかった!」

 タケルくんにそう返事をし、ペガスモンは基地に近づいていった。


「何これ……浮遊霊? 気持ち悪いな……」

 渦に近づくにつれ、私たちの周りをグレーの何かが動き回る。どことなく不気味で、気持ちの良いものとは言えない。


「タケルくん、怖いなら手握ろうか?」

「……湊海お姉ちゃんの方が怖いんでしょ?」

 タケルくんは目を細めて、私の方を見た。


「ち、違うますぅ。私はタケルくんのことを思ってだね……」

「はいはい」

 タケルくんは適当にあしらうと、私の手を上からそっと重ねた。最近タケルくんに流されがちなのは、湊海お姉ちゃん悲しいぞ。


「それより、気持ち悪いのは下に口を開けている真っ暗なところだよ」

 ペガスモンがそう言ったので、下を見てみたが――。
先ほどの何も見えなかったところだろうか。心がざわつくのに、どうしても目を離せない。まるでこっちに来いとでも言ってるように、私を惹き付けてくる。……でも、嫌だ。気持ち悪い……。一体どうすれば――。


「見ちゃダメだ!」

「湊海様!?」

 その言葉で意識がはっとする。私はようやく、暗闇から目を離した。


「気いつけな、呑みこまれまっせ」

「う、うん……」

「湊海様も、不用意に覗いてはいけませんよ」

「ご、ごめん。ちょっと危なかったよ……」

 私は頬をぽりぽりとかいた。私が呑まれては、本末転倒だ。余計なことを考えない。危ないところは見ない。気をつけないと。



143

前へ | 次へ



[戻る]

闇の渦

人気急上昇中のBL小説
BL小説 BLove
- ナノ -