サブマリモン海底からの脱出

「見て見て、大輔くん! 海の景色、とても綺麗だよ。余計なものもいるけど」

 深海の様子を見て私は歓声をあげた。メガシードラモンは邪魔だが、海の中はやっぱり美しい。以前の冒険のときでも見たが、何度見ても良いものだ。


「なに呑気なこと言ってんの、湊海ちゃん!?」

「……でも、これくらいしかやること、ないじゃない?」

 その私の言葉に、大輔くんは口元を歪ませ、大声で叫んだ。


「ちくしょおおお!」

「でもどうして、襲ってこないのかしら……」

 京ちゃんが不思議そう呟く。


「時間の問題だからですよ。だって、ここの空気がなくなったら、僕たちは……」

 そんなタケルくんの言葉を、ヒカリちゃんがそっと制した。そのままヒカリちゃんは後ろに目線を移す。デジモンたちは心無しか、ぐったりとしていた。


「僕のせいだ……。僕のせいで……」

「伊織、大丈夫だよ。大丈夫」

 隅では伊織くんが膝を抱え込んで、自分を責めている。そんな伊織くんを、飛鳥くんは慰めていた。

 この場だと、私より飛鳥くんの方が適任だろう。


 なぜ、こんな事態になったかというと、話は数時間前まで遡る。
私たちはデジメンタルの反応を辿って、海辺まで来ていた。そこには油田があるようで、大きな建物が備わっている。私たちは橋の中央まで来て、D-3を取り出した。


「デジメンタル?」

「ああ……」

 大輔くんはじっとD-3を見つめた。


「この海底油田のどこかにあるんだな」

「きっと、僕のだ!」

「そうだぎゃ!」

「それはどうでしょう。タケルくんやヒカリさん、湊海さんや飛鳥さんのかもしれないし……」

 興奮した様子の伊織くんとアルマジモンに、ホークモンはそう考察した。しかし、2人は全く聞いておらず、ホークモンの言葉を遮り、駆け出してしまった。


「どっちが先に着くか競走だ!」

「負けないだぎゃ!」

「んもう! 焦っちゃって!」

「ふふ、無邪気な伊織くんは可愛いじゃない」

 伊織くんたちを追いかけるため、私たちも走り出す。呆れ気味の京ちゃんに、私はそう返した。
 ――しかし建物に入った途端、突然地響きが起こる。警告音がしたかと思うと、電気が全て消えてしまった。窓から外を見てみると、メガシードラモンがこの建物を壊そうと暴れていた。そのうち壁にヒビが入り、中に水が侵入してくる。


「うわあ、浸水だ!」

「どうする!?」

「どうするって……」

「大輔、これ何? 非常用シャッターって書いてあるけど」

「非常用……? それだ、それを押せ!」

「わかった!」

 大輔くんの指示に、ブイモンはボタンを押した。その途端、天井のシャッターがひとつ、ふたつ、と全て閉まっていった。


「助かったあ」

「でも、どうする?」

 その言葉に、私たちは一斉にテイルモンを見つめた。


「もう上には戻れない。つまり私たち、ここに閉じ込められてしまった」

 ――そう。深海で閉じ込められたとなると、周りに空気は一切ない。空気を流す設備なんてもちろん無いだろうし、私たちは結構なピンチに遭遇しているわけだ。
 
 私は、深海を眺めながらじっと考えていた。私が焦っている様子を少しでも出したら、大輔くんたちが更に動揺してしまう。ここは私が落ち着いていつも通りにすることが、何よりも大切なのだ。


「僕のせいなんだ、僕のせいの……」

「伊織のせいって、何がだぎゃ?」

「そんなこともわからないの!?」

 いつも通りの呑気なアルマジモンに、伊織くんは怒りを露わにして立ち上がった。


「僕が罠かどうかも確かめずに、中に入ったのがいけなかったんだ!」

「それは違うだぎゃ。たまたま伊織が一番先だっただけだぎゃ」

「僕のせいなんだ!」

「違うよ。伊織のせいじゃない。だからそんなに自分を責めないで」

「違います! 僕のせいです!」

 先ほどから飛鳥くんがずっと宥めているが、責任感が強い伊織くんは、全く聞き入れようとしない。


「伊織くん……」

 重い空気を明るくしようと努めるものの、なかなか上手くいかない。そんなときだった。



「ねえみんな、これ何かな?」

 ふと、パタモンが声をあげる。


「おっ! 緊急脱出用ポッドと書かれてあります!」

「やった、助かったぜ!」

 ホークモンの言葉に私たちは笑顔で、パタモンたちの方に駆け寄った。


「でも、1人用みたい……」

「湊海様たち、全員というわけにはいきませんね」

「多分デジモン用だし、仕方ないわ」

 ラブラモンとロップモンは残念そうに呟いた。私たちも思わず眉を顰める。まあこんな大人数の、しかも人間が閉じ込められる事態なんて、想像しないよね――。



122

前へ | 次へ



[戻る]

サブマリモン海底からの脱出

「#エロ」のBL小説を読む
BL小説 BLove
- ナノ -