here / main / link

24歳吹雪くんの職業のはなし

 アニメだから突っ込んじゃいけないって解ってるんだけど、考え始めたら泥沼で抜け出せない件について。どうせ脚本の都合であって、詳しい設定なんか無いんだろうけども。解ってても、辻褄合わせて考えたくなってしまうんだなこれが。
 とりあえず吹雪くんの職業について。皆、コーチ辞めさせられて無職無職云ってるけどそれ以前に公立中学の部活動のコーチってそれだけで食っていけるのかとw 白恋って公立だよね?雷門や帝国は私立っぽいけど、白恋は公立っぽいと思っていたんだが。私立にしたって、外部コーチに一々月給払ってんのかと聞かれたら微妙なところでは無いかと思うんだが……。今の鬼道さんとかほぼボランティア状態な気がするんだ。個人的に佐久間くんは帝国で教師やってるイメージだったけど、だったらコーチじゃなくて顧問で良いだろうしなあ。でも普通試合には顧問引率じゃなきゃ駄目だろうし、帝国ベンチには鬼道さんと佐久間くんしかいなかったから、佐久間くんが顧問兼コーチなんだろうか。それとも、鬼道さんが帝国教員扱いだったんだろうか。ううん、訳解らん。私が中学の時は基本顧問しかいなかったからなあ。顧問=監督だったし。
 で、吹雪くんの話。外部コーチだったらせいぜい土日くらいのものだと思うんですが、土日指導だけだったのかなあ。だったら、他に仕事してたはずだよね? そんな様子まったく見えないけど。それとも、普通に教員として白恋に勤めていて、顧問としてコーチしていたんだろうか。学校追放=無職っぽかったから、こっちの方が可能性は高そうだけど。でも公立なら教員を無理やり辞めさせるってよっぽどのことじゃないと厳しいような気が。やっぱり白恋は私立だったという設定なのか。考えれば考えるほど訳解らん状態になるw
 で、一つ浮かんだのが、サッカー至上主義によってサッカーの権威が上がったことによって予算が増えて、監督やコーチを外部から雇い入れるだけのお金が出るようになったのでは?という話。これは実際にあるし。大会やコンクールで上位常連な部は部費を増やして貰えるよね。私が通ってた学校は吹奏楽が有名だったけど、吹奏楽だけ他の部活の十倍以上部費あったから。まあそれでも人一人雇うってことはかなりのお金がいるので、その他備品やら遠征費用やら登録料やらを考えたら難しいとは思うのですが。ああでも雷門や帝国みたくサッカーに湯水のように金費やしてくれる学校だったらありか。あのサッカー棟建てるのにどれだけ金かかったのかを考えれば、うん。私立なら名前を売る為にそれだけお金かけても理解できるし。サッカー至上主義社会なんだから。でも、公立だとそこまで融通利かないよなあとか考えてしまう……。やっぱり白恋は私立なのかw
 まあそもそもコーチ解任して監督がやってくるという状態がまずおかしいよねw コーチと監督って職種として別なんじゃないのかとw 後、フィフスの監督はきっとフィフスから給料出てるんだろうけど、そうなると月山国光の監督はフィフスに帰れないとか云ってたから無職になってしまったのでは……。実はシードの子とかよりもそれを管理する大人たちの方が厳しい処罰を受けるのかな。万能坂も監督可哀想なくらいびびってたしな。てか、あのフィフス派遣の監督たちは学校側が雇い入れたことになるのだろうか。円堂監督は雷門中からお給料貰ってるんだろうか。誰かそこらへん教えてくれよw
 突っ込んだら負けだと解っていても、吹雪くんと雪村くんの話を書いていたら引っかかって引っかかって仕方が無い。解ってるよ、どうせスタッフは何にも考えてないんだろ!w 知ってるよ!w

 雪村くんと吹雪くんの話、来週までには上げたいです。捏造だらけで本編で描かれたら最後上げられなくなりそうな話なのでw 狩屋について話す京介と天馬の話も考えたけど、本編でちらっとやられちゃったしなw 放送中アニメはこういうことがあるから難しい。その分、妄想出来て楽しいけどね。
 あ、あと、聖帝さんと京介の話を上げたいです。これ、結構長いんだけど、聖帝≠豪炎寺設定でプロット立てたものだから、24話後にどうしようか真剣に悩む羽目になりましたw また聖帝=豪炎寺で確定した訳じゃないけど、何か豪炎寺さんである確率の方が高そうなので。まあ個人的に凄い書きたいネタだから捏造設定で突っ走ることに決めましたが。放送中アニメなんてそんなものだよね。それがある意味醍醐味でもあるしね。


2011/10/29 01:14


<< top >>