或恋愛小説




ある婦人雑誌社の面会室。
 主筆 でっぷり肥ふとった四し十前後の紳士しんし。
 堀川保吉ほりかわやすきち 主筆の肥っているだけに痩やせた上にも痩せて見える三十前後の、――ちょっと一口には形容出来ない。が、とにかく紳士と呼ぶのに躊躇ちゅうちょすることだけは事実である。
 主筆 今度は一つうちの雑誌に小説を書いては頂けないでしょうか? どうもこの頃は読者も高級になっていますし、在来の恋愛小説には満足しないようになっていますから、……もっと深い人間性に根ざした、真面目まじめな恋愛小説を書いて頂きたいのです。
 保吉 それは書きますよ。実はこの頃婦人雑誌に書きたいと思っている小説があるのです。
 主筆 そうですか? それは結構です。もし書いて頂ければ、大いに新聞に広告しますよ。「堀川氏の筆に成れる、哀婉あいえん極きわまりなき恋愛小説」とか何とか広告しますよ。
 保吉 「哀婉極りなき」? しかし僕の小説は「恋愛は至上しじょうなり」と云うのですよ。
 主筆 すると恋愛の讃美さんびですね。それはいよいよ結構です。厨川くりやがわ博士はかせの「近代恋愛論」以来、一般に青年男女の心は恋愛至上主義に傾いていますから。……勿論近代的恋愛でしょうね?
 保吉 さあ、それは疑問ですね。近代的懐疑かいぎとか、近代的盗賊とか、近代的白髪染しらがぞめとか――そう云うものは確かに存在するでしょう。しかしどうも恋愛だけはイザナギイザナミの昔以来余り変らないように思いますが。
 主筆 それは理論の上だけですよ。たとえば三角関係などは近代的恋愛の一例ですからね。少くとも日本の現状では。
 保吉 ああ、三角関係ですか? それは僕の小説にも三角関係は出て来るのです。……ざっと筋を話して見ましょうか?
 主筆 そうして頂ければ好都合こうつごうです。
 保吉 女主人公じょしゅじんこうは若い奥さんなのです。外交官の夫人なのです。勿論東京の山やまの手ての邸宅ていたくに住んでいるのですね。背せいのすらりとした、ものごしの優しい、いつも髪は――一体読者の要求するのはどう云う髪に結ゆった女主人公ですか?
 主筆 耳隠みみかくしでしょう。
 保吉 じゃ耳隠しにしましょう。いつも髪を耳隠しに結った、色の白い、目の冴さえ冴ざえしたちょっと唇くちびるに癖のある、――まあ活動写真にすれば栗島澄子くりしますみこの役所やくどころなのです。夫の外交官も新時代の法学士ですから、新派悲劇じみたわからずやじゃありません。学生時代にはベエスボールの選手だった、その上道楽に小説くらいは見る、色の浅黒い好男子なのです。新婚の二人は幸福に山の手の邸宅に暮している。一しょに音楽会へ出かけることもある。銀座通りを散歩することもある。………


青空文庫様より、或恋愛小説―或は「恋愛は至上なり」―芥川龍之介
あとがき用に一応作ってみました。章の最後とか、短編の最後とかにつけてもいいかも?


≪ ≫
「#エロ」のBL小説を読む
BL小説 BLove
- ナノ -