「……何これ」


 人が、呪霊が、物凄い勢いで走り抜けていく。そもそも呪霊なのだろうか。巷で話題になっていた改造人間なのかもしれない。
 助けようにもどこから手をつけるべきか。戸惑い、呪具を強く握りしめていると、キーン、とハウリングの音が空気を劈く。
 耳を塞ぎ、音のした方を見上げると、口に模様のある男の子が拡声器を持っている。高専の制服。あれ、狗巻家の呪言師だ。この騒ぎを止めようとしているらしい。呪言を聞いて巻き込まれないように、慌てて近くのビルへ駆け込んだ。まだ困っている人が中にいるかもしれない。


『渋谷へ急いで。もしくは、東京から逃げて。』
 同業者からメッセージが送られてきたのは、ついさっきの事だ。高専関係者である彼女は、恐らくもう現地入りしてるのだろう。電車から降りて電話をかけてみたものの、通じない。一先ず渋谷駅へ向かおうと、電車を乗り換えようとしたけれど、運転を見合わせているとの事だ。
 何かまずいことが起きている。
 渋谷ハロウィンに参戦するつもりは無いけれど、ちょっと覗くだけ。そんなつもりで、全身真っ黒な服を着て、近くまできていたのだった。浮かれた考えをしていて良かったかもしれない。高専関係者じゃないけど、とりあえず何かサポートができればと、渋谷に向かって駆け出した。

 到着すると同時に帳に阻まれ、少しして帳が解けたと思ったらこれだ。一体全体どうなっているのか。硝子さんも来ているだろうか。五条さんは。さっきの狗巻家の子は、まだ学生だったはず。学生もこんな危険に晒されてるなんて。
 この前の新宿みたい。
 嫌な予感に、体を身震いさせる。足が竦む。
 恐怖に体が反応するのだから、まだ正常だ。大丈夫。進まなくちゃ。呪力だって有り余っているし。

 ビル内は静かで、一見、誰も居ないようだ。来る場所を間違えたかもしれない。一度戻って、学生を手助けしようかとも思ったが、今まで呪言師と共闘したことは無い。余計なことをして、足を引っ張ってしまう気がするから辞めておこう。彼は若いけれど、恐らく私よりも上級だ。
 このフロアを見回ったら、さっきと反対側から出て駅構内に入ろう。一般人がいたら、救出優先で。
 そう息巻いていた瞬間。遠くから大きな衝撃音が聞こえた。


「何? っあ、」


 窓ガラスが割れて、目の前を赤が刺した。天井を裂いて、すぐに消える。外で、標識が真っ二つになって落ちていく。
 驚きのあまり腰を抜かし、地面に尻餅をつく。上から瓦礫がぼろぼろと落ちてきたので、ゆっくり壁際に後退りする。


「……これって」


 腹部の、治りかけた傷が痛む。
 脳裏に男の顔がよぎる。
 私の間違いでなければ、この術は、……この匂いは。


「渋谷にいるの……?」


 遠くから……地下から聞こえてくる激しい争いの音。一般人に対してではないだろう。術師同士でやり合っている。
 相手は、きっと。
 居てもたってもいられず、走り出そうと思ったが、何とか立ち上がるので精一杯だった。普段は低級呪霊相手に小銭稼ぎしてるような弱い術師だ。まずは気持ちを強く持たないと。よろよろと、少しずつ、階下にむけて歩を進めた。


---


 駅構内に入り地下へ降りると物凄い地鳴りがした。上からだ。
 これだけの被害があっては、もう。
 先を考えて目の前が暗くなりそうだったが、まだ希望はある。
 匂いだ。
 嗅ぎなれたこの匂い。血の匂いが近づいている。
 あの男……脹相が、今回の事態に関与しているに違いない。見つけなければ。見つけて、すぐにやられてなるものか。何か聞き出すんだ。影で糸を引いているのは一体何者なのか、それを聞き出すことができれば。聞き出したらすぐに逃げ出して、五条さんや学長に伝えるんだ。
『もう近づかない方がいい』
 硝子さんの言葉を思い出す。
 近づかない方がいい、そうに決まってる。ろくな事にならない。けれど、今の私にできるのはこれしかない。


「あ、」


 ぶわりと鳥肌が立つ。反射的に出た唾を飲み込む。
 血だ。
 駅のホームには、点々と血痕が残っている。壁や地面を汚すそれを目で追いかけるが、途中で消えていた。
 見知った奇抜な髪型。
 不思議な服装。
 作業員用の小さな扉の前で、より小さく小さくなって収まっていたのは、探し求めていた男だった。


「……あのう」
「……」


 恐怖か、濃い匂いからか、頭の奥がちかちかする。
 覚悟を決めて話しかけた。


「脹相……?だよね」
「……」
「酷い怪我、」
「……」
「どうして泣いてるの?」


 心ここに在らずといった様子だった。こちらに目もくれず、三角座りで、小さくぶつぶつ言っている。全身傷だらけなようだけど、痛そうな素振りは全く見せず、つう、と一筋涙を流している。
 外見の厳つさとは裏腹に、弱々しく物悲しい姿だった。戸惑いながら問いかける。


「貴方いったい、何したの」
「……話しかけるな」


 漸く喋ったと思えば、否定の言葉だ。


「上も酷い状態。誰と闘ったの」
「……仇だったんだ。……それなのに、……」
「仇って、あ、……弟さん、」
「放っておいてくれ!」


 彼の手からパキリ、と音がする。


「……ほっとけないよ。こんな……」


 こんな。
 こんな美味しそうなの……!

 理性が本能に食い殺されないように、唇を噛み、自分の血で口内を満たした。余計に彼の血が欲しくなってしまう。
 だめだ、どうしよう、止まらない。
 近づかない方がよかった!
 硝子さんの言う通りだ。近づいたら終わりだったんだ。涙を流し頭を抱えて小さくなっている、明らかにおかしい様子の男を目の前に、私までおかしくなってきた。どうかしている。
 だって欲しくてたまらない。
 彼の血が、欲しくて、たまらない。
 たまらないけれど。


「……行こう脹相」


 脹相の目の前にしゃがみこみ、そっと顔に手を寄せた。彼はその手を拒まず、されるがまま目尻を擦られる。


「……沙都」
「覚えてるの」
「オマエは……。違う、俺は……弟を……」


 彼の涙で濡れた親指を、悟られぬよう唇に持っていく。舌の先でつうとなぞる。
 我慢だ。
 この男がしたこと、敵対する仲であること、大体のことは予想がつく。何も聞き出せないなら、ここから連れ出して、私より強い術師に突き出すべきだ。
 硝子さんが言ってくれた通り、次は無い。彼が本気で私に向き合ったら、その時は、殺されるだけだ。
 もしそうなったら。私がこの男を倒さないと。
 倒せないなら逃げなければならない。もしくは懐柔しなくてはならない。大人しくしている今がチャンスなのは確かだ。
 


「前に血をくれたお礼。立ってほら。手くらい貸してあげる」
「……」
「……次会ったら血がきくか、私で試すっていってたでしょ。ほら、行くよ」


 手を伸ばす。
 鼓動がうるさい。死への恐怖か好物を目前にしての興奮か、もうどうでもいい。とにかくこの手を掴んで欲しい。共に来て欲しい。そしてあわよくば、……。


「……行かなければ」
「!……うん」


 こわごわ、私の手を掴んだ。立ち上がらせようと引っ張るけれど、非力なもので、うんともすんとも言わない。最終的には彼自身の意志で立ち上がる。


「虎杖悠仁……」
「……」
「知らなければ。……俺は……」


 私のことなど眼中に無いらしい。それでいい。ラッキーだ。彼の、脹相の気が変わらないうちに、このまま地上へ連れていこう。繋いだ手を解こうと力を抜いたが、相手にその気は無いらしい。ぎゅっと強く握られたままだ。少し迷ってから、好きにさせればいいか、と、軽く握り返した。


title_ダボスへ




back

人気急上昇中のBL小説
BL小説 BLove
- ナノ -