日記 | ナノ

Diary

アナログ絵師さーん!!

デジタルに負けないアナログ絵師よ!愛をぶつけろー!

*まずお名前は?

いちこです。

*愛用画材は?良ければメーカーなども教えて下さい

え、えーと……SA……いやアナログですよねアナログだとシャーペンくらいしか使わない……。

*愛用歴は?

シャーペンの愛用歴…?一応今使っているのは3〜4年前に買ったんじゃないかなと。ほぼ文字書き用ですけど。

*その画材のいい所を存分にどうぞ!

パス!笑

*ラフは鉛筆派?シャーペン派?

アナログならシャーペン。

*紙にはこだわる?お気に入りの紙があれば教えて下さい

唐突に好きなノートの話をしますが(まさかの)、ライフ社のノーブルノートとミドリのMDノートは書きやすいと思います。
絵を描くなら、MDノートはコットンの方が好きです。どれもちょっと値段高いけども。

*例えばコピック×色鉛筆など、画材を組み合わせたりはする?それとも一本で?

……SAIとコミスタとクリぺを組み合わせたりはしますよ………。

*描いていて楽しいのはどんな過程?

もうここからアナログの話じゃないよ!
以前は色塗りでしたけど、最近は線画描くのが一番楽しいです。でも一番苦しかったりもする(笑)

*逆に難しい、苦手なのは?

やっぱり苦手なのも線画です。でもここのところ、色塗りもマンネリ化してきているというか、少し雰囲気を変えたいなあとか思っています。

*気を付けていることは?

な、何だろう……?
画像のデータサイズ大きくしすぎないとか……?

*失敗談は?

保存し忘れとかレイヤ統合したまま上書き保存とかはあるあるですよね!
アナログの話どこいった。

*我ながらよく描けたと思う絵は?謙遜なしで!

随分前に企画で描いたコラボ絵ですが、この絵は今でも気に入っています。

*幸せを感じる瞬間はある?

身体のこう、曲線のラインを描いている瞬間が一番幸せです。やらしい意図とかないです。

*憧れのアナログ絵師はいる?職業プロアマ不問です

これもアナログの方ではないのですが、上山道郎先生の水着絵は見てると元気が出ます。やらしい意図とかないです。

*デジタルで描いたことはある?

はい。

*ある方はアナログとデジタルの違いを教えて下さい

Ctrl+zが使えるか否か、というところが大きな違いじゃないかなあと。
デジタル慣れするとアナログで描いていても「戻る」したくなります。

*「これはアナログにしかない!デジタルに負けない!」と思うことを教えて下さい!

コピックや水彩等で色を混ぜる楽しみというのは、デジタルでは感じられないところだなーと他の方の作業過程を拝見していて思います。あと自然なムラの感じとか線の柔らかさとか。

*ありがとうございました^^
最後に連想するアナログ絵師さんに回してしまえ!

可愛い→まおさん
かっこいい→ももさん
ポップ→
絵本みたい→はるさん
不思議→
躍動感→
色っぽい→ヤヱさん
優しい→


お持ち帰り

2013/12/07

prevnext

第3回BLove小説・漫画コンテスト結果発表!
テーマ「人外ファンタジー」
- ナノ -