綺羅のショーは素晴らしかった。
メインイベントだったはずの空中ブランコも椅子芸も、よく覚えていない。
ショーがお開きになるとすぐさま、少年は大テントを飛び出した。
息を弾ませ、前回訪れたトレーラーハウスへ向かう。

「やっぱり、来たな」

少年を待ち受けるかのようにトレーラーハウスの正面に仁王立ちした綺羅が、にやりと笑って言った。もうすでにさっぱりした服に着替えている。

「…綺羅。すごかった、感動した」
「あたりまえだろう」
「うん」
「で、それだけを言いに来たわけ?」
「えっと…、うん」

ふん、と綺羅は笑い、手招きをした。
「まあ、せっかくだからお茶、ごちそうするよ」
「あ、今日は茶菓子持ってきた」
「なんだ、用意いいじゃないか」

からからと笑う。その笑い声は空に吸い込まれて散っていった。
なんとなく、少年もつられて笑う。

椅子に座って落ち着くと、綺羅はつんと柑橘系の強い香りのするアイスティーを淹れてきた。グラスの中で氷が涼しげな音を鳴らす。

「今日は何?」
「アールグレイ。キーマン茶にベルガモットで香りを付けたやつ。ちなみにこれはトワイニング社の」
「あっ、紅茶クッキーってこの香りだよね」
「うーん、確かにそうだけど、アールグレイの香りはベルガモットの香りなわけだし、紅茶クッキーって厳密にはベルガモットの香りのクッキーだよね」
「あ、そうなんだ。ベルガモットって?」
「柑橘類。ダイダイとマンダリンオレンジの交雑種だって」
「それ、食べられる?」
「いや、無理」
「残念だなあ。あっ」
「うん?」
「お菓子持ってきたんだった。お皿、ある?大きめの」
「ある。ちょっと待ってろ」

綺羅が席を立ったあと、少年はおそるおそるグラスの紅茶を飲んでみる。つん、と慣れない香りが鼻をついたが、美味しかった。

「はい、これ。一番大きかったやつ」
「うん、ありがと」

持参したおよそ10cmの深さのある円柱の型に入った菓子を皿にのせる。ふわっとリボンも架ける。
少年が得意気に笑って見せると、綺羅は絶句していた。

「…おい。これが、茶菓子?」
「うん。母さんが作ってくれた」
「でもこれ…立派なケーキじゃないか!」
「シャルロットっていうお菓子だよ。これはシャルロット・オ・フランボワーズ、ラズベリーのシャルロット。友達が今日サーカスでデビューだって言ったら張り切って作ってくれたんだ。お祝いだって。一応保冷剤入れてきたんだけど、もうあんまり冷たくないかな」

綺羅はまだぽかんとしていた。
少年は、母親から聞かされてきた話をそのまま少女に話す。

「シャルロットは、女の人の帽子に見立てたお菓子なんだって。ほら、お皿が帽子のつば、お菓子は頭のとこに見えるでしょ」

そのお菓子は、円柱の型の内側にスポンジケーキを貼り付け、その中にラズベリーのジャムや生クリーム、ババロアなどわ詰めたものだった。

「すごい。おいしそう。おまえの母さん天才だな。いただきます!」

綺羅はぱっと笑顔になると、威勢よく菓子にぱくつき、ぺろりと平らげてしまった。今度は少年が驚く番だった。

「すごい。君の胃袋は無限大?」
「もちろん。体力が勝負だから」
「母さんに伝えとく。きっとすごく喜ぶ」
「ありがとうございました、こんな美味しいもの初めて食べました、ごちそうさまでした。こう伝えてくれる?」
「了解」

綺羅はふふっと笑う。
アールグレイを一口すすって、少年も笑った。

「公演が終わったら、また他の街へ行くの?」
「うん。この夏休みが終わる頃、移動する」

そっか、と言って少年は少し黙った。
寂しかった。
けれど、綺羅が突然学校に来なくなった時のような喪失感はなかった。
綺羅はこの街を去っていく。
その事実はすとんと少年の心に落ち着いた。

「でも」
綺羅が口を開く。

「うん?」
「でも、また、来るよ」
「え?」
「なんだか、不思議な縁がある気がするんだ。この街には近いうちに舞い戻ってくる気がする。ただの勘だけど、わたしの勘は、当たるんだ」
「そっか」
「おい、信じてないだろ」
「え、そんなことないよ」

綺羅の話は何の根拠もなかったけど、それもなんとなく納得できた。

「なぁ、海里」
少女は、初めて少年の名を呼んだ。

「わたし思うんだけど、おまえさ。もっと自分を出した方がいいよ。たぶんだけど、見た感じ、おまえっていつも遠慮ばっかしてるから」
「…うん」
「せっかく、おもしろい奴なんだし」
「え、誰が?」
「おまえだよ」
「そんなこと言われたの初めてだなあ。気味悪いって言われたことはあるけど」
「は、どこが?」
「相手のこと、言い当てちゃうから。占い師ってあだ名、付けられたこともある」

ははははっ、と綺羅は声をあげて笑った。少年は少し憮然とする。

「笑い事じゃないってば」
「はははっ、悪い悪い。似合ってると思って」
「どこが」
「達観してて、超越してて、年のわりに大人びてるとこ。あ、良い意味で。誇りにすればいいのに」
「誇りに?」

うん、と言って綺羅は目を細めた。

「海里だって、言ってくれたじゃんか。好きなことは自由にしたらいいのに、って。あれ、すごく勇気づけられたんだ、ありがとう」
「え?」
「ええと、ほら、わたしが最後に登校した週の体育の授業で。だからそのお返しって言ったらなんだけど、わたしは海里にも元気になってほしくて」
「え…うん、ありがとう。もう大丈夫」

たとえこの街からきみが消えても、この心にきみがいるから。
きみが、魔法の言葉を残してくれたから、もう大丈夫。

「なら…良かった。じゃあ、またな」

綺羅は、最後に最高の笑顔を見せた。
その表情を、今でもはっきり覚えている。

「#エロ」のBL小説を読む
BL小説 BLove
- ナノ -