わぁっという歓声と拍手とともに、砂糖菓子のように可愛らしい女の子が壇上に姿を現す。
MCをつとめるピエロが、節をつけた口調で紹介を始める。

「そしてそして!お次は我らが歌姫による、ハラハラドキドキの綱渡り!さてさて…」

少年はその少女を見て、虚をつかれて目を見開く。

え?綺羅?

少年はその解説もおざなりに、少女を見つめる。

短い金髪はつむじのあたりで高く縛られ、小さな羽根つき帽子をちょこんと斜めに被っている。
袖口をしぼった半袖のブラウス、首元にはリボン、ふわふわのチュチュ、フリルをあしらった手袋。
おまけに、小さなレースの日傘まで持っている。

掛け値なしに可愛い少女。
何度見直しみても、それは間違いなく綺羅だった。

ピエロの話が終わる。
場内の照明が落ち、スポットライトがステージの綺羅を照らし出す。

綺羅はゆっくりと梯子を登り、頭上13メートルの高さに設置されたロープを目指す。
綺羅が、ロープへ片足をかける。
綱渡りの始まりだ。
会場は、しんと静まり返る。

一歩、二歩、三歩。
ふっ、と空気が震えた。

「Old Mother Goose,」

唄、だった。
手にした日傘を優雅に開き、綺羅は唄っている。
有名なそのメロディーを、ゆったりとしたテンポで。
透き通るような、澄んだ美しい声。
それは少年の心にすぅっと染み込んでいくようだった。

「When she wanted to wander,」
きしっ。
ロープがたわんで、かすかに音をたてる。

「Would ride through the air
On a very fine gander. 」

綺羅はくるりと傘を回す。ふわっと持ち上げ、落とす。取手がロープに引っ掛かる。
ほわん、とロープが揺れた。
会場の空気も、揺れる。

綺羅はにっこり笑うと、ロープの上でステップし、再び唄い出す。今度は振り付けも交えて。

「Jack's mother came in,
And caught the goose soon,」

ぽんっ、と綺羅はジャンプした。

次の瞬間、観客は綺羅がロープへの着地を失敗したのかと思った。しかし綺羅は、右手でロープを掴んでぶら下がる。
客席がどよめく。

「And mounting its back,」

ぶらん、ぶらん。
両手でロープを掴み直すと、綺羅は振り子のように揺れ出した。鉄棒をしているみたいだ。

ぶんっ、と反動を付けると、綺羅はロープを一回転した。
そのまま、くるり、くるり。
鉄棒でいう、大車輪だ。

綺羅はその勢いのまま、ロープから手を離す。放り出されるように、綺羅の体が宙に浮く。

ひっ、と少年は息を呑んだ。
あぶない!
客席から、いくつか悲鳴が上がる。

綺羅は、空中で体を丸め、一回転した。軌道が変わる。綺羅はまたロープを両手で掴む。今度は逆上がりの要領で回転し、再びロープの上へ立った。
両手を広げ、唄の最後の言葉を紡ぐ。

「Flew up to the moon.」

一瞬の静寂の後、会場はやんやの喝采となった。少年も夢中で手を叩く。
ぱっと場内のライトが戻る。アップテンポの音楽が流れる。

リズミカルな明るい声で、綺羅は唄う。

「マザーグースのおばさんは
散歩がしたくなったとき
元気なガチョウにまたがって
空中飛び回るんだとさ」

綺羅はもう、ロープの半分以上を渡っていた。
ああ、もうすぐ綱渡りが終わる。
なんだか、もったいない気がした。もっと、綺羅のショーを観ていたい。もっと、綺羅の歌声を聴いていたい。

「ジャックのママがやってきて
すぐさまグースを捕まえた
それから背中にまたがると
月まで飛んでいったとさ」

少年にとって、未来は不安を詰め込んだものだった。
明日が怖い。きっと、今日より悪いに決まっている。
そこにはいつも、濁色のイメージが横たわっていた。

いや違う。
そう思えるようになったのは、綺羅という少女と出会ってからだ。
未来は無色透明なまま、待っている。
透明な綺羅の声が、少年の心を浄化する。

大丈夫、怖くない。

澄みわたった歌が終わる。綱渡りも終わる。
観客は沸き立ち、会場は拍手喝采に包まれた。

「#エロ」のBL小説を読む
BL小説 BLove
- ナノ -