ベルモットとバーボン

事件が解決しないまま、外を見ると真っ暗で夜になってた。何もすることがないからボーッと刑事さんの話を聞いているだけの時間が退屈で、たまに欠伸が出てくる。梓お姉さんに「眠たい?」って聞かれるけど、眠たいっていうよりは退屈。そう伝えると、「もうすぐ帰れるから」って言ってくれた。


「ん?」

『…?』


梓お姉さんが声を出したから、何かと思って首を傾げると、一瞬なにかが光った気がしたって教えてくれた。何が光ったんだろうと思って梓お姉さんが見ている方と同じ方向に目を向けると、波土さんのマネージャーさんの背中に何か付いてるのが見えた。
昴お兄さんかさっきの刑事さんに伝えようかと思ったけど、刑事さんはお話中だし昴お兄さんは腕を組んでずっと怖い顔してるし。安室さんは怖い顔で昴お兄さんの事ずっと睨んでるし。
一緒に調査してるコナン君でいいかなと、コナン君のところに行って袖を引っ張った。


「どうしたの?」

【じけんとかんけいあるか、分からないんだけど】

「気付いたことがあるの?」

【マネージャーさんの、せなかに、なにかついてるの】

「背中…?」


ノートを見たコナン君が、マネージャーさんの方を見る。ちょうど背中をこっちに向けていて、背中についてる「何か」も見えた。それを見たコナン君は、「教えてくれてありがとう」って頭を撫でて、帽子をかぶった人のところに行った。多分、あの帽子をかぶった人は、ドラマとかでよく見る鑑識さんじゃないかな。

鑑識さんに話を聞いたコナン君は、犯人がわかったとかで昴お兄さんに話していて、安室さんも同じ頃にわかったと刑事さんに話しかけていた。
説明するからと全員を客席の方に連れていき、ひとりにするのは不安だからと梓お姉さんに手を引かれて私もそこに行った。安室さんが色々説明してたけど正直よく分からなくて、理解出来たのは色んな座席に紐を引っ掛けたり、途中で輪を作ったりして、途中の余った紐を引っ張れば、非力な女性でも人一人を3mくらいの高さまで吊り上げられるということ。実践して吊り上げたのは園子お姉さんだし、現場から同じくらい長い紐も見つかってるらしいから間違ってないだろうって。で、その犯人がマネージャーさん。

背中に付いていたのは、波土さんのコンタクトレンズの片方で、吊り上げた時に落ちたものだろうって。もう片方はステージの端に置かれてたパイプ椅子に付いてたって昴お兄さんが言った。

マネージャーさんは言い訳せずにそれを認めて、警察の人に連れていかれた。


「すまなかったね、長い間暇だっただろう?」


事件が解決して、さっきの人とは違う警察の人にそう言われた。「よく大人しく出来たね」って頭を撫でられて。


【だいじょうぶです】

「ほう、とても字が上手じゃないか。お名前を聞いてもいいかな?」

【純歌です】

「純歌ちゃんか。この街は事件が多いから、気をつけるんだよ」

【おしごと、がんばってください】

「あぁ、ありがとう!」


ニコニコと笑顔で警察の人はそう言って、帰って行った。昴お兄さんに自分達も帰ろうと言われて、手を繋ごうとしたら梓お姉さんに声を掛けられた。
振り向くと、笑顔の梓お姉さんが私に近づいてきて、目線を合わせるように屈んだ。


「今日はあまり話せなかったけど、いつかまた会った時、私とお話してくれる?」


いつもよりはお話したと思うし、ポアロに行けばいつでもお話出来ると思うけど。首を傾げて、頷けば、梓お姉さんはぎゅって抱きしめてきた。


「幸せにね、純歌」


耳元でそう言われて、私が返事をする前に梓お姉さんは離れて、安室さんと一緒に帰って行った。昴お兄さんに何を言われたのか聞かれて、素直に伝えると、昴お兄さんもよく分からないのか首を傾げていた。


「…ベルモット、という言葉に聞き覚えはあるか?」


知らないって首を横に振る。


「そうか」


そう言って、昴お兄さんは黙ってしまった。何も言わないまま家に着いて、景光さんに何も無かったか聞かれる。少し事件が起こったけど大丈夫だったって、お父さんが答えると安心したように大きなため息を吐いて景光さんはソファに座り込んでいた。余程心配だったらしい。


【ただいま】

「あぁ、おかえり」


ぎゅうって抱きしめられて、そのまま景光さんの膝の上に座らせられた。


「なぁ、純歌ちゃんからベルモットの匂いがするんだが」

「いたからな」

「何もなかったって今聞いたんだけど?」

「純歌に何をしようとかいうのは見受けられなかったからな。まあ、バーボンとベルモットは大丈夫だろう」


会話の内容から察するに、バーボンは安室さんの事なんだろう。ということは梓お姉さんがベルモットかな。そういえば匂いが違かったから、梓お姉さん=ベルモットじゃなくて、ベルモットって人が梓お姉さんに変装して来てたのかな。

というか、安室さんって怖い人だったんだ。でも景光さんの幼馴染みだからいい人?

わかんないや。


| Back |
【アマギフ3万円】
BLコンテスト作品募集中!
×
- ナノ -