うしないたくないもの



 部屋に戻って、ソファーで本を読む迅の顔を見たら、消えていた憤りがじわじわと甦ってきた。

「ん? どないしはったん?」
「……いや」

 間をあけて否定すると、迅は疑わしげな目で注視してきた。雄弁な茶色い眸が、佑を心配している。
 こう、真直ぐに案じられる事の、存外と嬉しいもので。

「何でもねえよ」

 なので、気丈を振る舞った。
 しかし迅には、何しろ弟妹の母替わりだったからか、ごまかしがきかなかったようだ。まだ心配げに顔を曇らせて、

「言われへんことやったら、まあ、無理に全部聞く気ぃもないけどな」
「何もねえって」

 見据えられ、居心地の悪さに視線を彷徨わせる。備え付けの壁掛け時計が目に入って、その示された時刻に瞠目した。
 教室で迅と別れてから、既に二時間近く過ぎている。すぐ帰ると言ったくせこれでは、心配されるのも無理はない。
 あらためて迅に視線をやって、考える。
 自分が過ったせいで風紀に囮にされるのだと、素直に言ってしまうか。
 川崎を仕置きする絶好の機会であるから、風紀に荷担してやるか。
 どちらをも望んでいて、だが佑は片方しか選択できない。

「佑」「やめろ」

 眉間を押してくる迅の手を軽くはたいた。考え込むうちに、いつも以上に眉間に皺が寄っていたらしい。
(……答えなんかでやしない)
 どちらにせよ、少なからず悔やむのだろう。
 なら、言わなくていい。川崎に関してだけは、悔いが大きかろうとも、佑はあれを消してしまいたいのだ。
 そう思えども――隠し通すには、迅は大切すぎた。

「……佑。気ぃにしゃはってることのうちで、言える欠片はあらはるか」
「……お前、エスパーか何かか」
「ちゃうて。何や、それ。佑のお顔はんがな、ジレンマに板挟みやーて言うてはるさかいな」
「ねーよ。顔喋ったらこえーだろ。どんなホラーだっつの」

 顔を見合わせ、数秒の後、ともに軽く噴出した。
 つい軽口で返してしまったが、迅はあれを本気で訊いていた。
 なので佑もひとつ間を置き、真剣な面持ちで、

「あまり、ひとりで出歩くな」

 とだけは伝えた。
 迅は聡い。言わずとも、親衛隊がらみのことだとは悟るはずだ。
 頷いた迅は、なにか悔やむように顔を歪ませた。

「無理強いした。堪忍な」
「無理強いなもんか。……心配してくれたんだろ。俺も、その……お前が心配だから、言える事言っただけだ」

 忠告程度なら、あの鬼も見逃してくれるだろう。それさえ許さないなら、はじめから「嫌なら気をつけろ」などとは言ってこないはずなのだ。
 ――あと。と、沈んだ空気をそのままに続ける。これこそ、言わねばならない。

「俺は迅を、利用をしてしまう、から……。それは多分、迅がひどいめにあう形で、だから、……なんて言やいいのか、」
「罪悪感から逃れたい、か?」
「っ……」
「ええんやないの。俺は別に佑を嫌ったりせえへんし。利用しゃはる、言うんなら、しゃはったらええ。なんやったらな、協力するし」
「危ない目に遭うのにか」
「ん? んー。ほっとかれへんし。それに、初めて会うた時、事情も知らんと説教したことの詫びもあるしな」
「それは別に……迅にゃ、そうせずにはいられねえ事情があるのだし……気にしてない」
「ん、おおきに。ま……佑の本意が何であれ、前もってあないなこと言わはる、ええ子ぉやし、佑は。せやから、かまわへん。……そや、」

 いい子などと言われて面映ゆがっていると、にこにこしていた迅は、閃きを得たようだ。

「利用してしまうと思うのが嫌なんやったら、共同戦線っちゅうんはどうやろ」
「共同戦線……?」
「俺が敵をおびき寄せてな、佑が一網打尽にするんよ。これやったら利用するもされるもあらへんやろ」

 喩えだろうが、やはり親衛隊のことを言ったのだと気取ったらしい。

「いや、叩くのは俺じゃねえんだけど……」
「まあ細かいことは気にせんと。……あ、夕飯何にしよな」

 話はここまでだ、とばかりに迅は話題を切り替える。
 いまいち納得いかないものの、蒸し返すも何であるから、迅の問い掛けにシチューと答えた。

「よっしゃ。あ、こばやとめと村上たちも呼ぼかー」
「ん」
「こばやとめといえば、小早川は陸上部で早少女はバスケ部に入らはったそうやで。今度見に来ぃと」
「ふゥん。小早川も運動部なんだな……」

 早少女は運動部が似合う雰囲気をしているから納得いったが、小早川は顔立ちだけならともかく、空気がそうではないから意外だった。図書室にいるほうが似合う雰囲気なのだ、彼は。

「さて、そうと決まれば、小早川らに連絡せんと。……佑、してくれはるか?」
「あ? ……、いや、メアド知らねえし」
「あ」

 佑を彼らと親しくさせようと目論んだようだが、迅の策は早々に破綻と相成った。
 照れたように苦笑する迅へ、佑はてのひらを突き出してぶっきらぼうに、

「携帯貸せよ。……電話するから」


27/50
Back Next
bookmark
top
×
「#エロ」のBL小説を読む
BL小説 BLove
- ナノ -