我は風が好きみたいだ。




いや、まだ動物と比べたら動物のが大好きだが。
まだ、触れられると吃驚して弾いたりして、失礼なことばかり。
でも、彼が近くに居て気分は悪くない。

風が作る料理は、とても美味しい。
風は手先が器用で、多分なんでもこなしてしまうんじゃないかな。

我なんかは、ほら、その、………
ガサツ、というか。

料理なんて、大嫌いだ。



「朝陽、そこの皿を取ってもらえますか?」

「うん。………これ?」

「はい、そうです。……ありがとう、朝陽」


組み手を終えて休憩がてらまたお茶をして、
それから少し我は庭で動物と昼寝をした。

目が覚めると風が夕食の支度をしていたから、我は手伝うことにした。
でも、実際に調理をすると壊滅的なので、全部彼が担当なのだが。

風はお礼を言ったり挨拶をする度にいちいちニコリと笑う。
優しくて、あったかい、笑顔。
そんなに笑って、疲れないのかな。

どうしたら、そんなふうに、いつもニコニコしていられるかな。


「………朝陽?別に、居間に戻っていてくれていいですよ?」

「…………いい、見てる」

「そう、ですか…」


風は料理がとても上手。
他にも、細かくて繊細な作業とか、全部上手。
それは、彼の心が優しくて、繊細、だから?


我は料理がひどく下手。
他にも、細かくて繊細な作業とか、全部下手。
それは、我の心が空っぽで、変だからなの?


ちょっとしたことでいちいち『自分』について考える。
考えても、覚えていないものは、いくら考えても出てこない。

風からしたら、我はどうしてそんなに考え込むのか、と
問うてくるに決まってる。
優しいから、彼は。無理して自分を探さなくていい、と言うだろう。

でも、だめなんだ。
我は、もうふわふわした『自分』は、いやなんだ。
だから、少しでも、自分を見つけて、
ただひとつの『朝陽』になりたいんだ。

どこにいてもいないのと同じな、
ふわふわで、確実じゃない、
そんな自分は、もういやなんだ。


「……ふぅ。あとはもう少し時間が経ってから煮込めば出来上がりです」

「うん」

「…………待っている間、何かしますか?」

「………」

我は首を横に振った。
何かしたいとは思わない。
なんとなく、風のそばにいたら、それでいい。
落ち着く。鹿の背中を枕に、寝てる時みたい。
兎を抱きしめて、鳥に囲まれて、リスが頭に乗って。
そんな、我の大好きな時間と、なんとなく似てる。


我はきっとおかしいんだ。
自分から触れるのは平気なのに、
風が触ろうとすると駄目みたい。
なんて自分勝手。自分でも自分が分からない。

だからきっと、おかしいんだ。




風が横長のソファーに座る。
(この屋敷に来てから産まれて初めて見た)
(いや、我の今ある記憶の中では、初めて見た)
風は右端だったので、我はなんとなく、左端に座った。
彼との距離は1mもない。だけど、別に怖くない。

背凭れに全体重を預けて、目を閉じる。
嗚呼、今にも深い深い眠りについてしまいそう。
風の美味しい料理は、これからなのに。


今まで見てきた男たち。
汚く笑って、気持ち悪く触ってきて。
それで、嫌がっていても力を行使して無理強いをする。
複数の男たちはもっと嫌い。
一人が我を押さえつけて、一人が触ってきて、
一人がカメラ、を構えて。
いつもいつも、怖くてたまらない。
だから我は不快感を除くために男たちを蹴り倒し
のしてからいつも全速力で森に逃げ込む。


風は?

無理強いなんてしなかった。
我が嫌だと言ったら、怖いと言ったら、
触るのも近寄るのも、なるべく控えてくれた。
彼の笑顔はいつだって綺麗で、優しくて、
ふんわり、一緒に笑えそうな気もする。
実際に笑えた試しがないのだけど。

風は、いつも我の心配をする。
一度だけ我は面倒じゃないのか、邪魔じゃないのか。
そう問うたことがある。

でも風は、またあの優しい笑顔で言った。
「私が朝陽と居たいから一緒に居るんです」、と。

よく分からない胸の内のぐるぐるする感情。
風が笑うと酷くなるし、風から離れて動物と過ごしていても、
なんだか物足りないと叫ぶようにチクリと痛くなる。

これはなに?
わたしにしかないもの?
それとも、みんなとおなじもの?

どちらでもいい、

それが、我が存在している証拠になるのならば。


風に聞こうかとも思った。
だけど、聞いてはいけない気がした。
自分で見つけなければ『自分』にはなれないような、
そんな気がして。

風、風、

我はここにいる?

風の隣に居る?


ちゃんと、いる?





2/4

[] []



 back



「#エロ」のBL小説を読む
BL小説 BLove
- ナノ -