「……っむくろ、むくろ…っ」


視界に、目にいっぱいを溜めた君が遠く映って、僕の傍らに座り込んだことでその距離が近くなった。
嗚呼、髪、短くなってしまいましたね。僕、結構好きだったんですよ、君の、腰まで届きそうな綺麗な栗色。
僕が槍でつけた首筋の傷から僅かに血が流れている。それだけじゃない。かすり傷や切り傷だらけだ。

守るといったのに、君はぼろぼろじゃないか。



「むくろ、むくろ…?」

「…………、」

「むくろ……っ、ごめん、ごめんね…」

「………いいですよ」

「…っ!」

「………もう、いいです。謝らないで」


謝らなきゃいけないのは、僕の方だ


「……あのね、あたしね、骸を嫌いになったんじゃないよ…もういらなくなったんじゃない…違うんだよ、信じて…」

「…………羽無…」

「いたくて、つらくて、もういやだって、たしかに言った。だから骸は、一緒にいようって、言ってくれたよね」

「………ええ」

「あのね、それって、あたし、何も変われないって気付いたの。確かに痛いよ、つらいよ、苦しくなるけど、でも、それでも、このままにして逃げたほうが、もっともっとつらい」

「…………」

「骸にね、甘えるのが申し訳なくてね…っ、あたし、逃げてばっかりで、そのせいで骸に負担ばっかりかけて、そのくせ自分は何も出来ないって…思い込んで、また塞ぎこんでね、」

「…………はい」

「守ってもらってばっかりでね…っ、骸に、何も出来てないのに…っ、こんなのいやだって思って…っ」


何も出来てないなんてそんなことない
君は僕に世界をくれました
生きる理由になってくれました

君がいたから生きられたなんて、それこそ君の重荷になってしまうから今まで言わなかったけれど

僕、本当はすごく感謝してるんです


「骸がいなかったら、あたし進めなかった。一歩も、踏み出せないままでうずくまってた…骸がいてくれたから、頑張ろうって思えたんだよ。本当だよ。だから、だからね、骸…っ、」

「……羽無、」

「っ、」


手を伸ばして、君の頬に触れた

あたたかい、やわらかい君の感触

君の手が重ねられて、その指先から桜色の燐光が溢れて、僕の手から人間道特有の痣と色が消えていく
一緒に、どろどろ、暗くて重い気持ちも、抜けていく
溶けるというよりも、気化するような、ふわふわ薄まっていくような


君の瞳から溢れた一滴の光が、僕の手を伝う


やっぱり、君はきれいだ



「ぼくは…きみにとっての、なんですか…?」



不安だった

君が、僕なしで生きていけるって
僕は君なしに生きれないくらい、依存しているのに



「大切だよ。いなくなっちゃ嫌なくらい」

「……ほんとうですか、」

「絶対」

「……いちばん、たいせつ?」

「……みんなと同じくらい、」

「それじゃいやです」

「…………」

「ぼくが、きみのいちばんがいい…」

「…………っ」

「ぼくには、きみしかいない…きみが、きみだけがいちばんなんです…」


光が、溢れてやまない


「君が、僕に光をくれた…。真っ暗闇で独りの僕に、君の世界を教えてくれた。君といた時間は、本当に幸せだった…」

「……むくろ、」

「けど、だめなんです。僕には、この世界は暗すぎて。君がいなくなってしまったら、もう立てない」

「……っあのね、むくろ、君が気付いてないだけでね、世界はまだまだたくさん綺麗なんだよ」

「僕には、わからない…」

「わかるよ!わからないなら、知ればいい。見ればいいもん!」

「見えませんよ……暗闇で、何を見ろと言うんですか…」

「なら、あたしに憑依すればいい」

「っ!」

「あたしの目を貸してあげる。あたしに見える世界を教えてあげる。もったいないよ、きっと知ったら、骸はこの世界を好きになる」

「………っ、」

「だって、だってね、この世界は…っ、

あたしと骸が出会えた世界なんだから…っ」


泣きながら微笑う君が綺麗で、眩しすぎて、
僕は空いた手で目を塞ぐ。

唇を噛まないと堪えられない

目と、鼻の奥がつきりと痛んで、目頭が熱くなる。


そうか、君と出会えた世界、


「あとね、冷たくてひどいだけの人間だなんて、自分を決めつけないで。骸は昔もそう、脱獄囚を信用するなだとか、自分はそんな人間じゃないだとか…否定しすぎなの」

「…お説教ですか?」

「お説教だよ、こんな…だって骸、あたしに絆創膏貼ってくれた。頭撫でてくれた。抱きしめてくれた…あたし、全部全部、嬉しかった。あったかくなれた…」

「そんなの…君だけです、」

「今はそれでもいい、……ううん、骸は、千種くんや犬くんにも優しい。だから、冷たくなんか、ひどくなんかないよ。やさしくてあったかい自分から、目をそらさないであげてよ……」


ほら、
君はまたそうやって、僕の代わりに泣いてくれる

優しい子


「幸せを、保証するなんて大それたことは、言えないけどさ、」

「………はい…、」

「あたしが、君の幸せを願ったら、だめかな、」

「………っ!」

「君がいつの日か、大切な人にたくさん出会えて、たくさん思い出を作って…っ、生まれてきて良かったって、生きてきて良かったって、そう思える日がくるように…っ、願っちゃだめ…?」


願っても、いいんですか、


僕は、今の僕は、君がいなければ生を諦めてしまうほどに、自分の命に自信がないけれど
いつか、君のような人にまた出会えるって、
そして君もまた、ずっと一緒にいてくれるって

そんな未来がきますようにって、


願ってもいいですか


僕は、


生きていていい人間ですか



「むくろは、生きなきゃだめだよ」


手をどけた視界にぼんやり映る君は、真っ直ぐ僕を見つめていて

ぼやけているのは、涙の膜が張って邪魔をしているからだ



「今まで傷つけてきた人たちに謝って、反省して、それで、生きよう。ちゃんと、骸だけの人生、見つけよう?」

復讐なんかじゃなくて。
君が、誰かと一緒に幸せになれる人生を。




「あたしは、ずっと君の味方だよ。骸」


光の粒をぱたりと溢して、向日葵のように笑った君を最後に視界がぐちゃぐちゃに歪んだ。

泣き顔なんて格好悪い、
僕はどこまでも欠けていて、君の言葉で心を解放して、知らなかった感情が込み上げてきて、そうしないと、こうやって泣くことさえ出来なくて。

手の甲でまた目を隠し、唇を血が滲むほど噛む。
それでも、隙間から洩れる嗚咽は抑えきれなくて。


「……っ、……ぅ、…く…っ、」

「むくろは、ひとりぼっちなんかじゃないよ。あたしに教えてくれたのは、むくろじゃない」


優しく、覆い被さるように抱きしめてくれる君に安心して、
僕はちゃんと、ここにいるんですね。
ここにいていいんですね。


君とひとつにはなれなかったけど、それは君と僕が違うからで、でもそれは拒絶なんかじゃなくて、
違うからこそ隣にいてくれるって、独りじゃないって。



「ありがとう、むくろ。君がいてくれて本当によかった」



君が必要で、君に必要とされたくて、



「あたしは、ずっとずっと、君のそばにいるよ」



一緒にいてほしかった。



「……むくろ……

むくろは、あったかいね……」



微睡むようにそう言って、彼女は瞼を閉じる。
規則正しい呼吸が聞こえてきて、僕は涙を拭ってから彼女を抱き返す。


あたたかい、やさしい僕の味方。

君は、神様でもただの他人でもない。


僕の、大切な大切な、英雄。



大好きですよ、羽無。


ありがとう。



ありがとう






僕は、彼女のひだまりのようなぬくもりに包まれながら、視界を、そして意識を閉じた。





4/9

[prev] [next]



 back