いつまで其処にいる気?


心の奥に語りかけられているようだった。
ただ、このソファーに座っていることを問われている訳じゃないんだって、すぐにわかった。



あたしの弱さなんて、もしかしたらとっくのとうに見抜かれていたのかもしれない。



眼下で繰り広げられる、雲雀サンと骸の激しい戦闘。
こんなにすごいなんて、知らなかった。いつも、あたしは嫌だから、怖いからって目を背けてたから。
骸も、優しいだけじゃない。ちゃんと、裏社会のひとなんだ。真っ直ぐあたしを見つめて、包み込んでくれる人。彼は、強さだって持ってたんだ。

骸の槍が雲雀サンにかするたび、肩が跳ねて身体中ががちがちと震え上がる。
雲雀サンのトンファーが骸の頭に向かって振り下ろされるのを見るたび、思わず耳を塞いで瞼を閉じてしまいそうになる。

でも我慢する。怖いと感じる自分から、逃げたくないと思った。
誰かに力が向くと、自分が傷を受けているようで、見るのも聞くのも怖かった。痛みが、記憶になって甦ってくるのが、怖かった。

でも、もう逃げたくない。
向き合わなくちゃいけない。


あたしは勘違いをしていた。

怖いと思うことが弱さなんじゃない。
見て見ぬふりをして、向き合わないことが弱さだったんだ。


あたしは、痛みをしってる。
それは、他の人にはないもので。

怖いと思う自分≠ニ、仲良くなればいい。


きっと、強さになってくれる。



目を、そらしたくない。


あたしのためだと言った。
あんな、文句みたいなせりふを、いちいち守ろうとしてくれた。
あたしの能力を買ってくれた。
またそばにいてもいいって、言ってくれたんだ。

怖いから逃げるなんてことを繰り返していたら、彼に失礼だ。
今まで彼があたしにしてくれたこと全部、無視してしまうのと一緒だ。

骸は優しい。こんなあたしにも、逃げ道をくれた。いていいよって、教えてくれた。
考える時間も、すがりつく足元も、ぽっかりあいた穴を埋めるぬくもりも。みんなみんな、与えてくれた。
だからあたしは、答えを見つけなきゃいけない。いつまでも骸に頼っちゃいけない。


強くなりたいのは、誰でもない

あたし自身なんだから。



もう声は出ないけど。

まだ、想いは伝えていないけれど。

二度と、叶わない夢も、あるけど。


守れなかった約束だって、

たくさんの笑顔だって、

まだまだいっぱい、この胸にあるけれど。


まだ皆と一緒に、歩いていきたいと思ったんだよ。



ソファーから腰を上げて立ち上がった。膝がかたかた笑ってる。
少し高さがあるステージを、思いきって飛び降りた。

隣に、ツナくんがいて、びっくりした顔をしていた。南、と声をかけられた。なんて返事をすればいいかわからなくて、微笑う。

ひさしぶり。

唇だけで伝えた挨拶は、届いただろうか。


震える手の甲を引っ掻いて、感覚を取り戻す。まだ傷の癒えないそこは、骨やその神経なんかにまで引っ掻いた衝撃がいく。ほんとうに痛い。
頭の中が冴えるような思いだった。すっきりしていって、あたしにはやりたいことがひとつだけはっきりしていた。


ありがとうが言いたかった。



刺さってもいい。殴られてもいい。
そのくらいしないと、怖いと思う自分≠ヘこっちを向いてくれない。
怖くていいんだ。逃げちゃだめなんだよ。

前に、進みたいんだから。



「君の一瞬って、いつまで?」

「怪我人が調子に乗らないでください」

「こいつらを侮るなよ骸。お前が思っているよりずっと伸び盛りだぞ」

「そのようですね…まぁ、骨を何本も折りましたから、立っているのがやっとでしょうけど。彼が怪我をしていなければ、もしかしたら勝負はわからなかったかもしれない」

「!」


途端、雲雀サンの肩から血が吹き上がる。無意識に息を止めている自分がいて、胸元を強く押さえた。


「時間の無駄です。羽無につらい思いはさせたくありません、手っ取り早くすませましょう」


骸のきれいな右目に、一の文字が宿って…桃色が散る。
桜。嗚呼、あんなことがあった。お花見に行った。変な病気に掛かってしまった雲雀サンを初めて家に入れた。
あのときは、彼の戦う姿を隠れてしまって見ていなかった。真っ直ぐ、彼を見れなかった。

なんでこんなにも穏やかな気分でいられるんだろう。
…雲雀サンと過ごした時間は、みんなみんな、あたしの大切な思い出だからだ。


「さ…桜!?まさか、ヒバリさんのサクラクラ病を利用して…!」

「クフフ…さあ、また跪いてもらいましょう」

「そんな…!ヒバリさん!!」


ふらり、と彼の身体が揺れる。
倒れる、そう見せ掛けて、彼のトンファーはしっかりとした重みと共に骸の腹部にぶつかった。
鈍痛が甦るようで、込み上げる吐き気を飲み込む。いたくない。あたしはいま、いたくない。

血を吐く骸の顎を、両手のトンファーを交差させるように振るって打つ雲雀サン。
頭に響く痛みを思い出して、それも飲み込んだ。ひとつひとつの痛みを、飲み込んでいく。
忘れちゃいけない痛みを、受け入れていく。


仰向けに倒れた骸の手から、得物が離れ、カラカラと乾いた音を立てながら転がっていく。
雲雀サンは、とどめをと言わんばかりに、またふらり、と骸に歩み寄っていく。



あたしは、彼と骸の間に立った。



「……退きなよ」


首を振る。


「怖いんだろ。見えないように、下がってなよ」


首を振る。


「………なんで庇うの」


首を、振る。


痛いのは嫌なんて、言わない。
ただ、大事な人を守りたいだけだった。

雲雀サンも、骸も。



骸が倒れたのに、視界から桃色がちらついて消えない。



「変わりたいんです」



心臓が、どくどく、脈打つ感覚がする。
自分の心音だけが聞こえた。しんと静まった映画館の中、滑らかな少女の声とあたしの心音だけが耳に響く。

雲雀サンだけじゃない。
ツナくんも、獄寺くんも、リボーンくんも。

目を見開いて、あたしを見ていた。



「怖くて、逃げてたんです。昔の自分から。ずっと一緒にいて、昔のあたしがいたから今のあたしがいるのに、見ないふりをずっとしてたんです。

痛くて怖いと怯える自分の弱さに目を閉じて、気づかないふりをして。少し大人になったから大丈夫って、忘れようとしてたんです。
忘れることで、自分を守ろうとしたんです。それで、思い出したくなくて、傷付くのが怖くて、雲雀サンの隣にいるのが怖くて、逃げてたんです。

改めて考え直すたびに、本質から目を背けて、痛みばっかり思い起こして。自分は痛みのある世界じゃ生きていけないって思い込んで、骸に甘えて、また塞ぎ込んだんです」


ずっと、ずっと見ないようにしていた、脆くて弱いほんとうの自分。
弱さを隠すための張りぼてみたいな表面上の強さに安心して、それが壊れそうになると目を閉じて耳を塞いでいた。
張りぼての向こうから、手を差し伸べてくれるひとみんなを、無視しようとしてた。



「あたしを支えてくれるひと、親切にしてくれるひと、大事にしてくれるひと、みんないるのに、いないって。誰もいないから、あたしはひとりだから、って。ひとりきりにしてほしいって。
ちゃんと、あったかい場所があったのに、知らんぷりしたんです。だから、今度は気付きたいんです。逃げないで、昔の自分とも、あたしの周りのひととも、ちゃんと向き合いたいと思ったんです」



心臓の奥が、あたたかく脈打つ。

爪先から、指先から、頭のてっぺんから。
心臓に向けて、ぬくもりが駆け抜ける。




「世界が、こんなにも綺麗だって、気付いたんです!」




すごく、嬉しかった。
暗い、冷たいと思っていた世界は、こんなにも明るくて、あったかくて、優しくて。


嗚呼、あたし、息をしてるんだって。


笑ってる。あたし、いま、笑ってる。
心から、笑えてるよ。

頬を濡らす光の粒が、ぽたりと床に落ちた途端、




あたしの身体から桜色の燐光が噴き出した。





「あたしは、こんなに弱くて、脆くて、根暗で、ちっぽけな人間です。

…だけど、少しずつ、前に、進みたいんです。


これからも、一緒にいてくれますか?」



届いたかな。

ねぇ、あたしの精一杯の気持ち。



ゆるりと唇で弧を描いたそのひとは、ふと、瞼を落とした。がくり、バランスを崩して倒れていく。
あたしに凭れ掛かって、そうっと呼吸を繰り返す。傷が痛まないように、優しく支えた。

燐光が、雲雀サンをも包み込んでいく。


ふぅと息を吸い込み、彼は耳元で囁いた。





「─────………羽無」

無意識だろうか。
ぼんやりと聞こえたその声が、あたたかかった。

とどいてるよ、と。


重なる心音が、伝える想い。


力が抜けた彼の身体。膝が落ちる。ひどい怪我で、ここまで戦ってくれた。労るように、静かにその身体を横たわらせた。


ふわり、燐光が消えていく。


刹那、



「ふざけるな」



冷たい、低い声音が響いて。

首に、金属の冷たい切っ先の感触がして。


初めて骸は、あたしに武器を向け、そして



気付けば、首の後ろがすうすうしていて。
ばさりと、髪束の落ちる音がした。






7/10

[prev] [next]



 back
×