また歩き出して、約30分

もう疲れました、という本音はともかくとして

私の考えは当たっていた






「こ、これは…!」





私は驚いた

目の前に見えるのは、一面に広がる湖

透き通る水が、キラキラと光を浴びて輝いていた


そう、これはまさに






「聖地の湖―――」






その壮大で美しい光景に見惚れながら呟く

名前の由来は無い。ただ単に私がつけた名前で主な通称名は無い

聖地を訪れたのはこれで何度目になるのだろう。聖地は色々な形として存在していたが、湖として存在していたのはこれが初めてだ。どれもこれも神聖さは強かったけど、この場所も引けを取らないくらいに澄み渡っていた






「此処は…昔の【私】の、故郷だったのかな…」






この聖地は【異界の万人】が何かのキッカケか、あるいは自分の意思で造ったモノ。他にはその【異界の万人】の故郷を示している事が多い。勿論、私の知る限り聖地の出来る理由は後者の方だ

きっと昔の【私】は、私と同じで色んな世界を渡っていたのかな。聖地は自分の住む世界を、故郷を示す大切な場所。自分のひとときの為に、故郷であり、馴染みのあるこの世界の何処かに聖地という空間を造って、ひっそりと暮らしていたのかもしれない






「……ん…?」






聖地の湖を見渡していたら、ある事に気付く

湖の周り、東西南北に小さな祠が建っていた。小さいといっても、距離が遠いからそう見えるだけあって、きっと立派な祠に違いない。湖の中心にも紅い祠が建ってあった。東西南北に建つ祠より格段に大きく、そして立派なものだった

特に中心に聳え建つ祠からは、とてつもない力と清らかさがこっちまでよく感じ取れた





「あそこから…」





目を拵えて目の前をよく見てみると、あの祠に向かう橋があった。橋といっても物凄く曖昧で、錯覚を覚えそうなくらい朧気なモノだった

どうやらこの橋は私という【異界の万人】が足を踏み入れたらちゃんと橋になる仕組みになっていたのか―――足を一歩踏み出したら、曖昧だった橋が立派な、紅い橋になっていたのだから


そしてまた私が歩を進めようと足を踏み出した途端、

中央の祠からいきなり大きな光が輝き出した






「ッ―――!」






私はあまりの眩しさに目を閉じた

光は数秒程度強い光と共に輝いていたが、徐々に光が消えていく

光が完全に消えた事を確信すると、私は吸い込まれる様にあの紅い祠に向かって歩き出した
















「―――――着いた…」




まぁ、分かっていたよ。意外に距離があったって

中央の紅い祠に着くのもちょっと時間が掛かってしまったよ





「…?……あ、これって…」






祠の祭壇に祭られていた、二つの存在

それは光輝くネックレスに、美しく煌めく綺麗な指輪






「わーお。指輪の方はプラチナじゃない?」






実際に手にしてないから本物かどうかは分からないけど、でも私の見立ては間違いないはず

伊達に宝石会社の副社長で日夜宝石を触っていない。これでも本物と偽者の区別は出来るってもんよ。ふふん←

対するネックレスの方は―――






「…へー、これ…まさかのパパラチャじゃん」






キラリと輝く、ピンク色に近いオレンジの光


パパラチャというのはパパラチャ・サファイアと言う名称で、ルビーとサファイアと同じ宝石の仲間だ

専門的な話になるけど元はコランダム、という種の宝石から出来ていて、コランダムはダイヤモンドの次に硬いと言われている。そのコランダムが真っ赤だったらルビー、後の色の全てがサファイアと区別される。この二つでどっちが稀少価値が高いかと言われたら、勿論ルビーの方だ

ただし、ここでパパラチャ・サファイアが入ると違ってくる。パパラチャの場合、パパラチャの色自体はピンク色に近いオレンジ色をしているけど、このパパラチャというものこそルビーと違って中々見つからない貴重なモノで、市場では中々お目にかかれない。

故にルビー、サファイア、パパラチャの三つの内どちらが高値で貴重かと言われたら、断然パパラチャといってもいい


綺麗な色だ。本当に

美しい宝石だよ、パパラチャ・サファイア



しかもこのパパラチャ、かなり大きい。こんなに大きくも純度が高いモノは、初めてだ。こんなモノが、なんでこんなところに置き去りになっているのか………

盗まれたら大変じゃないか←













×
人気急上昇中のBL小説
BL小説 BLove
- ナノ -