あの日に戻れたら



死ネタ注意



「もういい、宮地さんのバカ!」

 宮地さんと喧嘩して、子供みたいな言葉を残して飛び出した。
 原因はわかってる。オレが悪い。宮地さんが仕事ばっかで構ってくれないから拗ねた。

「高…っ、和成!」

 普段は呼ばれない下の名前で呼ばれて、足を止めそうになる。でも、きっと追ってはこないから。

 頭のいい宮地さんを追いかけて、必死に勉強して入った大学も、一緒に通えるのは、ほんの短期間で。宮地さんはすぐ就活とかで忙しくなった。
 二年の差がこんなにも大きいなんて。オレが、こんなにもガキだったなんて。


 一人歩く夜道は、右側が寂しい。
 あんな顔させるつもりじゃなかった。ちょっとだけ、オレのわがままで困ってくれれば、あわよくば構ってくれれば、それでよかったんだ。
 傷ついたような、申し訳なさそうな、そんな顔をした宮地さんを思い出す。


『お前に寂しい思いをさせてんのはわかってるし、悪いと思ってるけど…』
『わかってねぇよ!!宮地さんはオレのことなんて考えてない!!』
『そんなわけねぇだろ!!』


 オレのことを考えてないわけがない。わかってるのに、言葉が止まらなかった。




 謝らなきゃ。
 その思いはずっと胸の中で燻っているのに、アドレスから宮地さんの名前を呼び出しては消して、一週間がたった。その間、宮地さんからの連絡もなく。

 嫌われちゃったかな…。

 頭をよぎった不安に首を振ったとき、手の中の携帯が震えた。

《この前は言い過ぎた。明日大学まで迎えに行くから、泊まりに来いよ》

 文面を見た瞬間、今まで渦巻いていた不安とか、モヤモヤしたどす黒い感情がすっと消えていく。

《オレも言い過ぎました。もちろん、泊まりに行きます!》

 すぐに返信する。
 やっと仲直りできる。明日が待ち遠しい。




 翌日、オレは完全に浮足立っていた。周りから見てもわかるくらい。

「お前、いいことあった?」
「まあなー」

 宮地さんに会えると思えば、長い講義も苦にならない。
 いつもの倍くらいに感じる速度で最後の講義を終えたとき、携帯が着信を告げた。『宮地清志』の文字に心が踊る。

「もしもし、宮地さん?今講義終わったとこっす!」

 今すぐに会いたい。迎えなんて待ってられない。
 今にも駆け出しそうだった足は、相手の次の一言で凍りついた。

『高尾和成さんですか?警察ですが…』
「……は、警察?」

 なんで宮地さんの携帯から警察が電話してくるんだよ。

『宮地清志さんが交通事故に遭われました』

 時が止まったように感じた。




 名前を告げられた病院に、これ以上ないくらい全速力で駆け付ける。

「あの…っ、宮地……さん、は……?」
「今、処置中です」

 肩で息をしながら尋ねると、警察が示した扉から、ちょうど医者が出てきた。

「手は尽くしましたが…。運び込まれた時には、すでに危ない状態でした」

 まるでドラマのようなセリフを言って、静かに首を振ってみせる。

「は……?嘘だろ……?」

 呆然とするオレに、警察が事務的に声をかける。

「着信履歴と発信履歴があなたの名前ばかりだったので、ご連絡させていただきました」

 そんなことどうでもいいんだよ…。

「親御さんに連絡がつかなかったので確認していただけますか?」

 確認?なんの?宮地さんが、もうこの世にいないっていう確認?

「死んでねぇよ。生きてるに決まってんだろ!」
「お気持ちはわかりますが…」

 促されて恐る恐る覗き込むと、そこにあるのは紛れもなく、宮地さんの顔。
 声は出ない。ただ涙だけが、止まらずに流れ続けた。




 宮地さんがこの世を去って、もう一ヶ月が過ぎた今も、オレは未だに受け入れられずにいた。

《迎えに来るって言ったのに。嘘つき》
《直接ごめんってまだ言ってないんすけど》

 いくらメールを打っても、宛先不明で送れない。未送信ボックスは宮地さん宛てのメールでいっぱいになった。

《宮地さん、大好き》
《会いたい》
《会いに来てくれないんすか》

 気づけば、足は宮地さんのマンションへと向かう。今でもドアを開ければ、宮地さんが出迎えてくれるような気がして。
 開かないドアに、胸が締め付けられる。

 宮地さん、会いたいよ…。

 どれだけ伝えても伝えきれない。返事は返ってこない。
 流れていく時間の中で、オレだけ取り残されたみたいだ。

 宮地さんと喧嘩したあの日のような暗い道を、あの日のように一人で歩きながら想う。


 ―宮地さん、今もあんたを愛してる。




あの日に戻れたら


(わがまま言ってごめん、伝えたいことがいっぱいあるんだ)





back 








人気急上昇中のBL小説
BL小説 BLove
- ナノ -