テーブル、ルームマット、クッション、カーテン、その他細々したモノをプラスしたら生活感というか、温かみみたいなのが少しは出たなあ、とリビングを見ながら思う。家の外観に合わせてピンクや白でまとめた家の中は…とても…乙女チックです。リボンを付けた猫のかわいいキャラクター、ミティちゃんのお品もちょいちょい入れてみちゃったり。だって、前から好きだけど、このシリーズ高いんだもの。キャラクターものって高いから小物くらいしか買えなかったんだもの。準備資金に余裕があったものだから思う存分好きに選んでしまいました。部屋が甘すぎになっちゃった気がしなくもないけど…この外見年齢なら許される、はず。

ということで四日目の朝です。学校の封筒に入っていた案内によると、入学式は明々後日。生活準備はある程度終わったから明後日までフリーなわけだけど、食べる時以外はベッドでぐうたら…な一日を過ごす前に、もうひとつやることがある。…そう、学校までの道のりの確認である。通学路がわからない以前にどれくらいの距離に学校があるのかもわからない。まずそこから調べないといけない。地元以外はどこに行くにもナビを使わなきゃいけなかった方向音痴のわたしに、全く新しい土地とか鬼畜すぎる。ブツブツ言いながらも携帯に入力してルートを探す。手段は徒歩、と……二十分かぁ。ちゃっちゃか歩けば十五分くらいってとこかな。ゆっくり歩いても三十分かかるまい。思ったよりも遠くない距離にホッとする。これなら徒歩通学余裕な距離だ。人の多い電車が苦手で、ショッピングモール行った日だけで勘弁って思ってたから助かった。朝ごはんを食べたら早速行ってみよう。




携帯に導かれながら歩くこと十分弱。気温は肌寒いくらいだけど、日差しがジリジリする。日焼け対策も兼ねて日傘があったほうがいいかもしんない。歳取ると日焼け止めのにおいが嫌になるっていうか塗るのが面倒になるんだよね。駐車場と目的地の間しか歩かないようになるし。…日傘差す学生とか浮く気もするな。まあいいか。ほんとの学生だったら周りの目とか気にしてたんだろうけど。人見知りだからそういうのすごく気になるほうだったし。でも今は、見た目はさておき、周りは年下だらけ、みたいになるわけだから、気楽にいれるんじゃないかなーと思う。うん家に帰ったらパソコンで見てみよ…ん…しまったパソコンなかったんだった…何て不便な。帰りに電気屋さん寄って行こう。回線の新規契約もしないとだからオプション割引で本体代はほとんど掛からないだろう。
 
アバウトに予定を決めながら歩いていると、学校の塀が見えてきた。…でかい。想像以上に塀が長い。えーと…ナビによるとまっすぐ行って着くのは東門。でもパンフレットと照らし合わせてみると…北門に回ったほうが良さそうだ。東門を入ってすぐに部室棟があって、それからテニスコート。でその奥に二号館、三号館があって、それを避けて一号館まで行かなきゃだから…やっぱり北門だな。部活中だと余計に通りづらそうだし。基本は北門にしよう。東門に突き当たって塀づたいに北門を目指す。長いなあ…と思いながら角を曲がって、ふと顔を上げた。…海だ!北門に繋がる道路沿いに海が見える。太陽が当たってキラキラとしてるのが遠目にもわかってテンションが上がった。街路樹もあるし、なんつー素敵な通学路なんだ。ちなみに東門までは住宅地続きで、それはそれで落ち着けて良かったです。

海を見て歩いている内に北門に到着した。思わずうわあ、と呟きが漏れる。なんだこのでかい学校。校舎自体でかいのに別館もあるんだよな…これは校舎図と校内図を持ち歩かないと駄目そうだ。迷子になる、絶対。校内図はパンフレットに載ってなかったから学校が始まったらもらおう。

無事に学校着けたことだし電気屋さんを検索。お、立海の最寄り駅近くに一件あるみたいだ。そこで買って一駅分電車に乗って帰ろう。肝心の通学路はそんな難しい道順でもなかったから、一週間もすれば覚えられそうで一安心。行きと帰りでは反対になるから少し心配だけど、携帯の充電さえ残ってれば問題ナッシング。どっか行きたい時に電池ないと困るからモバイルバッテリー買っておこうかな。

ナビを見たところ駅まで行くにはしばらく道なりに進めばいいみたいだから、たまに確認しつつ海沿いの道路を歩く。海は見えるけど思ったより近いわけじゃないみたいで、磯の香りとかはそんなにしない。こんだけ学校から海が近いと、海岸清掃とかが学校か委員会の行事にあるんだろうかなんて考えたり。自治体のほうでやってそうな気もするけど、地域奉仕で生徒がっていうのもありそうだ。

駅が近づくにつれてお店がぽつぽつと増えてきた。ゲームセンター、喫茶店、レストラン…学生たちが学校帰りに利用するのにちょうど良さそうだ。数回道を曲がると駅が見えた。家の最寄り駅よりも大きい。住宅地と大きな学校じゃそりゃあ違うよなと納得する。お目当ての電気屋さん発見!あんまり大きくないけど買えれば問題ない。他にも駅通りにはいくつか店が並んでいて、ジェラート屋さんや居酒屋、雑貨店、ラーメン屋なんかがあった。帰りにジェラート食べよう。

「#エロ」のBL小説を読む
BL小説 BLove
- ナノ -