Re&365!
お返事と呟き、ときどき小話


::ぜんざい


年明けからさっそく更新途切れてすみません〜!しばらく遠出しておりましたが帰ってきました。ちょっと妄想から離れていたので、単行本読み直して妄想に浸りまくりたいです…!


話は変わるのですが、私の育ったところでは餅+つぶ餡で"ぜんざい"と言ってましたが、今住んでいる地域ではつぶ餡も小豆汁のも"おしるこ" って言うんですね!東西で言い方が違うのかな〜よその地域だとまた違う言い方があるのでしょうか?と疑問に思いつつ、餅にちなんだ小話を書いてます。日が変わるあたりにアップできたらいいな…!


 

2015.02.07 (Sat) 09:00
365|comment(0)

back


prevtopnext