「……」
「なんだよ、本条」
「いや、うん…」

なんでしょうね、見慣れてないからかしら。白鳥沢の制服、似合わないわね。と本条が笑った。残念なことに、まったく持ってその通りだと思った。ふふふ、何がツボに嵌まったのか本条は笑う。とても複雑な気分だ。

「ごめんなさい、そんなにむくれないでよ」
「別に、むくれてない」
「ふ、ふふふ…面白い。何が面白いのかわからないけど面白い」
「すっげー馬鹿にされてる気分」
「してないわ。うん、似合ってる似合ってる」

似合わないって邂逅一番に言ったくせに、なにが似合ってる、だ。未だに笑い続ける本条、涙出てるぞお前。むっとした俺は本条を置いて歩きだす。…足音が聞こえない。ちらり、後ろを見るとやはり足を止めて本条は笑っていた。なにがそんなに面白いのだろうか。溜息を一つ、俺は進めた足を戻し本条の前へ戻る。べしっ、弱めに本条の頭を叩く。

「中学の制服か、ジャージ姿しか見慣れてなかったから…面白いわね」
「そこまで笑われても」
「うん、ごめんなさい」

今度こそ歩きだした本条に歩幅を合わせて俺も歩きだした。

「なんだか、不思議ね」
「こうやって、朝一緒に歩いてる事が、か?」
「そうそう。白布君の受験が終わってからも会う機会は多かったけど、こうやって制服で肩並べて歩くだなんて。だって、あれで終わりだって思ってたもの」

別に終わらせる気は更々無かった。接点なんて、無理に作ってしまえばいい。塾なんかなくたって、ああやって朝会えていたわけだし。俺と本条の関係が、高がその程で終わってたまるものか。

「今日もテストだわ」
「…は、今日テストあるのか?」
「特進だけよ。安心して」
「勉強漬けだな…流石と言うべきか」
「白布君は今日からバレー漬けね。見に行こうかしら」
「興味無いくせに?」
「白布君を見に」

すらっとそういう事を言わないでほしい。そっと、本条から顔を逸らす。気にしていない様子で「まだ、白布君がバレーをしているところ見たこと無いもの。ボールを追いかける白布君がどんな姿をしてるのか、興味あるわ」なんて続けるものだから本当に困る。素で言っているから逆に質が悪い。

「俺なんか、牛島さんより全然だぞ」
「白布君の中心は牛島さんなのかしら。牛島さん牛島さん五月蠅いわよ」

何故か怒られた。睨む本条に後ずさる。ふん、と不機嫌そうに顔を背けて速足で歩いて行く本条に呆然とし、ふと我に帰り本条を追いかけた。





▽△▽



「おい、本条――」
「本条さん!」

さて、校門をくぐるところで俺の声は女子にかき消された。待ち構えるように居たのはやはり女子で「あら、天童さん。おはようございます」と本条は堅苦しい挨拶をした。知り合いではあるようだけど…「お、おはようございます!」と元気よく挨拶を返す「天童さん」とやらの温度差は激しい。

「あ、あの本条さん!よ、よかったらクラス割りを一緒に見に行きませんかっ!」
「…え、ええ。別にいいけど…」

ちらっと本条は少し後ろに居た俺の顔を窺う。「いいよ」と言うと少し顔を曇らせた。友達だろ、優先してやれよ。俺の存在に気付いたらしい「天童さん」は声を上げる。

「あ、ご、ごめんなさい!お邪魔しました…か?」
「いいや、俺は良いよ。ほら、本条」
「白布君が気にしないのなら、別にいいのだけれど…わかったわ。またね、白布君」

軽く手を振り、本条は背を向けた。ぺこぺことお辞儀をする「天童さん」が本条を追いかけた姿を見送った後、俺は歩きだした。「天童さん」に若干睨まれたのは多分気のせいではないだろう。女子に嫉妬心を燃やされても困るものがある。


----------------------
天童さんの嫉妬心には気づいて、本条さんの牛島さんに対する嫉妬心には気づかない白布君。

<< | >>
「#オリジナル」のBL小説を読む
BL小説 BLove
- ナノ -