おかえりを探そう。




「ウィーッス。戻ったぞー」

体育館に響いたのは聞き慣れた声。それからぞろぞろと体育館へと入ってくる人達。「…あれ、誰も居ねー?」黒尾先輩の声が響く。

「コートの準備もしてないし。俺自主練メモ今日の分『コート使用』って書いた気がするんだよなぁ…」

夜久先輩、気のせいじゃなくてちゃんと書いてありました。さて、どうしたものか。ただいま私ことあかりとリエーフ君は倉庫にて、体育館の中…厳密に言えば練習試合から帰って来たバレー部員達をうすーく開いたドアから覗きこんでいた。


「どうする…」
「盛大に寝坊したリエーフ君が悪い」

帰ってくるの早いなぁ…なんて思ったけどもうお昼時だった。本当に盛大な寝坊だった。「あかりだって寝坊したじゃないか!」なんていうリエーフ君。寝坊しても私10時には学校来てたもん。リエーフ君来ないなぁ…なんて外でひなたぼっこしてたら寝てただけだもん。ちょっと遅刻だもん。
盛大遅刻のリエーフ君に起こされ、急いでコートの準備をしようと体育倉庫に飛び込んだらこの状況である。声聞こえた瞬間慌てて倉庫のドアを閉めてしまった。

「いつかバレるよな」
「すぐばれちゃうよ。どうする?」
「ドッキリでした!って言ってあかり肩車して倉庫から出ていくのは?」
「リエーフ君が私を肩車したら多分ドアの縁に頭ぶつけると思うんだ。頭って言うか首?って違う、ツッコミはそこじゃない」
「じゃあ俺が『あかりは預った。返してほしければ』ってメールする?」
「待って、何がしたいのかわからない。ついでに『返してほしければ』の後は何が続くの?」
「『お稲荷さんを100個用意しろ』」
「馬鹿じゃないのリエーフ君馬鹿じゃないの」



「そーだな、お馬鹿2人組」

「あ」
「あ」

暗闇だった体育館倉庫に明りが入る。ガラガラと開かれた扉。意地悪そうな顔の黒尾先輩…と後ろで青筋立ててる夜久先輩。すこし困り顔で笑う海先輩。わぁ、3年勢全員集合。

「秘密話ならもーちっと小さな声でしないとなぁ?」
「とりあえずリエーフとあかり、正座」

さっと私たちは正座した。






▽△▽


「さて、言う事は?」
「すいませんでした」
「ごめんなさいでした」

仁王立ちの夜久先輩を目の前に、ぺこぺこと頭を下げた。大爆笑の黒尾先輩。スマホ構えるの止めてもらっていいでしょうか。

「寝坊で昼までって」
「昨日割と遅くまでバスケやってたんで!」
「は?」

リエーフ君のド阿呆。「け、結構疲れたんで…ぐっすり…ははは…」と引き攣った笑みを浮かべた。目の前般若。そう、昨日も昨日で東月君と二枝君に誘われてバスケ部にお邪魔していたのだ。夜久先輩から貰ったロードワークメモは破り捨てた。

「ロードワークしないで、バスケ?」
「ひぃっ!」
「あかりが居たのになんで」
「お言葉ですが夜久先輩、リエーフ君がロードワークばっかりのメニューをこなせるわけがありません」
「あかりちゃんの言葉もごもっともだけど、それを見張るのもマネの仕事だぜ?」

黒尾先輩に痛いところを突かれた。何も言い返せず無言。ごめんリエーフ君、私が出来ることは一緒に怒られるくらいだ。


「ま、大目に見てやろうぜ夜久。ただサボるよりはバスケやって体力付けた方がまだマシだしよ」
「いや、それはどうかと思うけどな」
「それよりあかりちゃん、俺ら居なくて寂しかっただろ?」

にやにやと笑う黒尾先輩。…寂しかった…?こてん、と首を傾げると「え、何その反応」と何故かびっくりされた。こっちがびっくり。


「リエーフ君いたし、東月君と二枝君とご飯食べに行きましたし。別にこれといって」
「東月君と二枝君って誰だ」
「俺らのクラスメイトで友達ですけど。バスケ部の」
「なにあかりちゃん男友達しかいないの!?」
「ちゃ、ちゃんと女の子の友達いますし…」

松本さん、文化部だし休み中は部活もお休みみたいだったからあんまり会えなかっただけで。…一応遊びに行くお約束なんかもしてるし。

「あんまり男と仲良くするとどっかの誰かさんが嫉妬するからなー」

黒尾先輩の言葉に首を傾げる。嫉妬、とは。

「…ま、俺は兎も角及川兄が大変そうだよな」
「徹のヤツ、今度から別人のようにあかりちゃんに接すると思うぜ」
「え」
「あれでまだあかりに暴言吐くようだったら本気で潰しに行くわ」
「夜久のやる気こえー」

やはり、話には追いつけなかった。


<< | >>
第3回BLove小説・漫画コンテスト結果発表!
テーマ「人外ファンタジー」
- ナノ -