太陽がくれたモノ | ナノ


06 笑顔の練習 [ 12/27 ]


 エースとして活躍する彼の速度は、万年帰宅部の私には少し速すぎた。
 がむしゃらに走っていたかと思いきや、気づいたらお母さんのいる病院に着いていた。


「はぁ……はぁっ……、どうにか……逃げれたッスね……」
「うん……な、何とか、ね……はぁ……っ…」


 病院の入り口にある芝生に2人してへたり込む。病院に来た人達がちらちらこちらを見るが、それを気にする気力すらも無くただ息を整える。
 蒸し暑い中走ったせいで汗が酷い。髪の毛も服も背中や首筋にくっついて気持ち悪い。
 隣に座るティーダも額に汗を浮かべ、息を整えていた。


「ごめんな……」
「えっ?」


 しばらく沈黙が続いたあとに、ティーダが静かにそう言った。いつもの元気が形(なり)を隠した、落ち着いた声だった。


「オレ……どうしていいかよく分かんなくてさ。ただ、逃げなきゃって思ったんだ」
「……」
「気づいたら、走ってた。アンリのこと考えないで無我夢中に走って、きっと無理させたと思う」


 ごめんな、と謝罪する彼を見て目元がじわっと熱くなった。 どうしてティーダが謝るのか、理解が出来なくて。謝られたことで、彼の優しさに触れてしまって。
 むしろ私が悪いのに、彼はただただ“無理させた”という理由だけでこんなにも申し訳無さそうに謝ってきた。
 初めてだった。
 振り回されて、こうして謝られたこと。


「大丈夫だよ。おかげで、助かったから」
「アンリ……」
「むしろ私が謝らなきゃ。ごめんね…」
「アンリは何も悪くないッス!」


 ティーダが励ましてくれるのに、涙が零れそうになってもう我慢できない。
 私が悪いと公言してもなお彼は、悪くないと言ってくれる。私が悪いと思う理由に比べたら彼の理由は大したことないのに、自分が悪いと言う。


「アンリ、泣いてる?」
「えっ、あ、泣いてなんかないよ……」


 顔を覗き込まれて、慌てて逆方向を向く。


「嘘、下手ッスね」
「……嘘じゃないよ」
「隠してる時点で嘘ッス」


 得意げに言うティーダに負け、ゆっくり彼の顔を見る。


「あっ……」
「わっ……」


 彼が思ったより近くにいてドキッとしてしまう。
 ティーダもびっくりしたのか、少し距離をとる。その顔は今まで見たことないような、新しい表情を浮かべていた。
 しばらくまた沈黙が続いた。
 私は私で心臓を落ち着けていたし、ティーダはティーダでまた何か考えている。


「ねぇ、ティーダ」
「ん?」
「ここにいてもあれだし、先にお見舞い済ませてもいい?」


 実際、逃げていたんだと思う。何から?と訊かれても答えられないが。
 そんな真意を知らずにティーダは快諾してくれ、2人は立ち上がる。


「なあ、アンリ」
「何?」
「まさかそんな暗い顔で会いに行く気だったり、しないよな?」


 言葉に困る。鏡もないし、自分が今どんな顔をしているかなんて見られないが、さっきのことを考えると何となく予測はつく。
 と。


「よし、じゃあアレやろう!」
「アレ?」


 急な提案とアレについての疑問に首を傾げる。


「うん。昔近所の子が教えてくれたんだけどさ、こうやってどうしても笑顔になれないときは“笑顔の練習”をすればいいんだって」
「笑顔の、練習……?」


 ティーダは大きく頷くと、周りを見てから奥の茂みを指差した。あそこに行こう、という意味らしい。
 病院の入り口から離れたせいか人気が少ない所だった。


「ここなら、大丈夫ッスね」


 言うやいなやティーダはいきなり腰に手を当てて、大声を上げて笑い出した。わざとらしいような、ちょっと不自然な笑い方だ。


「本当はニカッてするだけらしいけど、こっちの方が吹っ切れるから」
「そうなの?」
「オレ理論だけど」


 悪戯に笑うティーダを見る。この練習のおかげで、こんな素敵な笑顔が出来るようになったのかな。
 私もティーダを見習って腰に手を当てる。


「わぁははははっ!!」
「おっ、なかなかやるッスね〜」


 じゃあオレも、とティーダはまた腰に手を当て笑い出す。
 それに負けじと私も。
 さらに負けじとティーダも。
 さらにさらに負けじと――。
 そうしているうちに何だかおかしくなってきて、自然とお腹を抱えて大笑いしていた。


「はははっ、何これ凄いね!」
「あははっ、そうだろ?」


 楽しくておかしくて、2人で芝生に転げながら笑い続けた。
 それからしばし笑ってからようやく落ち着いてきて、ひいひい言いながら立つ。腹筋のあたりが痛いが、そうも言ってられない。
 来た道を戻り、病院の入り口を目指す。


「ありがとう」
「え?」
「ティーダのおかげで、笑ってお母さんに会えるから」
「別にオレは大したことしてないッスよ。ただ伝授しただけ」
「それだけでも、ありがとう」


 照れくさそうに目線を空へと泳がせた彼を見て、何かがじわりじわりと心に染み渡っていく。
 甘くて優しい、何か。
 ティーダを見る度にそれは現れ、ディアを見る度にそれは冷たい余韻を残していなくなる。
 何だろう、何だろう。
 考えながら、病院の中へと入っていった。


-------------


 病室に入ると、お母さんが読んでいた本を近くの棚に置き、ふわりと笑顔を浮かべた。顔色もよく、元気そうだ。


「お母さん、体調の方はどう?」
「凄く良いわよ。外を駆け回れそうなくらいね」


 茶目っ気たっぷりに言うところを見るに、本当にそれくらい元気なのだろう。
 持ってきた見舞い物や他の人からのそれを整理していると、話題は連れてきたティーダの話に移っていった。


「アンリから話は聞いています。ブリッツボール部のエースで、とっても上手いんだとか」
「まだまだッスよ。もっと強くならないと」
「素晴らしい向上心ですね。あなたならきっと、最高のエースになれますよ」


 赤くなった頬を掻きながらお母さんと話すティーダを見て、自然と笑みがこぼれる。
 可愛らしいなと思うと同時に、あの甘い何かがじわっとまた染み渡る。
 気にしないようにして作業を続けていると、お母さんが私の名を呼んだ。


「申し訳ないんだけど、近くの店で髪留めを買ってきてもらえないかしら?」
「髪留め? それならこの前家から持ってきたはずだよ」
「検査の時に落としたみたいなの。お願いしても、大丈夫?」
「別に、いいけど……」


 お母さんはとても髪が長く、髪留めが無いと色々不便だ。
 お金は出す、ということである程度のお金を受け取り、病室を出ようとする。


「あ、じゃあオレも……」
「ティーダくん、ちょっといい?」


 ついてこようとしたティーダがお母さんに呼び止められ、足を止めた。


「いいよ、私一人で平気だから」


 またディアに会うとも限らない。ティーダを巻き込むわけにもいかないから、むしろ一人の方がいい。
 そう言うとティーダは渋々私を見送ってくれ、私は病室を後にした。




[*prev] [next#]






人気急上昇中のBL小説
BL小説 BLove
- ナノ -