top : 24


13.03.28---14:39
六日さんのところからキャッチング(^ω^)


夢書きさんへ質問

▼あなたとサイトについて…

お名前は?
つつおみです。マイミシンの型番2203から。

サイト名と由来を教えてください。
シベリア。考えるのが面倒だったのでアイスブルーと回る世界に合わせました。

サイトを始めたきっかけはありますか?
本館のジャンルを増やしすぎたのでさすがにこれ以上はと思って作った隠れ蓑。本当は公開するつもりもなかった…。

携帯サイト?PCサイト?
携帯サイト。PCにも優しい(つもり)

夢書き歴は?
8…?え、やだなにそれこわい。

ちなみにジャンル遍歴
ぶりーち(読む専)→てにぷり、りぼーん、おおふり→わんぴ、いないれ、らくらん、まぎ、ばさら+てにぷり
ざっくりこんな感じだったはず。

今のサイトは始めてどれくらい?
八カ月半くらい?

ちなみに現在サイトに何作あります?
ここはほぼ連載一本で構成されてます。

サイトデザインはどんな感じでしょう?またこだわりなどはありますか?
センス皆無なのでデザインは下手にこだわらないようにしてます。とりあえずどこからでもトップに戻れるところだけこだわり。


▼ジャンルとキャラについて…

どのジャンルを書かれてらっしゃいます?
テニスをしているように見せかけて天下一武道会開いて中学生がわっしょいわっしょいしているジャンルを書かせていただいてます。

書いているキャラは?
メインは仁王くん。…のはず。

そのキャラたちの、あなたが思う人物像や恋愛観を教えてください。
客観的に見ることに慣れすぎて主観的になれない、自分の感情に疎い人。人の恋に気付けても自分の恋に気付けない。気付いたとしてもはっきりその感情が掴めなくてぼんやりしてそう。曖昧な言葉は自分を見せずに相手の情報だけを得ようとするから。自分を出すのがヘタクソ。でも出せないんじゃなくて出さないと思わせるのが上手いもんだから実際の本人と他人の仁王雅治像にブレがあってもバレない。本人が一番「自分のことはよう分からん」って思ってそう。

一番書きやすいのはどなた?
たぶんジロくんか赤也…?

今後書きたいキャラはいますか?
田仁志くん(^▽^)

書けないキャラ、書きたくないキャラとかは?
書きたくないキャラはいない。がしかしやっぱり方言の壁はでかい…。あと人の嫌な部分とかはなかなか書けない、です…。

実際本当に彼氏にするなら誰が良い?それはなぜ?
田仁志くん(^▽^)
俺についてくる女が好みのタイプということはその子が躓いたときには横に並んで引っ張ってくれるんじゃないかとかあの広い背中におんぶされたいとか体脂肪率18%と聞いて「貴様裏切ったな!!」ってお腹叩きたいとかお弁当作ったりしたら俺が作った方が美味いって言いそうだなとかでも全部食べてくれるから安心して作れるなとか食べ物限定しりとりしたいなとかとりあえず夢は萎むことなく膨らみ続けております。

夢主について、夢主に設定がある方はプロフとか思い入れとか語っちゃってください。特に設定を作って無い方はその点についてよかったら理由など教えてください。
シベリアン・ハスキーを愛してる。最初にあんまり細かく設定を考えるとそれが縛りになって書きにくくなるので、大きいの一個考えてあとは書くに任せてます。


▼夢小説について…

どんな夢小説が好き?
普通と違うもの、そうきたかって驚かされるもの、今までに読んだことのないもの。これに尽きる!

自分でよく書く傾向は?
上の回答を目指したもの。基本はほのぼのした感じ。たいたいが「定石じゃないけどこういうのもええんと思わん?」という主張。

反対に苦手な傾向は?
まず裏は読めないです。あと人形になっちゃってるのも苦手です。

長編派?短編派?
書くのも読むのも長編派!

一作にどれくらい時間をかけますか?
一話辺り2〜3時間、×?です。終わりが遠い…。

よく誰視点で小説を書きますか?
アイスブルーは完全主人公視点。仁王くんはやっぱり何を考えているか分からんだろうということで、そこを読んでくれる人にも共有して欲しかった。

夢小説を作る手順
↓さいしょ
・まずいろんな作品を読む
・その中になかった、根っこになる設定を一個考える
・根っこの裏付け、肉付けで土台固め
・ノリと勢いで書く

↓一話ごと
・プロット組んだり組まなかったり
・原作に引っ掛かるところは時間軸を把握するためにカレンダー作ったり
・ノリと勢いで書く

その時の環境や欠かせないものなど、こだわりはありますか?
無音。あとかなり調べもの(神奈川の気象、ディスクドッグ、バスケの大会スケジュール、ジェラートの種類エトセトラ)しながら書くのでPCは不可欠。

裏は書きますか?
書けない読めない(^▽^)

自分の作品を客観的に見ると…?
…あまのじゃく?

気に入ってる作品、細かくなりますがセリフや描写、タイトルなどはありますか?
パッと思い浮かんだのは仁王くんと柳生の入れ替わり。自分はこう書く!って主張の塊ですん。

一番好評だった小説は?
アイスブルーしかないので…。その中ではやっぱり「自覚」かと…ほほ…。

夢小説を通して伝えたいこととかはありますか?
「こういうのもええんでない?」

今後書いてみたいお話をよろしかったら教えてください。
どうにかして田仁志くんを布教できないものでしょうか。

自分なりの夢小説へのこだわりとか質問になくて語りきれていない部分などを思う存分どうぞ。
人と違うもの書いてナンボ、期待をいい意味で裏切ってナンボ。人と同じじゃ自分がつまらない。生きた彼らが書きたい。原作の裏側のようなリアリティを出したい。いろんな人にいろんなキャラを好きになってもらいたい。
そういうのを書けるようになるのが目標(`・ω・´)


▼そのほか

憧れの夢書きさんは?何人でも、ついでにこの場でその方について語ってみてもOK。
いっぱいいるわバカ!恥ずかしいので名前は伏せさせていただきます。
見た目あんなんだから意外と少ない“中学生らしい彼ら”を書く人、長い時間に別の恋も経てからのゆるやかな恋を書く人、世界すら違う二人を手紙で繋いだ人、トリップによくある定義を真っ向からひっくり返した人、“他にない”を隙間を突くようにして書く人、近いからこそ分厚くなった壁を一瞬じゃなくゆっくり壊すようにして書く人、王道に見えて新しい切り口を書く人、エトセトラ。
自分の頭じゃ考え付かなかったような話を書いてのける人ばっかりで、自分も負けてらんねえって思います。

何かを創造する人間として影響を受けた方や尊敬している方(作家や漫画家やミュージシャンでも何でも)はいますか?
理由はないけどなんとなくおかん。作品で言えばクレヨンしんちゃんの戦国大合戦。裏付けやら時代考証やらなんやらを主張しない、しんちゃんが疑問に思わないから説明しない、あえて情報をひけらかさないリアリティに衝撃を受けたのです。

あなたの恋愛観とか恋愛遍歴とか教えてくれたりしませんか?
一緒に昼寝するような仲がいい…。


▼最後に…

あなたにとって夢小説とは?
生活の一部。キャラの新しい魅力発見。読んで楽しい書いて楽しいつつおみの動力源。


ここまで「自分ならこうかなあ」と考えながら読んでくださったそこのあなたにバトンタッチ(^ω^)

------------------
エムブロ!バトン倉庫
------------------