「――…全ての物には、壊れる"ツボ"があるんだ」



この話を初めて聞いたのは、その時だった。
あの時みたいに、苗字は少し冷たく少し優しい雰囲気を纏っていた。
あの時僕は興味が殆どだったけど、少しだけ恐怖があった。
壊れた塀を見つめる苗字が、少し怖かった。




あれから夜遅いからと富松を帰して部屋には僕と苗字の2人になった。
僕はまだ帰ろうとしなかった。
兵助が帰ってくるまで居座るつもりだった。

「苗字、」

さっきから苗字は僕を見てくれない。
名前を呼んだら、声だけの返事が返ってきた。

「名前」

思いきって下の名前を呼んでみた。返事は帰って来なかった。
僕は苗字がわからない。多分、誰よりも1番理解できていない。
苗字が知りたかった。理解したかった。側に行きたかった。


「……なんで僕は駄目なの」


分かってた。苗字と僕の間に距離があるってこと。
苗字が必要以上に僕と関わろうとしないこと。



「僕だって、苗字を名前で呼びたい。くだらないこと話して笑いたい。一緒に町に出かけてもみたい。幸せだと感じたい。
ねえ、どうして僕じゃ駄目なの?」
「なあ不破、知ってるか?」



そうして、あの言葉だ。冒頭に戻る。

全ての物には壊れる"ツボ"があるらしい。
あの日、苗字はその"ツボ"を捜す練習をしていたらしい。
そして見つけた塀の"ツボ"を押したところ、見事に崩壊したらしい。
持っていた掛矢は全く関係が無かったとか。



「そこを押すと、どんなに頑丈なものでも壊れるんだ」



幼い僕は苗字にとあることを聞いた。
今の僕も聞いてみる。



「どんなものにも、あるんだよね」



瞬きをした一瞬だった。
僕に背を向けていたはずの苗字は僕の真っ正面にいて、鼻がぶつかりそうなくらい顔を近づけていた。
目が離せない。


「人体にもある」


近すぎてはっきりとはわからないが、恐らく苗字は僕の額に指を突き立てている。
つまり、額が人体の壊れるツボなのだ。

昔は笑って
あるんだけど俺はまだ知らない、と答えていた。
だけど今はこうして、殺すと言わんばかりの殺気を出して指を突き立てている。







「あまり俺を怒らせないでくれ」




ああ、どうして
どうして僕は駄目なのでしょう。
ハチよりも三郎よりも兵助よりも、富松よりも貴方のことを慕っていると自信があるのに。







「名前ー、名前いるかー?」
「勘ちゃーん、何ー?」


廊下から勘右衛門が苗字を呼ぶ。もちろん彼は苗字と同じクラスだから名前で。
苗字は僕を一人にして部屋を出て行った。廊下の方から苗字と勘右衛門の笑い声が聞こえてくる。

苗字は優しくない。


2009.11.12



人気急上昇中のBL小説
BL小説 BLove
- ナノ -