「失礼すっぞー」



3年長屋をうろうろしてたら、伊賀崎に声をかけられた。きっと作兵衛を抱えているからだと思う。
何で俺がうろうろしてたかって、部屋が分からなかったから。ちょうど良いと思い、伊賀崎に作兵衛の部屋を聞いた。助かった。

そうして辿り着いたのは作兵衛と、あの有名な迷子コンビの3人部屋。
へえ、3人部屋なんだ。
戸を開けると、迷子コンビが座って談笑していた。俺が入ってきて驚いたらしく、今は何も話していないが。



「さ、作兵衛?」
「ああ。寝てんだ。布団敷いてくれるか?」
「はい!」


俺がそう頼むと慌てるように、えーと…髪がサラサラしてる方が布団を敷いてくれた。
そしてその布団の上に作兵衛を寝かせる。
よく起きなかったな…。



「えっと…苗字先輩、ですか?」
「ん。そうだよ」
「最近、用具委員会に入った?」
「うん」

作兵衛が起きるまで俺は居座る気満々なので、布団のすぐ横で俺は胡座をかいた。
そんな俺に、でかい方が話しかけてきた。

「ごめん。俺、お前らの名前知らないんだ」
「次屋三之助です」
「神崎左門です」
「ありがとう。苗字名前だ」


次屋三之助に神崎左門か。でかいのが次屋。うん、覚えた。
二人はまじまじと俺を見てくる。え、そんな見られると困るんだけど。



「先輩ですよね、壊し屋」
「ああうん。そうらしい」
「らしいって」
「三之助と同じだな!」
「どういうことだよ、左門」


この会話を聞いていると、次屋が無自覚迷子らしい。
…って、あれ?これ遠回しに俺も無自覚って言われてる?

「先輩は何で今まで委員会に入らなかったんですか?」
「え?面倒だったから」
「じゃあ何で今になって入ったんですか?」
「後輩が可愛かったから」


俺がそう答えると、何それ、と言うように二人は口を開けたまま俺を見る。

「後輩なら今までもいたじゃないスか」
「えー、あー、そうなんだけど…」

あー、うー、と言葉を濁らせる。何と言えば良いのだろうか。改めて言うとなると何か恥ずかしいな。


「今年の1年が入ってきて、先輩として頑張る下級生見てたら触発されたんだよ」

お前らも含めて、な。
そう言って頭を撫でてやる。



ずっと委員会なんて面倒なものだと思ってた。
勉強する時間減るし、何度も言うけどやっぱり面倒だった。
今年も委員会なんて絶対やってなんかやるもんか、と思ってた。

だけど見ちゃったんだ。

まだ3年生だと言うのに一生懸命先輩してるヤツを。
俺はソイツを見て、俺が先輩しなきゃなって思ったんだ。


「え、誰?」
「3年生?」

見当がつかないのか顔を見合わせる二人。その行動が可愛くて思わず笑みがこぼれた。



「頑張ってるもんな、作兵衛」




「………いつから」

すぐ隣の布団の山に向かって言ってやると、どうしたのか顔を真っ赤にした作兵衛が布団から顔を出した。
とっくの前に起きてるのは知ってた。知ってて話してみたんだ。
作兵衛が起きた時から、と答えたら、意地悪、と布団が呟いた。

「作兵衛いつの間に起きたんだよ」
「うっせーな、俺が起きてようが寝てようが関係ないだろ」
「関係ある!」
「どんな」
「……」
「分からねえのかよ!」


仲良いなー。
作兵衛のツッコミがある程度終わったのを見て、落ち着けという意味で名前を呼んでやる。


「…あ、あ!ありがとうございました!」
「へ?何が?」
「えっと、部屋まで運んでもらったし、その、」
「膝まくら?」
「作兵衛、苗字先輩に膝まくらしてもらったの?」
「ばっ…先輩!!」
「あっはは」


そうじゃなくて、と顔を真っ赤にして作兵衛は言う。
じゃあ何?と言うと少し怯まれた。あ、言い方まずった。



「せ、先輩が委員会に入ってくれて、です」




「…っ作兵衛ぇ!」
「うわっ」
「俺、委員会入って良かった」


面倒くさいとか言いながら逃げていたけど、こんな充実した時間が得られるなんて!
どれもこれも作兵衛のおかげ!




「作兵衛がいてくれたからだ、ありがとう」




感謝の意味を込めての抱擁。作兵衛が固まってる気がするけど気にしないことにする。


「作兵衛、照れてるー」
「苗字先輩、大胆スね」
「おめえら黙れ!!」

俺の腕を無理矢理ほどいて、作兵衛は二人に飛び掛かった。
二人は楽しそうに作兵衛の攻撃を避ける。
時折見える作兵衛の顔が赤いから、きっとあれは。






「……可愛いな」






照れ隠し

(お前ら飯はー?)
((まだです!))
(じゃあ一緒に食おうぜ)
((はい!))



2009.10.06


ウチは作兵衛をどうしたいんだろう(´・ω・`)




人気急上昇中のBL小説
BL小説 BLove
- ナノ -