「苗字!ちょっと来い!」





「……どっちですか?」
「両方!」

シニアの合宿の時だった。
監督は中々見せない表情で俺たちが寝ている部屋に入ってきて、苗字たちを連れて行った。
それを見ていた俺たちは皆ポカーンとしていて、3人がいなくなると苗字たちが何をしたのか、と話し出した。



「悠一郎?」
「見てくる」

俺を止める声を無視して、俺は3人の後を追った。
きっと監督の部屋だと思う。
監督の部屋が近づくと、案の定監督の声が聞こえた。
足音を小さくして、3人の会話に耳を傾けた。




「何ですか、いきなり大声出して」
「双子の妹、お前何か隠してること無いか?」
「……昨日、監督の夕飯のおかずを皆で分けあったことですか?」
「だから少なかったのか…じゃなくて!」

「双子の妹、バレたんだよ」
「……わお」
「何でそんなことしたんだ」


「…野球したかったんです」
「でもこれはやってはいけないことなんだ」
「……」




苗字が何かしたらしいんだけど、何したんだろう。
監督のおかずのことだったら皆呼ばれるもんな…。
あー、詳しく言ってくんないかなあ。



「だったら、私はどこで野球やれば良いんですか」
「ソフトボールもある。高校に行けば女子野球もあるから……」
「私は今やりたいんです!!」




ソフトボール、女子野球、双子の妹の言う"私"……。
何だ、双子の妹って女だったんだ。
不思議と納得できた。
仕草とか、所々そんな感じのところはあった。いつも双子の兄が一緒にいたからごまかされてきたけど。



話し声が少なくなった。
どうなったの?双子の妹はどうなるの?




「練習だけでも良いからやらせてください」
「……」
「試合に出れなくて良いんです」
「もしそうなったら俺も出ないですけど」
「双子の兄は出ていいんだよ」
「双子の妹が出ないなら俺も出ない」





それを聞いて、俺はドアに手をかけた。
このままだったら2人と野球ができなくなる。
そんなの嫌だ。


「、田島!?」
「え」

監督が中に入ってきた俺を見て驚く。そして出ていくように促した。もちろん俺はそれに従わなかった。


「今まで通りで良いじゃん」
「……聞いてたのか」
「そんな簡単なことじゃないんだ。監督としての責任も問われるし……」
「監督は知らなかったことにすれば良いんだよ」
「監督嘘つくの下手なのに?」
「それに俺たちが大会出れるのなんて、あと1回くらいだよ。ここまで来たら最後までやろうぜ」


そう言い終わると、2人は目を見合わせて頷き監督を見た。




「野球、やらせてください!」
「お願いします!」


そして頭を下げた。
俺も一緒に下げた。
監督は唸って、頭を上げるよう俺たちに言った。
恐る恐る頭を上げると、監督は俺たちに部屋を出て行くよう言った。

「か…監督!」
「俺は何も知らないからな」



ほら、さっさと出て行け。
冷たくそう言う監督を見てから、俺たちは顔を見合わせた。
そして笑って、監督に精一杯の誠意を込めてお礼を言った。














「あー……えっと、」


監督の部屋を後にして、皆がいる部屋に戻ろうとする道。
2人は何か言いたさそうなに口を開いては閉じてを繰り返していた。
何が言いたいのかは、何となく分かる。



「心配しなくても言わないぜ?」
「……サンキュー」
「お礼は言うけど、立ち聞きっちゃあ良くないな」

双子の兄が少し機嫌悪そうにそう言った。
まあ、それは俺も思ってる。

「…わりー……」
「でも、田島のおかげだからな。サンキュ」


微笑みながら、双子の兄はそう言った。
双子の兄が笑ってるところ何かあまり見たことがなかったから、なんか嬉しかった。



「俺のこと名前で良いぜ!悠一郎!」
「ん、悠一郎な」
「これからもよろしく、悠一郎!」





部屋に戻ると、皆にどうして呼ばれたかと聞かれた。
監督のおかずの件だと双子の兄と双子の妹は笑ってごまかした。
それを聞いて皆笑い出した。あー、あれか何て。

このチームメイトだから楽しいんだ。
2人が欠けなくて良かった。



「悠一郎?」
「……今日俺双子の兄と寝る!」
「はあ!?」
「だって双子の兄と双子の妹いつも一緒でずるい!」
「良いじゃん。寝てやれよ」
「雑魚寝状態に一緒もあるか!」







必然じゃなく奇跡じゃなくまして運命でもなくて
(もっとずっと素晴らしい何かであると、ぼくは考える)




2009.05.17
title by 夜空にまたがるニルバーナ




1周年企画。
数式と英文の番外編ということで、荒・シー時代を想像して書きました。
本編で監督を困らせた、という表記をしたのでその辺りを。
どうしてバレたのかは……想像にお任せします(…)

グダグダとした内容になってしまいましたが、ここまで読んでくれてありがとうございました^^







「#エロ」のBL小説を読む
BL小説 BLove
- ナノ -