「一時はどうなるかと思ったけどね」
「迷惑かけたな」
「まったく」


仲直りしたことを1番迷惑かけた孫兵に報告すれば、孫兵は冒頭のように答えジュンコに笑顔を向ける。
作兵衛は今日も元気に委員会に行った。俺は今日も当番無し。



「不思議なことにさ」
「ん?」
「まだ左門も三之助も迷子になってないんだよ」
「そういえばそうだな」

以前は毎日のように迷子になっていたのに。俺が作兵衛係になってから、確かに騒ぐことは無かった。委員会で三之助がいなくなるくらい。それは滝夜叉丸がなんとかするので数には入れない。


「不思議だなー」
「二人は二人なりに頑張ってるんだよ」

そう言って、ふと遠い目をする孫兵。何となく、いけいけどんどんと聞こえる気がする。
お茶を啜って一息、平和だなあ。

「作兵衛に依存して、好きに動いてたんだからね」
「依存?」
「作兵衛もね。何となく、そろそろボロが出るよ」



それどういう意味、と聞こうとしたら、生物委員会集合ー!!と竹谷先輩の声が聞こえる。何かが脱走したのだろう。

「行かなきゃ」
「手伝おうか」
「大丈夫。それより、作兵衛を」
「…そんなに俺、頼りない?」
「ううん。でもそれ以上に作兵衛は難しいから」



じゃあね、と孫兵は行ってしまった。
作兵衛は難しいとは、どういう意味なのだろう。
しばらくぼけーっとして、部屋に戻ろうかと思って急須と湯呑みを食堂に返しに行った。





「お」
「ん、名前」


食堂には用具委員会がいた。みんなで休憩中らしい。急須と湯呑みを返して、作兵衛に話しかけようと近づく。

「お疲れ」
「ああ」
「みんなで休憩?」
「そうでーす!」

答えたのは作兵衛ではなく一年生たち。その横で食満先輩が楽しそうに笑っている。作兵衛は無愛想ではあるが満更でもないような顔をしている。


「名前も誰かとお茶飲んでたのか?」
「うん、孫兵と」
「…そっか」
「?、んじゃ俺戻るな」
「おう、あとでな」




作兵衛は難しいとはどういうことなのか、ボロが出るとは何なのか。
俺が見る限り、普通にうまくいっている気がする。

孫兵の考えすぎであってもらいたい。



2010.04.27
四日目
「#エロ」のBL小説を読む
BL小説 BLove
- ナノ -