「くくちへいすけくん、君の漢字を教えてくれないか」


そう言ってボールペンと紙を渡したら、ボールペンに手慣れないらしく試行錯誤しながら「久々知兵助」と書いた。慣れてないわりには綺麗な字ではないか。

「なるほどこれで久々知…」
「珍しいですか?」
「恐らく」
「苗字さんはどんな字なんですか?」
「俺はこう」

久々知兵助と書かれた隣に俺の名前を書いた。久々知兵助は興味深そうにそれを眺めて、珍しい名前ですね、と言った。室町にはこんな名前ないのか。



「俺は君のことをなんと呼べばいいだろうか」
「お好きにどうぞ」
「友達にはどう呼ばれてた?」
「普通に、兵助と」
「なら兵助でいいか。俺のことも名前で構わない」
「…名前さん」
「うん、よし飯食おう」


続きは飯を食いながらにしよう。そう言えば兵助は頷いた。きっと彼も腹が減っていたのだろう。
腹が減っては戦は出来ぬ、飯を食えばもう少し落ち着けるだろう。

「何か食いたいもんあるか?」
「豆腐」
「…は?」
「豆腐が食いたいです」





運良く冷蔵庫には豆腐が一丁あった。どうしたものか、無難に冷奴で出したらそれはそれは喜んでくれた。豹変振りにびっくりした。
質素な飯を終えて風呂に入って(これにも兵助は驚いていた)
気づいたらもう布団の上にいた。


「布団使っていいよ」
「え、名前さんは…」
「俺は床に寝る」


大丈夫、俺丈夫だから。毛布もあるし。

そう言っても納得いかない目をする兵助に、じゃあ明日もう一組布団買ってくるから、と言えば、わかりました、と布団に潜り込んだ。

買ってくるとは言ったものの、金無いんだよな…。

なるようになるだろ、と俺は目を閉じた。






「…兵助?」

夜中に啜り泣く声が聞こえた。これだけ言えばどこの怪談話だろう。今のこの状況は怪談話ではない。正体は兵助だった。
布団に丸まっている兵助は眠ってはいなかった。ただ、泣いていた。


「兵助」

「、名前さ…」

「眠れないのか?」


近寄れば兵助は俺の服を掴んだ。そして頷いた。

兵助は大人びて見えるけど、14才なんだもんな。信じがたいけど、急に見知らぬ場所に飛ばされて不安にならないわけがない。
安心させようと頭を撫でてみた。彼女いない歴=年齢の俺はどうしていいかよくわからなかった。


「大丈夫、帰れっから」

「名前さん…っ」

「俺がなんとかしてやっから」



兵助は顔を上げて俺を見た。睫毛長い。
そして、ありがとうございますと言って目を閉じた。





不安を抱えていた男


2010.03.30

人気急上昇中のBL小説
BL小説 BLove
- ナノ -