「名前さん、暇です」

「奇遇だな、俺もだ」


特に何もない土曜日だ。本当に何も無くて、やることが見つからない。
俺と兵助は二人でごろごろとしていた。

「お茶、飲みますか?」
「んー…いや、いいや」
「そうですか」

なんとなく兵助が居心地悪そうにしているのがわかる。これはどうにかしてやることを見つけなければ。

「兵助」
「はい」
「散歩行こうか」

俺がそう言うと兵助は一度動きを止めて俺を見る。こうするときは兵助が考えるとき。

「はい」

ほんの少しして兵助ははにかんで答えた。財布と携帯をポケットに入れて、兵助に上着を渡して外へ出た。






「名前さんは、よく散歩するんですか」
「しないなあ。なんだかんだ忙しいから」
「そうなんですか?結構暇そうにしてますけど」

くすくすと兵助は笑う。図星をつかれて俺はなんとも言い返せなくなった。正直に言えば、暇になったらゲームをしたりしてるのである。

「兵助は暇になったら何してんの?」
「…勉強したり、鍛練したり」
「おお、真面目だな」
「あと町に出て買い物」
「へえ、どんなもの買うんだ?」
「豆腐です」

また豆腐か。
ははは、と笑いながらそこらに生えていた猫じゃらしを一つ抜いた。それを軽く振りながら歩く。


「未来は、窮屈ですね」
「ん」
「山が見えないし、何より空が」
「うん。夜は星なんて見えやしない」
「…賑やかですけど、寂しいですね」


確かにその通りだ、と肯定することしかできなかった。でも兵助の寂しそうな横顔を見ると肯定することもできなかった。何と声をかけて良いのかわからなかった。




にゃあ



何かが存在を主張してきた。何かって正体は分かっているんだけども。
キョロキョロと見回して、塀の上に見つけた。


「猫だ」
「触っても大丈夫ですか」
「大丈夫だろ」

恐る恐る兵助が手を伸ばす。猫はその手を不思議そうに見ていた。あと少しというところで兵助の手が止まる。止まった手に猫が擦り寄ってきた。


「う、わ」
「懐いたか?」
「ふわふわ、してる」

質問に答えていない。ただ兵助は感動しているばかり。兵助が楽しそうだから全然構わないのだが。


「こんな道端に猫がいるなんて、さすが未来ですね」
「そういうもんか?」
「そういうもんです。可愛い」

しばらく猫から離れない兵助に、今度は俺が居心地悪くなってしまった。さあ、何て言って猫から離そうか。



ムッとした男





2010.05.27
提供いただきました、のほほんと…?
猫が絡めばのほほんとするかな、と思ったのですが挫折。
提供ありがとうございました!

人気急上昇中のBL小説
BL小説 BLove
- ナノ -