深夜の真剣物書き120分一本勝負

「深夜の真剣物書き120分一本勝負」(公式様ついフィール)に参加させていただきました。
22:24〜90分程度で書きました。


お題:
りんごあめ
ダイアログ
コーラ


ジャンル:オリジナル おばあちゃんと坊や


3097文字




○がつ××にち
りかちゃんがあそびにきました。いつもえんがわからなのに、
ぴんぽーんとちゃいむがなったから、お父さんといっしょかなとおもったら
はしごみたいなのにのぼっておしていました。
ひいばあちゃんにおせんこうをあげました。
それからめだかを見て、そしておまつりにいきました。
おばあちゃんがゆかたをよういしてくれた。りかちゃんは「わあい」といいました。
ぼくもきました。青いろのをきました。りかちゃんはももいろのをきました。
おまつりはたくさん人がいました。はなびがどーんとあがりました。きれいだった。
コーラをのみました。りんごあめもたべました。たのしかったです。


「おばあちゃん、書けたよ! 今日の日記!」
小さなちゃぶ台に向かっていた坊やが、ぺらり、と一枚の紙を頭の上へ掲げました。あたりには、クレヨンが散らばっています。
「おやおや、早かったねえ」
のれんの向こうから、おばあちゃんの声がしました。坊やは書き上げたばかりの日記をすぐにでも見せたくて、おばあちゃんのいる台所へ走っていこうとしましたが、立ち上がったところで足のびりびりに負けてしまいました。畳にしりもちをつくと、フローリングやコンクリートよりは痛くありませんでしたが、それでもお尻がずきずきしました。
「足が痛いよう」
「しびれてしまったかい」
足を伸ばして、両のてのひらでさする坊やのところへ、おばあちゃんがえっちらおっちらとやってきました。割烹着のポケットからまあるい眼鏡を取り出すと、まあるい顔にかけて、日記をしげしげと読み始めます。
「どれどれ、ふぅむ。たくさん書けたねえ」
おばあちゃんは、坊やに向かってにっこりと笑いました。坊やもにっこりと笑いました。おばあちゃんが笑ってくれると、坊やも嬉しいのです。
「おばあちゃん、『きゅうだいてん』?」
「ええ、ええ、『はなまる及第点』ですよ」
「やったあ!」
坊やはますます嬉しくなり、足がしびれていたのも忘れて、畳の上をぴょんぴょんと飛び跳ねました。おばあちゃんは、そんな元気な坊やを見て、ますますにっこりと笑いました。
「じゃあこれ、先生と、ママと、パパに送ってもいい?」
畳の部屋を一周した後、坊やはおばあちゃんの横に座りました。今度は体育座りです。半ズボンから、昼間転んで膝をすりむいたときに、おばあちゃんに貼ってもらった大きなガーゼが見えました。
「そうだねぇ、送りましょう。坊や、設定はできるかい」
「うん」
坊やがうなづくのを見て、おばあちゃんは隣の部屋に向かいました。その間に坊やは、クレヨンを片付け、自分のリュックサックから、学校で配られたプリントを引っ張り出しました。それから、お母さんが運んでくれた重たい荷物を開けて、日記より少し幅の広い機械を取り出しました。コンセントをつないで待っていると、おばあちゃんが、四半世紀近く前のではないかという、大きくて重そうなノートパソコンを持ってきました。
「こんな古くて動くかなあ」
「なんの、丈夫が取り柄のメーカー製ですよ」
おばあちゃんは、ちゃぶ台の上に、よいしょ、と言いながら、ノートパソコンを置きます。折りたたまれたノートパソコンの上には、埃がたくさんたまっています。坊やは持って来た機械からコードを引っ張り出し、ノートパソコンにつなごうと、ちゃぶ台の周りをくるくる回りました。
「おばあちゃん、これ、入らないよ。全部、差し口がちがう大きさだもの」
いろいろな差し口に差し込んでみては、どれもコードが刺さりません。坊やはおばあちゃんへ顔を向けると、首を振りました。
「困ったねえ」
おばあちゃんは、悲しそうな顔をしました。
その時、坊やは、お母さんに言われたことを思い出しました。もう一度荷物の中を探すと、古いパソコンと最新周辺機器をつなぐ、変換アダプタが見つかりました。
「よーし、これで大丈夫だ」
かちり。パソコンのスイッチを入れると、見たことのない起動画面が出てきました。かりかりかり、と音を立てながら、長い時間をかけて、パソコンが立ち上がります。
たくさんのアイコンが並んでいる中に、くるくると画像が入れ替わるスライドショーがありました。坊やが見たことのない人や、お母さんに似ている女の子が、数秒おきに流れてきます。
「おや、懐かしい写真だねえ」
おばあちゃんは画面をのぞき込むと、にっこりと笑いました。
「ふーん」
りかちゃんと似ている女の子と、お母さんと似ている女の子が、並んでいる写真が出てきました。もういちどふーんと言うと、坊やはブラウザのアイコンをクリックしました。スライドショーが、ブラウザに隠れんぼします。プリントと見比べっこをしながら、アドレスバーにURIを打ち込むと、データ共有サイトが表示されました。
「××小がっこうのページへようこそ。名まえをおしえてください」
ダイアログボックスが現れ、「ねん」「くみ」「名まえ」と入力するテキストボックスが、白く輝きます。
坊やが打ち込み終えて、「こんにちは」のボタンを押すと、もう一つテキストボックスが開きます。「ひみつの あいことばは?」ここには、夏休みに入る前に先生と決めた「あいことば」を打ち込みます。もっと前に使っていた「あいことば」は、もう使えないそうです。
「――くん、こんばんは。きょうもいちにち たのしかったですか。」
「あいことば」を送ると、先生からのメッセージが現れました。「はい」を押すと、花がブラウザの上からふってきました。
「しゅくだいを ていしゅつする」のボタンを押し、「にっき」を選びます。
「にっきを スキャンしてください」
メッセージボックスが現れたのを見て、坊やは機械を立ち上げます。ハンディスキャナで日記をなぞると、すぐに画面にプレビュー画像が現れました。
「にっきを ていしゅつしますか?」
迷わず「はい」を押すと、プレビュー画像が折りたたまれて、紙飛行機になりました。そのまま、ひゅーんと、画面の奥へ飛んでいきます。
「にっきを ていしゅつしました。 よくがんばりましたね」
ぱぱぱぱーん。ファンファーレが大きな音で鳴り響き、坊やはびっくりしました。
「おやおや、坊やには音量が大きかったねえ」
ずうっと横で、坊やがすることを眺めていたおばあちゃんが、急いで音量ボタンを操作します。
「おなじにっきを かぞくのひとにも おくりますか?」
次のダイアログボックスが現れ、坊やは「はい」を押しました。プレビュー画像が2つ、再び現れ、それぞれ紙飛行機になって画面の左右へ飛んでいきます。
「にっきを おくりました」
メッセージボックスが表示されたのを見て、おばあちゃんが、ほう、とため息をつきました。
「最近の技術はすごいんだねえ」
「おばあちゃんの頃には、こういうの、なかったの?」
「そうだねえ、スキャナとか、パソコンはもちろんあったけれど、星と星とをつなぐ技術はまだなかったからねえ」
おばあちゃんは、どこか懐かしそうに、天井を見上げました。坊やも真似をして見上げてみましたが、小さな蛾が電灯の周りを飛び回っている以外、何も見えませんでした。
「さあさ、日記も送れたし、そろそろ寝ましょうね」
「はあい」
坊やが隣の部屋に行くと、いつの間にか、布団が敷かれていました。どうやら、坊やが日記を書いているうちに、おばあちゃんが準備してくれていたようです。
坊やがふわふわの布団に寝っ転がると、甘いような埃っぽいような、なんだか不思議な香りがしました。おばあちゃんが電気を消し、蚊帳をかけます。
縁側の障子から、この惑星の衛星の、淡い明かりが差し込んできます。
「おやすみなさい」
「はいよ、おやすみなさい」
かすかな虫の合唱が、静かになった部屋に響きます。
[ 37/50 ]

[*prev] [next#]
[目次]

[小説TOP]
18




「#オリジナル」のBL小説を読む
BL小説 BLove
- ナノ -