第11回300字SS「雨を知らぬ娘たち」

第11回300字SS「雨を知らぬ娘たち」



お題:「雨」


ジャンル:オリジナル


2話につながりはありません。


300字ずつ










雨ってなぁに、と問うてくる娘に、はてどう答えたものかと思案を巡らせる。
地中深くから削り出した氷で星全体の水を補う我々は、日々の飲料水でさえ一苦労。無菌タンクに詰めて運んできた貴重な水は、今や産湯と末期の水にしか使えない。
考えあぐねた末、星の長老を訪ねる。雨を降らす術はないが、真似事ならできる、と。
家に帰ると支度をし、娘を銭湯へと連れていく。とんでもない料金を支払い、小さな浴槽へ。
腰ほどまでの湯を掬い、ビニール袋へ入れると、木串を刺す。
しゃわぁ。雫の下から覗く顔に笑みが広がった。
あったかいね、気持ちいいね。これが雨なんだ。
娘が地下氷の効率的な開発法と、人工降雨機を作り出すのは数十年後のおはなし。








雨とは如何なるものですか、と問うてくる娘に、はてどう答えたものかと思案を巡らせる。
外は雨季だ。メイドたちも、やれ洗濯物が乾かぬ、やれ通り雨に打たれたと愚痴を言う。やはり漏れ聞こえるものなのか。それともくだらぬ物語でその言葉を知ったのか。
何にせよ、娘には必要のない言葉、必要のない好奇心。明日にでも奪ってしまおう。
翌日も雨は降りやまない。娘の姿は部屋になかった。メイド全員に屋敷中を探し回らせる。果たして見つかったのは、大浴場。
ああ、お父様。わたくし、雨を知りましたわ。
笑みをこぼす娘の、それが最後の言葉になる。
ばちん。首元から煙が上がるのが見えた。
ああ、だから言ったのだ。人間にしか、水は扱えないと。





[ 34/50 ]

[*prev] [next#]
[目次]

[小説TOP]
32




「#幼馴染」のBL小説を読む
BL小説 BLove
- ナノ -