チェシャ猫が人として生きるために一度城から出ていった。
そして軍属としてチェシャ猫が戻ってきたときには、チェシャ猫と王様の立場は違っていた。

王と臣下――――。
という垣根ができて以来、王様と会う機会は減ったけど、それでも王様とはずっと仲良しでいるとチェシャ猫は思っていた。

時折、ハートの王が遠くから白うさぎたちといるチェシャ猫を、羨望と寂寥の眼差しで見ていたのをチェシャ猫は知らずに………。

変わらずにいると思っていた。

でもある日から王様は変わった。

チェシャ猫のために開けられていた窓は閉じられ、ディー以外の人を遠ざけるようになったのだった――――。




猫の姿の自分を見て、動かなくなった王様に痺れを切らしたチェシャ猫はまた、にゃあと鳴いて王様の座っている横に飛び乗る。

ハートの王は物思いに沈んでいたため、間近にきていたチェシャ猫に驚く。
でもすぐに破顔して、優しい表情になる。

「それにしても、猫だった時のチェシャ猫にそっくりだな………!もしかして、お前、チェシャ猫の子供か?」

「にゃあにゃああんっ!……うにゃあうにゃうにゃにゃー………」
(そんなわけないだろっ!……そりゃあ、やんちゃしていたかもしれないけど…)

チェシャ猫は今は普通の猫だということを忘れて、最後の方は思わず言葉を濁すように鳴き声を小さくする。

ハートの王は手を伸ばし、楽しそうにチェシャ猫の喉元を擽る。

久しぶりの王様の笑顔と手の感触。
懐かしい笑顔と手の温もりは良く知っているものだった。

チェシャ猫はそれが嬉しすぎて、ぐるぐると喉を鳴らし、その手にじゃれついた。

暫く、チェシャ猫の毛並みを楽しんでいたハートの王は、

「お前は、いいな自由で。どこにでも行けて」

と、ぽつり呟いた。

今まで楽しそうにしていたのに、目をふせがちにして、悲しそうな顔している。




- 5 -


[*前] | [次#]

目次 拍手

TOPへ



- ナノ -