ソロモンの守人 | ナノ

夢を見た。
広い部屋をぼんやりと明るく照らすようにして、浮き上がる視界。
レンガの積み上げられた壁、どこまでも続くんじゃないかと錯覚するくらいには長い廊下。
ここのことを、「聖宮」と、彼はそう呼んでいた。
その場所をただ歩き回る。美しい部屋にたどり着く。
そこにひとり、眠っていた子どもはもういない。
がらんどうに開いた扉、ひどく懐かしい光景が広がってた。

「やあ、ソロモンの守人じゃあないか」

ごろりと転がった巨大な生首が、わたしを見つけてにっこりと笑った。
どうリアクションをとったものかと一瞬迷うけれど、彼が元気そうに笑っているから、きっと大丈夫なのだろう。

「久しいね、元気そうで何よりだよ」

番人はわたしがあえてなにも突っ込まなかったことに、満足したのかもしれない。
彼の周りでうごめく何かを見て、彼が一人でここに残されるなんてこともないのか、と安堵した。
物珍しそうにしているわたしに、アラジンが行ってしまってから、俺がつくったんだ、と番人は言った。どうやら彼は、一人の寂しさというものを覚えてしまったらしい。

「きみがここに来るのも、今日で最後かもしれないね」

そういった番人に、そうか、と小さく声を漏らす。
伏し目がちの瞼から、少し寂しそうな気配がしたので、わたしかて寂しいさ、と苦い顔をした。

「夢の中とはいえ、世話になった。本当に、感謝しているよ」
「そんな。俺がしてあげられることなんて、これっぽっちもなかったさ」
「ところで訊くけれど、君の体は、いったいどこへ?」
「アラジンと一緒だ。俺は完全にはここからは出られないけれど、君と共に、運命の逆流から彼を助けるためにね」
「君はもう自由の身であるというのに。……これではわたしの面目が立たないじゃないか」
「そんなことはない。きみにはきみの、ルフの大いなる使命がある」

番人は、自嘲気味な笑顔でつぶやいた。

「……俺は…ただ、最後まで彼の願いを叶えてあげたかったんだ」

それもそれで、いいんじゃない。わたしは笑って、それから、無性に悲しくなった。

「……これできみとの会話も最後と思うと、寂しいなあ」
「俺も。でもきみも、もう、行かなきゃ」

そう、彼はもう、発ったのだから。
わたしは彼を守るために巡り着いたのだから。
陰りを見せるあの世界に、目映いばかりの光をもたらすために、一人立ち上がらねばならない彼を、支えるために。

「さようなら、聖宮の番人」
「さようなら、ソロモンの守人」

彼の周りの生物が、両の腕を象って、大きく広げて、叫んだ。

「開け、ゴマ!」

かくしてわたしは、最後の夢から目覚めたのである。



×