記録 | ナノ



■まずはお名前とサイト名を■
朽碌といいます。Shittaというサイトです。

■サイト名/HNの由来■
複数の意味を持つことばにしたかったからというのが第一で、すっきりしたのがいいと思いました。知った、叱咤(怒るようにして元気づける)、悉達(すでに目的を達した)の三つの意味が特にどれとなくあります。/朽碌というのは誕生日9/16から。きゅーいちろく、くちろく。

■国語は得意ですか?■
問題はフィーリングで解いて失敗した思い出
誤字脱字が多すぎてむしろ不得意

■今までに書いた夢小説の数を教えて下さい■
DIO「お前は今までに食ったパンの数を覚えているのか…?」
代わりと言っちゃあなんですが、現在までの誠実の文字数を数えたら(番外その他もろもろ含めて)22万字強ありました。みなさんお付き合いどうもありがとうございます。

■扱っているジャンル、夢の傾向をどうぞ■
(例:甘いもの、切ない物など)
長編はバトルが多くて基本的にシリアル。\シリアルうめえ/
切ないというよりは外的要因がハードっていう意味でシリアス。人生ハードゲーム感が前面に押し出されてるといいなと思います。
甘くなさすぎて申し訳ないくらいに甘くないですごめんなさい。

■今書いているメイン以外で小説を書いたことありますか?■
いろいろ書いたことはありますがわりときちんと書いていたのは落乱くらいでしょうか
(目も当てられない作品たちは記憶からガオンされました)

■いつ頃から夢小説を書くようになったのですか?■
おそらく中二です……
_人人人人人_
> 中二病 <
 ̄Y^Y^Y^Y ̄

■貴方が夢小説を書く理由を教えて下さい■
心の中で「こういう話が読みたい_(:3」∠)_」と思ったその時にはッ!その行動はスデに終わっているんだッ!!
なんてうわごとはさておいて、やっぱり根底には「こうなって欲しかった/こうなって欲しい」っていう願望があるんだと思います。ですが最終的にその終着点にたどりつかなくてもいいな、とも思うんです。
主人公の設定から考えていくので、もはや夢小説とは呼べないことがほとんどで申し訳ない。思い入れも強いです。発端はくだらないことが多い(寺の子なのに狐憑きな主人公が書きたい/アラジン甘やかしたい/炎パ厨っ子書きたい、など)んですがいつのまにかあれこれ詰め合わせてます。そして案の定親ばか。

■夢小説を書く時に必要なものってあります?■
気力とキーボード

■夢小説を書く手順を教えて下さい■
(誠実では)
年月日計算と長期的に時間軸を考えた骨組みつくる(だいたい未定)
→書きたいネタ・展開はメモっておく
→いまどこらへんだっけ、というのを考えて、この話でここまで持ってく、というのをリストアップ
→あとはうんうん呻りながら今日も展開考えてます。
たまに使えそうな伏線回収しながらネタを膨らませたり。

■どんな状況で書きますか?■
(例:音楽を聴きながら・お風呂に入った後など)
風呂の中でネタ考えたりして、寝る前30分〜2時間

■夢小説を書く時気を付けていることを教えて下さい■
できるだけイマジネーションを働かせて、無い脳みそ絞ってその「情景」を書くようにしています。主人公が何かに触れる、近づこうと行動する、成長する、失う、挫折する、すべてのプロセスが大事であって、その先にたどり着くものが書きたいのかもしれません。なのでわりとガチで戦う主人公が好きです。相手は世界でも人生でもなんでもいい。強く生きてほしい、そんなタフな主人公達に誰より朽碌があこがれているんだと思います。
二つ目は、他のサイトさんたちとの展開被り…たくないんですが……やはり原作沿い、とても苦しいところです。書こうと思っていた展開が既に書かれている時ほど焦ることはないですね。だいたい常に直面してる。展開どうしよう。

■ネタ帳ってありますか?それはどんな物でしょう?■
林檎社厨のため、純正のNoteに思いついたことをなんでもぼろぼろ書いてあります。同期されて便利。たまに落ちて消えたりすると死ぬ。

■今までで特に思い入れのある夢小説は?■
落乱の鉢屋長編「紅」:初めて完結させた長編でした。
携帯獣「あるトレーナーの手記」:主人公の設定に思い入れがあります
JOJO花京院「Dear Prudence」:こんなに長く書いている話は初めてです。

■その夢小説のあらすじをネタバレしない程度に教えて下さい■
「紅」:忍術学園の五年、人形師の無感動主人公が変装名人に絡まれる話
「手記」:家出した準都会っ子が炎ポケモンに魅せられる話
「誠実」:寺の子なのに狐憑きの女の子が花京院を護りたい話

■バトンを回してくれた人の夢小説の感想をどうぞ■
主人公ちゃんたちの 心情の変化がですねッ!すばらしいの一言に尽きるんですよ!!
エスキースの花京院が不気味かっこいい。かっこいい純情かっこいい。そして主人公がかわいい。みんなかわいい。(深刻なボキャ貧)


■次に回す夢書きさんと、その方の夢の感想をどうぞ■
誰とは言いません。最後まで見てくださったそこの貴女にお願いしたい所存でございます。そうです、そこのあなたさまでございます。
あつかましいお願いとは存じますが、朽碌ってやつはチキンで名指しができないのです。
(チラッチラッ





(以下質問群テンプレ)
■まずはお名前とサイト名を■

■サイト名/HNの由来■

■国語は得意ですか?■

■今までに書いた夢小説の数を教えて下さい■

■扱っているジャンル、夢の傾向をどうぞ■
(例:甘いもの、切ない物など)

■今書いているメイン以外で小説を書いたことありますか?■

■いつ頃から夢小説を書くようになったのですか?■

■貴方が夢小説を書く理由を教えて下さい■

■夢小説を書く時に必要なものってあります?■

■夢小説を書く手順を教えて下さい■

■どんな状況で書きますか?■
(例:音楽を聴きながら・お風呂に入った後など)

■夢小説を書く時気を付けていることを教えて下さい■

■ネタ帳ってありますか?それはどんな物でしょう?■

■今までで特に思い入れのある夢小説は?■

■その夢小説のあらすじをネタバレしない程度に教えて下さい■

■バトンを回してくれた人の夢小説の感想をどうぞ■

■次に回す夢書きさんと、その方の夢の感想をどうぞ■

2013/06/24 16:31