Top >> Diary



Diary 

ラバストのケース



私はコクヨのソフトカードケースを購入しました。

色々な大きさがありますが…私のように3つも4つも作るなら、大きめを買って必要に応じてカットした方がお得かもしれません。200円しないくらいの値段。
必要なモノ→ヘアアイロンです。
ホットシーラー(@100均)でも作れるようですが、時間がかかるみたいです…私が購入したのは少し丈夫めのケースなので、溶けにくいかも……つまりヘアアイロンの方がオススメです。


@ケースから適度な大きさに切り出す

これくらい余裕があると失敗しませんw
モデルはトイレットペーパージャスタウェイ。
このシートをもう一枚用意して

シート
ジャスタウェイ(ラバスト)
シート
と、サンドイッチにします。

あとはヘアアイロンでくっつけるだけです!
ストラップは付いてても付いてなくても。後から溶けたビニールに穴空けるのが大変そうだったので、私はポールチェーン付けっ放しのままでトイレットペーパー銀土のラバスト付けましたw
付けっ放しにする場合、写真よりラバストを上に配置した方が良いですよ!
完全に閉じて後から穴を開けるなら、写真くらいでも良いと思います。


A

ストレートアイロンを開いて

パクンと挟みます。170度くらいで、長くて5〜7秒間で。軍手嵌めて作業する方がオススメです!
因みに200度以上だと:熱すぎてケースがくにゃんくにゃんになってしまいやりにくいです。
大方周りを挟み終わったら、

カールアイロンで細かいところを熱してやるのも良いかも。

※私のヘアアイロンは2wayなのでこんな風にやりましたが、どっちかだけでも大丈夫です。どっちでも作れます。

Q.細かいところを溶かす時に
ラバスト近くない? 熱でラバストがメルトしない?
A.大丈夫です。
私も心配しましたが、何十秒もずーーっとラバスト表面に当て続けるなんて事をしなければ溶けません。そんな事する方は居ませんよね!(私もやってませんよ!)
普通に使う分にはメルトしないので、丁寧にカバーを溶かしてあげて下さい^^
カバーを横から見て上下のプラスチックが完全に密着してたら成功です!

軍手はオススメですよ(3回目)
熱い状態のヘアアイロンやプラスチックを触っても一切火傷しないのでめちゃくちゃ安全です!


B


最後に切ります!
これで完成です!
ラバストの形に沿って切ったり、四角形に切ったり、ひし形に切ったり…ペーパージャスタウェイのラバストなら普通に丸く切りますかね笑

切る時に、ちゃんとくっついてるところを残して切って下さいね!
そうしないと開いてしまいます。

(またくっつければ良いだけですが、少々やりにくいです……と、事後報告しておきます)

四角やひし形にするなら、各辺にマスキングテープを貼るとカラフルで可愛いかもしれません。
調べると他の作り方やカバーのアレンジ画像なんかも見つけられると思いますのでレッツサーチ&ジャストドゥイッ!(*´∀`)

2017/03/19 22:19
×
第3回BLove小説・漫画コンテスト結果発表!
テーマ「人外ファンタジー」
- ナノ -