「トシ」


「何だ、近藤さん」


庭で素振りをしていたら、近藤さんが縁側に立っていた。汗を拭き、ふたりそこに腰かけた。アア日差しが、あつい。池の湖面も、白く輝く。近藤さんが持っていた西瓜を食べて、種を飛ばした。


「思わないか」


「何を」


「総悟だよ、おかしいだろう」


やはり近藤さんも、感じてた。四六時中、ぼうっと感慨にふけり、部屋にいるときは空になった金魚鉢を見つめてるのだ。


「何かあったのかな」


「チャイナ娘だよ、万事屋の」


「チャイナさんがどうかしたのか」


「恋してる。総悟はチャイナ娘が好きなんだよ」


気づいてないようだが、そう言うと、近藤さんは感心したようにほお、と言った。


「初恋だな」


「そうなのか」


「総悟は小さい頃からあんなだから、友達がいなくてな。ずっと道場で過ごしてた」


「だから気づけないんだ」


シャクリ、西瓜の果汁がぼとぼと垂れる。俺も近藤さんも、顔が赤く染まっている。なんだか可笑しくて、夢中で食べた。シャクシャク、夏の縁側にはじける。蝉のうるささと共和して、それさえも可笑しくて。飛ばした種は池に沈んだ。

 
第3回BLove小説・漫画コンテスト結果発表!
テーマ「人外ファンタジー」
- ナノ -