夕焼けが綺麗だ、なんて、柄にも無いことを、思ったりもした。


それはきっと君の眼玉が悪い



何となく、今の俺と云う物を考えてみた。
眼を瞑ると、朧げに見える、故郷の景色。あの頃の俺。

多くが抜け落ちたその記憶と、今の俺に、果たして共通点は在るのか知らん。

と、考えるなど、それらが今の俺を創ったのに、あまりに他人事だ。


しかし、それは幾らか正しい。


確かに在った、あの頃の俺は、今の世界のどこを捜しても見つかる筈も無く、在ったと云う痕跡は余りにも少なすぎるのだ。

記憶が違えば無くなるその俺自身は、存在していたのかも危うく、容易く消し去ることができるのだ。



「お久しぶりですね、沖田さん」



にっこりと、にんまりと、図れぬ笑顔で、彼女は俺の顔を覗く。
その綺麗な夕陽が彼女に重なり、影となる彼女の表情は尚更読めない。



「屯所にも居なかった様で」


「遠征でしたから」


「それはお疲れ様です」



ふいと、彼女が視界から外れた。俺の隣に座った様だ。特に話すことなど無いだろうに。



川の水面に赤が燦めく。頭を空にするのは得意だ。美しいものを見れば良い。



「哀しいですね」


「何が哀しいんですかィ」


「奇麗なので」


水面と同じ様に、赤く染まる彼女の横顔を横目でチラリと見た。ああ、確かに美しく、けれど哀しい。



「かと言って、醜いものが嬉しい訳じゃあ無ぇでしょう」


「醜い位が気が楽です、きっと」


だから、と、彼女は続ける。彼女の声は水面を駆ける水紋の様に、澄んでいる。


「美しく在ろうなんて、思わなくても良いんですよ」


彼女は奇麗だ。今在る美しさだ。けれども彼女は哀しいだけでは無い。哀しくも、楽しくも、嬉しくもある美しさを持っている。きっとそれは、醜さを乗り越えて在る美しさだからだ。


「俺には到底無理で、程遠いものですねィ」


彼女は哀しそうに、そうですか、と言った。やはり美しい。

















人気急上昇中のBL小説
BL小説 BLove
- ナノ -