RIKKI


全体図




RIKKI リッキ ♀

「難しいですね……全部裏声になっちゃった……」




39歳 / 日本人
1975.01.19 〜 ---


奄美大島出身。
本名は中野律紀(リツキ)。
4歳から大好きな島唄で舞台に立ち始め、15歳で【第13回日本民謡大賞】でグランプリを獲得するほどの実力者であり、トラディショナルな島唄とポップスの両面を歌いこなす高い歌唱力はジャンルを越えて賞賛を浴びた。
【アジア太平洋フェスティバル'96・ASIAN NOW】や【カンヌ国際音楽祭】、【日本芸術文化祭】等、多彩かつ有名な音楽フェスタにも参加したことも。
もともと島唄(奄美民謡)の歌い手であるため、グイン(裏声を多用し、こぶしを効かせたファルセットの一種)という独特の歌唱法を使い、喉を閉めるような歌い方が特徴的。けっこう賛否両論分かれるが、作曲家・久石譲氏はいたくお気に入りらしく、98年長野パラリンピックの開会式に続いて【千と千尋の神隠し】のイメージアルバムでもRIKKIさんを起用した。
東ヨーロッパのモルドヴァで開催された【ETHNO JAZZ FESTIVAL 2003】に日本人で初めて出演するという偉業も達成している。
2005年5月にはアメリカで【ファイナルファンタジー】のオーケストラコンサートに出演。シリーズ一番人気で優しい歌声と歌詞・曲調が実によくマッチした【素敵だね featured in FINAL FANTASY X】を披露。同曲のシングルは15万枚の売上を誇り、今なおシリーズファンに愛されている。
2008年5月末日に双児を出産し、本当にママンとなった。


初参加:Maxi Single「少年は剣を…」
HP・Blog:RIKKI official WeB(http://office-rikki.com/html/)
武器:島唄の歌い方、包み込むような優しい声

一人称:私 / 二人称:不明
髪色:■ / 瞳色:■


絵:みなせ、文:瑞端ひすい