秘密の部屋 | ナノ

▼ 10


此処は何処だろう。
真っ白な部屋――と呼ぶべきかどうか分からないが、真っ白な部屋に、ラピスはいた。
ドアも窓もない、どれ位の奥行きと高さがあるのかも分からない。
唯一、心臓の音だけが聞こえていた。
夢だろうか、現実だろうか――こんな夢は初めてだ。

「ラピス」

名前を呼ばれて、はっとする。
自分以外に、誰かいたのだ。
気配も音もしなかった。
そして、聞いたことのない声。
ゆっくり振り返ると、其処には、ラピスと同じスリザリンの制服を着た美少年が立っていた。
陶器のように滑らかな白肌に、艶のある黒髪。
目鼻立ちは整っていて、今まで出会った人の中でも群を抜いて美しい。
立っているだけでも品があり、利発さが滲みでている。
そして、僅かに口角を上げて、彼は微笑んでいた。

「貴方は――」

落ち着いた雰囲気と背の高さからして、年上だろう。
しかし、こんな生徒はいただろうか。
こんなにも目立つ容姿をしていれば、知らないはずはない。
彼は、確かに自身の名前を呼んだ。

「どなたかしら……?」

彼を取り巻くモノクロの中で、目立つ緑色と赤色。
緑色は制服だ。
赤色は――彼の瞳。
その赤色の瞳は、笑ってはいなかった。
唇は確かに緩やかな弧を描いている筈なのに。

「僕は、トム」
「トム……」

初めて聞いた名前だ。

「君は僕を知らないだろうね」
「ええ」
「でも、僕は君を知っている」
「何故……?」

彼は本当にホグワーツの生徒なのだろうか。
ホグワーツの生徒ならば、自身を知っているはずだ。
しかし、どうも違和感を感じるのだ。
まるで、彼の存在が幻のようで、不確かなものを感じるのだ。
ゴースト?
否、それとは何か違う。
夢だとしたら、当たり前のことかもしれない。
両親が殺された日の夢以外見たことがないから、確証はないけれど。
しかし、夢にしては思考がはっきりし過ぎている。

「君は、何に怯えているんだい?」

トムの言葉に、ラピスははっとする。
彼は、人の心が読めるのだろうか。
開心術?
否、開心術を使用したならば、今、平気で立っていられるはずがない。

「何が、怖いんだい?」

彼は、微笑を浮かべたまま続ける。
ラピスの鼓動は早まっていき、手は無意識にペンダントを握り締めていた。

「怖いのは何故?」
「貴方、何故――」

その先の言葉に詰まる。
何故、知っているの?
何故、分かるの?

「周りの人間に知られるのが怖いんだろう?」

思わず、頷いていた。

「でも、その知られたくない"何か"が分からない」

そう。
分からないから怖いのだ。
分からない"何か"に、私はずっと怯えている。

「可哀想に、誰も教えてはくれないんだね」

彼は眉を下げて心底同情したような表情をする。
どこか、わざとらしい。
本当に思っているのだろうか。
仮に思っていたとして、彼は何故、私の心中を知っている?
誰にも話していないことなのに……。

「その"何か"を、僕は知っている」
「え……?」

心臓が、どくんと音を立てた。

「何故、知っているの?何故、私のことを知っているの?」

ラピスの問いに、彼は更に口角を上げ、妖艶な笑みを浮かべた。
彼の透き通るように白い手が伸びてきて、ラピスの頬に触れようとする。
驚いて、避けようと思った。
が、身体が動かない。
そして、そこで突然視野がぼやけ始める。

「貴方は――」

意識が朦朧としていく中で、彼の言葉だけがはっきりと耳に入った。

「――僕は、ずっと、君に会いたかったんだ」

それを最後に、ラピスの意識は途切れた。

prev / next

[ back ]