(全話裕人視点)

「はじめまして、藍田裕人です」
「志岐伊織」
「何スかその態度! ごめんな裕人、こんな人で!」
「そこはオレをフォローしろよ」

 中間テストも終わったある日、幼馴染から連絡が来た。
 蝉の声が微かに聞こえ始める頃、俺は久しぶりに実家に帰る予定を立てた。
 寮のカレンダーに印として赤丸をつけたら、デートかよ。と、囃し立てられた。でも、会いに行くのはそんな関係の人間じゃない。

 牧野政哉。俺の幼馴染で親友。
 志岐伊織。政哉の恋人で不良。

 その人に会いに行くために、俺は部活の休みを報告し、電車を乗り継いで二人に会いに行った。

「聞いてないぞオイ、何この爽やかさ」
「ありがとうございます」

 志岐伊織は俺の高校でも何度か名前を聞いたことがあった。
 噂の中には、ヤクザとの関係や、暴走族がどうのこうの、女遊びの派手さ。様々なものがあった。
 けれど、目の前にいる志岐伊織は確かに見た目からして不良だと分かるが、気さくな雰囲気でとても噂の人物とは思えなかった。
 それどころか、そういう目で見ていなければ分からないが、どう見ても政哉を意識していることが分かって仕方ない。

 なんというか、溺愛? と、でも言うのだろうか。

 見ているこちらが恥ずかしいような、どこか笑ってしまう光景だ。
 しかも、政哉がそういう志岐先輩に気づいていない事にまた、笑えて仕方ない。
 ちぐはぐ、でこぼこ、でも、ぴったりくっつく。
 一見しただけだけど、やっぱり政哉が好きになった人間だと思えた。

「政哉さ」
「はい?」
「藍田と浮気しないよな?」

 志岐先輩の言葉に、俺も政哉も固まる。
 浮気? 俺と政哉が? 顔を見合わせて、二人で嫌な顔になることがわかった。
 俺達の関係は、そういうものじゃない。
 幼馴染で、親友で、それ以上にもそれ以下にも変化しない、つまり、変化し終わった最終形態だ。
 だから、志岐先輩の言葉は俺たちにとってありえなさ過ぎるものだった。

「だっておまえらって付き合い長ェんだろ?」
「ほぼ一緒ッスよ」
「まあ……」

 眉根を寄せ、威圧感たっぷりに視線を向けてくる志岐先輩を苦笑いで見る。
 付き合いは長い。小さな頃から中学の終わりまでほぼ一緒だったから。喧嘩も少なかったし、気が合っていたんだろう。
 だからといって、そういう感情が合わさる事はない。
 俺達の関係は、中学で完結してしまった。変化をしない、親友という関係に。

「俺達は、親友でいいんですよ」
「政哉こんなに可愛いのになー」
「なっ! 裕人の前でやめろ!」
「ははっ、政哉は確かに可愛いッスね」
「裕人!」

 拳の形で腕を振り回しそうになった政哉を見て、思い出す。
 意外と喧嘩っ早い所もあるくせに、肝心な部分では馬鹿みたいに悶々と悩み続ける性分。それも、あの頃から変わらない。
 中学二年の夏の終わり。
 一番長い喧嘩の始まり、一番濃かった中学の思い出。俺と政哉の関係が出来上がってしまった季節。

 あの季節を思うたび、俺は毎度思う。
 いつまでも、牧野政哉の親友であり続けようと。



top : next