※まず間違いなく夢ではない
※四ノ宮ルートBAD





だってぼくはよわいから。





待ち合わせの場所について、溜息をひとつ吐いた。白く濁って、消える。そんな当たり前の光景に何だか心がざわついて、顔を上げようとして、そして止めた。
もちろん、そこに広がっているだろう星の海は今だって変わらず大好き。大好きだからこそ、見たりしない。欲しがったりしない。美しいものは全部こわい。僕は何もかもが弱いから、後悔してしまうんだ。だから見ない。好きになっても、口に出したりしない。そういうのは全部、僕の中にしまって、鍵をかけるんだ。全部。



「砂月、くん?」


冬の冷たい風に乗って声がひとつ。
きらきらした女の子。僕の大好きな女の子。ハルちゃん。


「あぁ、ごめんなさい。今日は僕なんです」
「えっ、あ、ごめんなさい!わたし」
「いいんです。だって、あなたを呼び出したのは、さっちゃんでしょう?」


ハルちゃんは少しほっとしたような顔をして、それでもばっと頭を下げた。ごめんなさい。沈んだ声に胸が痛む。ハルちゃんは僕が知っている女の子の中でも、一番にいい子だった。ころころと表情を変える彼女はすっごく可愛くて、大好きで、そんな彼女を困らせて、謝らせたのは僕で、……ああ、自己嫌悪。
おずおずと顔を上げたハルちゃんは、寒さでほっぺを色付けながら、不安げに僕を見つめていた。どうしたのかな、と思ってすぐに納得した。ああ、そういうこと。


「大丈夫だよ、ハルちゃん。僕です」
「はいっ、那月くんです!」
「ふふっ、……ハルちゃんは面白いなぁ」


くすくすと笑い合う。ハルちゃんが笑ってくれてほっとした。ほんとは全然おもしろくない。僕はさっちゃんと違って嘘をつくのがとっても上手だから、きっとハルちゃんにはバレたりしないけど。バレたらいいのにな、とは、少し思う。でもたぶん、絶対、そんなことはあり得ない。


「ねぇ、ハルちゃん」
「はい」


目をまんまるにして僕に向ける視線に、声が震えそうで、てのひらにぎゅっと力を込めた。汗でびしょびしょで、ちょっぴり面白くなった。今度は笑える。


「さっちゃんと僕、どっちが好き?」
「那月くん、と……?」
「そう、僕と、さっちゃん」


ハルちゃんはまた眉を下げてしまう。困った顔も可愛いけど、僕はただ、早く結論が欲しかった。僕の思惑が分かりかねるからか、ハルちゃんは口を開こうとして、閉じる。気持ちが急いて、一歩近付いた。

ねえ、いつものようにあの残酷な答えをください。そう、これはただの最終確認。


「わたし、は、その……お二人とも、大好き、です」


すとん、と言葉が胸に刺さる。顔をさらに赤らめた彼女は、俯いてしまった。ああ、痛いな。それから、苦しい。胸がぎゅうっとなって、僕は笑った。


「ふたりなんですね」
「……え?」
「僕はハルちゃんだけ。あなただけ、でした」
「っ、あの!」
「僕は欲張りだから、あなたの全部が欲しかった」
「違うんです!その、っ那月くん!」


ハルちゃんは大きな声を出して、僕の腕をその細い指先できゅっと掴んだ。その必死さが面白くて、僕はまた笑う。


「どうして焦ってるの?さっちゃんは僕にないものをいっぱい持ってるから、好きになっちゃうのも当たり前だと思うんです」
「ちがう、ちがくて、那月くん」
「僕とさっちゃんはふたりでひとり、ないものをお互い補って、そうして生きてる」
「……なつきくん」
「でもね、僕、気付いちゃったんだ。さっちゃんになくて、僕にしかないもの、それがひとつしかないんだって」
「そんなこと、ないです……」
「何か分かる?ハルちゃん」


からだ、です。


「すごいでしょう?こんなことに気付けるなんて」


僕は今までにないくらい高揚していて、なのにハルちゃんは綺麗な琥珀色を涙で揺らめかせて、今にも世界が終わりそうな表情。


「そんなこと、砂月くんは望まないはず、です」
「僕のからだだもん、さっちゃんが望む望まないは関係ないよ」
「やめて……やめてください、そんな」
「どうして?ハルちゃんは、"ふたり"が好きなんでしょう?」
「やめて……」
「これでひとりを愛せますね」



それは僕であって僕じゃないけれど。





だって僕は弱いから。心が弱いから、だからどうしようもなく、たまらなくなってしまうんだ。それがたとえ、"僕"だとしても、だからこそ、認められないんです。全てが欲しくなってしまうんです。あなたが、すべてが。好きで、好きで仕方ないから。

あなたがふたりを好きだという度に、僕の心は張り裂けそうに痛むんだ。もうふたつに裂けて、だからこうなってるのに、おかしいね。本当。また裂けたら、きっともっと痛くなってしまうんだろうなぁ。

僕が弱くて、だから裂けて、そして痛む。
つまりこれは僕の罰。僕が弱い、罰。


「ハルちゃん」
「やです、だめです、お願い、那月くんっ」
「あなたが好きでした」
「ーーっ」
「でもね、それは過去形。だから忘れてね。僕を」
「やだ、や、いやっ」
「そして、ふたりで幸せになってね。せかいでいちばん」
「っあぁぁぁっ」


僕に言葉が届いてないって思ったのか、ハルちゃんはその場に泣き崩れた。ちゃんと届いてるよ。大好きなハルちゃん。これで最後だもん。一瞬だって見逃したりしない。ああでも、最後に見れるのが泣き顔なのは、少し悲しいな。でも、笑顔も泣き顔も、全部、僕の好きな、ううん、好きだったハルちゃんだから。いいや。


「ありがとう」


僕のために泣いてくれて。僕のこと好きになってくれて。


これからも僕を愛してね。

四ノ宮砂月という、僕を。




2012 0607

那月くんが消えるルートがあったっていいじゃないっていう妄想