DRRR!!&戯言シリーズ→普通の主人公(♀)の話 | ナノ
外伝/03 別離

※ 戯言シリーズの話を含みます。
  

8=♂♀


「私、ここを出ることにしたから」


中学三年の夏休みの最中。私はそう人識に告げた。
彼はそれをきいて、


「そうか」


と頷いた。たったそれだけだった。

落胆も寂寥もなにもなかった。ように感じた。
もしかしたら、予想していたのかもしれない。


「最後に言っておきたいことがあるんだ」


それは上京――東京の池袋に行く数時間前のことだった。


「人識さ。君のその距離感は、私たち『相手』にとってものすごく心地よいものなの。
 でも――それが時には致命傷になる。
 相手の様子がいつもと違う。深刻そうだと感じた時は……自分が何かその人のために何かしてあげたいと思うのなら。強引にでも訊くことにしてよね」

「ふうり、お前…………――いや、やっぱいい」


人識は何かを言いかけてかぶりを振り、

「ああ。肝に銘じておく。……じゃあまたな」

少し躊躇ったあと、にかっと笑ってそう言った。

「――うん、またね」

けどこれが最後の別れだとは思わなかった。
なんでだろうねえ。


9=♂♀


零崎人識の人間関係 過去の風見ふうりとの関係
不定関係――関係断絶


♂♀=10


そしてその予感は当たる。ばっちりと。
本当に私たちは数年後、再会するのだ。
その上数年後の数年後――また私は彼と再々会するんだってこと。

そのころはもう、私は『昔の私』じゃなくて変わっているのだけれど。
そのころはもう、私は『昔の私』みたいに弱くないから。

あの人にも立ち向かっていくのだ。
人生って、不思議。


♂♀=11


「あーあ。柄にもないこと思い出しちゃった」

さっき私は人識と再会した。
そのあと、臨也さんのマンションへ向かう道中で、あの頃のことを思い出した。
懐かしい。でも苦しい日々の記憶。
今思えば。
彼は――あの殺人鬼は、私の初恋だったのかもしれない。
仲良く話す出夢とあいつを見て、
なんだか隣にいちゃいけないような気がして、
どうしようもないもやもやしたものが心の底に溜まっていった。

離れなくちゃと思っていた。
でも、あそこは私にとって居心地が良すぎて。
離れたくないと叫んでいた。

ああいやだな。

黄昏色の空を見上げて、夏休みに出会った金色(こんじき)の少女を思い浮かべる。
――あの人は、こんなふうに悩んだりとかするのかな。

――私は今、この『物語』にいるんだから。
ここでは因果に追放されていないから。
人識も出夢もいーちゃんだって友だって狐さんも潤さんも関係ない。
どこにもいない。気持ちいい。
解放された気分でいられる。
だから、私はこの池袋が好きだ。

「はいお終い」

お終いお終いお終い。
終わった物語はもうお仕舞い。

私はここで、平凡に暮らしたいだけ。
そこが非日常でも『彼ら』さえいなければそれでいい。
私は二度と――『あそこ』には戻らない。戻りたくないから。


そして私は高級マンションの臨也さんの部屋の扉を開けた。


♂♀=12


――これは壊れた物語。
壊れた少女がその硝子の欠片を繕って、一つの道を描き造り出す物語。


▼ あとがき 2011/06/09
[ 7/21 ]
|

戻る
「#ファンタジー」のBL小説を読む
BL小説 BLove
- ナノ -