15/04 差し入れ (2巻以降3巻以前)

「差し入れですけどー!」

コンコンとノックをして、部屋の中からの返事も待たず文芸部室の扉を開けたのは、七月に転入してきた霧生初灯だった。

「やほー初灯くん!」
「よっ! 霧生!」
「……今日は……何の菓子だ?」
「この匂いは――ケーキ系統か」
「わー! ケーキ! ケーキ!」
「……杏樹ははしゃぎすぎ」

それは昼食も食べ終わり、午後の授業もない日の三時過ぎの出来事だ。
転入してからというもの、初灯は文芸部室を訪れる度に何かしらの菓子類を持ってくる。
手作りのときもあれば、買ったのもアリ。杏樹たちには好評だ。
しかし意外にも文芸部に入っているわけではない。部活に元から所属していないのだ。
けれども結構文芸部室に来ているので、事実上文芸部員と言ってもいいだろう。

「全部で八つありまして。今日は、ガトーショコラ・ショートケーキ・モンブラン・シフォンケーキ・スペシャルサンデー・チーズタルト・アップルパイ・ティラミスですよ」

言いながら、それらが入っている紙箱を机の上に置き、鞄から持参の皿やフォークを出し始める初灯。手慣れた仕草だ。
群青色の髪、金色がかった瞳をしている初灯もおそらく杏樹と同じハーフなのだろう。
その動作からは、妙に洗練されていて似合っているように感じられた。

「やったー! じゃ、わたしガトーショコラ!」

チョコレート好きな杏樹が一番に諸手を上げて声を上げ、

「あ、それなら私はショートケーキ!」

続いて稜子。まさに王道を選ぶ。

「……ティラミスで」

三番目に亜紀。甘いものが苦手そうに見えて、彼女もやはり女の子である。

「んじゃチーズタルト!」

亜紀の後にすぐさま武巳。威勢がいいのはご愛敬。

「俺は――……シフォンケーキだな」

次に空目。まあ彼らしい選択でもある。

「……わ、私は…えと、あの……アップルパイで……」

空目に視線で促されて、おどおどと控えめに言うあやめ。

「……モンブランにする」

チョコサンデーといういかにも甘そうですごそうなパフェなど食えるかと、内心で思っていそうな俊也は妥当な線だろう。

「ふむ。それじゃあ僕はチョコサンデーですね」
残り物ですし。

とかなんとか微笑んで言いながら、全く“残り物かー残念だなー”とか思ってなさげな初灯。実は彼、甘いものは好物なのだ。
そして当のチョコサンデー。高さ20センチあるパフェである。
チョコレートと生クリームがふんだんに使われた、カロリーも高そうなスイーツだ。

「……食べられるのか?」

俊也が呆れた口調で尋ね、

「もちろんですよ!」

と初灯は意気込んで答える。

「なんなら早食い競争でもしますか?」

にこり、と笑う初灯はとてもキラキラ輝いていた。
別に断る理由もなかったのだが、そんな彼を見て思わず俊也は、

「いや、いい」

きっぱりといつの間にか答えていたのだった。
いや、もう本当に輝いていましたよ彼は。(亜紀談)

「んーおいしーv!」
「ね! 初灯くんこれどこで買ったの?!」
「……悪くはないね」
「ああ、そうだな」
「おいしい……です、ね」
「おお! うめー!!」
「このボリュームたっぷり感がたまらないんですよ!」
「……はぁ」

夏休み前の文芸部。その部室での日常であった。
暑さが増してくる夏の日。外では蝉の鳴き声が響いている。


▼ 閑話休題の話
  2010/09/11(2014/01/07up)
[ 16/19 ]
|
戻る
「#幼馴染」のBL小説を読む
BL小説 BLove
- ナノ -