死神と少女→蒼と黒と、 | ナノ
嘘吐きな盗賊とお姫様 01
『逃げればいい。どこまでも』





「映画、どうだった?」

商店街に出る。
今まで狭い部屋に閉じ込められていた俺は、外の澄んだ空気を吸い込み伸びをした。

「ああ、よかったですよ。薔薇の屋敷に囲われた少女と旅人の青年の話。
映画では、こういう童話を思わせる作品は少ないですし」

「そう。それなら来た甲斐があったね」

日生先輩はにこりと笑った。

――言わずもがな。今日は以前約束していた『デート』の日である。
普通に『一緒に出かけよう』と言えばよかったのに、と俺は相変わらず読めない日生先輩の意図に苦笑う。
この人は、変なところで気障だからなあ。

人々が行き交う商店街。
和洋折衷の建物が並ぶそこは、雑然としているようでしていない。
微妙なバランスを保ちながら調和していた。

「……あの、」

ふと、思い出して口を開く。

「どうして、紗夜じゃなくて俺だったんですか?」

それは、『デート』に誘われた時から怪訝に思っていたことだった。
なぜ紗夜ではない。
そもそも、これは日生先輩が冗談めかして『デート』と評しただけの、それ以上でもそれ以下でも何でもないものなのかもしれない。
それでも思う。
どうして女の紗夜ではなく、男の俺だったのだろう、と。
男と二人きりでなんて、進んで出かけて行くなんてまっぴらじゃないのか。
俺だったら、男と出かけるなら可愛い女の子と出かけたいと思う。
それに、日生先輩は紗夜に気があるのではなかったか。

日生先輩の顔を見つめて、じっと答えてくれるのを待つ。
やがて、その口角が上がった。

「……さあ? どうしてだと思う?」

「やっぱり結局はそうきますか……」

身構えて待っていたものだから、あまりにも普段と変わらない答えに脱力した。

やっぱり、この人の考えがわからない。

「……もういいです。で、次はどこに行くんですか?」

「んーと、おなか空いてるかなーと思って、とりあえずどこか昼食を摂れるところに行こうと思うんだけど」

確かに、映画がそろそろ昼飯時かという微妙な時間から始まったため、もう昼ごはんを食べてもいいころ……むしろ、昼食を摂るには遅い時間帯だ。
一応掌をお腹の上にもってきて、その調子を伺う。
すると案の定、

ぐう

「……………………」

「…………今の、若?」

黙って顔を逸らす。

「……顔真っ赤だけど」

もっと逸らす。

「ふふ、可愛いなあ」

誰か俺に穴を恵んでください……。

「うん、それじゃあ若のお腹も『早く昼飯くれー!』って叫んでるらしいから、行こうか!」

その清々しい笑顔が憎いです日生先輩。


 


しかしながら、日生先輩は『どこで』昼食を食べるのか決めていなかったようで、結局は俺と紗夜行き着けの喫茶店で昼食を摂ることになった。
俺はドリア、日生先輩はパエリアを頼む。
そこまではよかったのだが、そのあとまさかの災難が俺に降りかかる。
日生先輩から、味見程度にもらったパエリアが、辛すぎたのだ。
そういえば、ここのパエリアは辛いので有名だったと思ったのは、それを口に入れてからで。すでに時は遅し。
あとからやってきた強烈な辛味に、声にならない悲鳴を上げる。
あまりの辛さに涙さえ浮かんできた俺を見た日生先輩は、しかしあろうことか『そんなに辛かった?』。
この琥珀頭……!!
と叫びかけたのは、さすがに自嘲した。

そんなことがあって、アフターヌーンティを終えた俺が、日生先輩に案内され向かった先は。

「……時計塔?」

なぜこの場所なのだろう。
頭の上にいくつもの疑問符を浮かべる。

「そんな若に質問。……これはなんでしょう?」

そう言ってポケットから取り出したのは、鈍く光る金色の鍵だった。
日生先輩の形のいい親指と人差し指、二本に抓まれているその鍵は、風に揺られて金具がぶつかり合い音を立てた。

「鍵ですね。それも、時計塔の」

呆れた、と俺はこめかみを押さえて答えた。
ああもうこの人には適わない。

どこからそんな鍵を、だとか
黙ってこんなことしてはだめでしょう、だとか
そんな言葉は彼には通用しない。

「うんうんそういうこと。それではいざ、時計塔へ!」





▼ 第四章、嘘吐きな盗賊とお姫様序盤より。02に続きます。
  ゲームでは紗夜とデートすることになっていますが、こちらではゆずと出掛けます。しかしあくまでもnotBL!  2011/10/29
  material:phantom
|
戻る

人気急上昇中のBL小説
BL小説 BLove
- ナノ -