NO.6→Secret Selene's Story | ナノ
#08 後悔
『おれが話したら、あんたおれに協力してくれるか?』
『おれが、あんたの生まれて育った都市の心臓に、ナイフを突き立てることに協力してくれるか?あの都市を救うんじゃなく、破壊してしまうことに協力してくれるか?血清なんかいらない。寄生バチがいるなら利用して、内部からNO.6を混乱させたい。いつも安全圏でのうのうと暮らしてきた連中が、恐慌し、逃げ惑い、自滅していくさまを見物していたい。おれが考えているのは、そういうことだよ』


『あんたは、NO.6を愛し、おれは憎んでいる。だからな……おれたちは、いずれ敵になる』


『――天然だけじゃなく、妄想癖まであるのか。何が第三の道だ。』
『あんたは逃げ道を探しているだけさ』
『決して一つにはなれない』


『――いいかげんに黙れ』
『あんたの話を聴いてると反吐がでる』


『こんなに喋りだってわかってたら、ここには連れてこなかったのにな』


(ネズミと紫苑と共に、人混みを縫って、両脇に店の並んだ道を歩く。)
(さすがにあれは、言いすぎだよと心の中で呟いた。
 でもきっと、二人とも口論になったことに後悔はしていないはずだ。
 ネズミの口から出た、その言葉。
 紫苑が“喋り”でも、絶対にネズミは彼を助けただろう。
 逆に、紫苑はネズミがどんなところに居ても、見つけ出し救っただろう。)


(運命の赤い糸とは、よくいったものだ。)


(それはまさに、この二人のことを指している。)


(……紫苑もネズミも、過去のことに後悔はしていない。)
(揺るぎない何かを持っていて。おそらく全て、わかっているから、)
(4年前に戻っても、ついこの間に戻っても。その選択は、変わらないと。)


(強いんだ。
 それなのに、 わたし、 は、)


(ネズミの超繊維布のマントが、ひらりと翻る。
 紫苑の白い綺麗な髪が前を行く。
 人混みの中、懸命にそれを追う。
 大きくなった背中に、嗚呼、男の子なんだなあ、とか。ぼんやりと思う。
 群衆に紛れて、見失いそうになる。 
 人に、酔いそうになる。
 苦しい。
 手を伸ばす
 届かない、
 もういちど、
 届くはず  は   、 なか  った。)


(――わたしって、邪魔者なんだ、よ。)


(雑踏の中、足を止めた。
 酒臭いおじさんにぶつかられて、怒鳴られた。唾が飛んだ。汚い。
 周りの人間は、素知らぬ顔で通り過ぎるか、下卑た笑みを浮かべているかのどちらかだ。
 ここの人たちは腐っている。
 だけどこれが、真実で事実だ。
 これからわたしは、ここで、生きて行かなくちゃいけない。)
 

(――だれと?)
(紫苑とネズミ?)


(ううん違う。)
(独りで。)


(独り。そんなの、生きていけるわけない。)


(邪魔よ、あんた。
 娼婦の女の人に乱暴に肩を掴まれて、路地に押し込まれた。
 臭い。)


(邪魔なのに、わたしは、
 邪魔だから、)


(――わたしはどこに、行きたかったのだろう。
 『連れて行って。わたしも、連れて行って』
 そう4年前、ネズミに言ったはずだった。
 NO.6以外のどこかへ、どこへでもいい、行きたかった。
 息苦しい場所はいやだった。
 辛くて悲しい場所はいやだった。
 だから逃げたかった。飛び出したかった。)


(……そのはず、なのに。
 そのはず、だったのに。)


(どこに行きたいのか、わからない。
 ――どこで生きたいのか、わからなかった。)


(暗い路地裏の、所々剥がれたコンクリートの壁に背中を預けて、空を見上げた。
 曇り空。
 灰色。
 もう雪でも雨でもいいから、降ってしまえばいい。)


(――わたしの居場所は、どこ。)


(ずるずると汚れた地面にも構わず座り込んで、頭をうずめた。)





(気づかないんだろうなあ、きっと。)


(わたしなんか、いらないんだよ、きっと。)
(わたしだって、邪魔なんてしたくないんだよ。)


(いなくなれば何の問題もないでしょ?)
(迷惑だってかけたくないし、)


(だったら。ねえわたしは、なんのためにここにいるのかなあ。)


▼ 相変わらず思考が飛びまくった文章ですみません……。さぞかし読みにくいだろうなあと思ってます……ごめんなさい……。
  要するに、夢主である杏樹は、あまりにも紫苑とネズミが運命共同体みたいなものに見えて、自分の居場所を見い出せないでいるということです。だからこんなふうにネガティブ思考になっているわけです。(初期設定では、NO.6夢主は『ちょっと病んでる感じ』でしたから;;)そういう意味では、過去をある意味後悔しているのは、杏樹なのではないかなあと思います。
  冒頭のネズミの台詞は、NO.6、2巻より抜粋してます。2011/07/28up
戻る
[ 9/15 ]
|
人気急上昇中のBL小説
BL小説 BLove
- ナノ -