平成30…年、だと…!?

新年から中二くさいタイトルつけてごめんなさい。でもびっくりしません?知ってた筈なんですけどね、29の次は30って。知っててもびっくりしちゃいますよね、私はびっくりしました。あ、あけましておめでとうございます。

旧年中は突然此方に舞い戻ってきたりして、大変お世話になりました。サイトに関しまして振り返ってみますと、長編を特に何も考えずぽろぽろ新しいの始めてしまったり、他ジャンルに手を染めてしまったり(足を洗う気はない)、あとリメイクとかなんとか言って昔の作品引っ張り出してきたり、気が向いたとか言って企画おっ始めてみたり…挙げていくとあれですね、酷いですね2017年。いやでもとっても楽しかったです、私は。笑

さて、お正月休みということで昼夜逆転エターナルテレビみかんみたいな生活をエンジョイしております。今日もついさっきまで録画していた年越し番組を見て、今はお風呂でだらだらこれを書いています楽しいなあオイ。そうそう先程テレビ見てたら足の甲の上に弟が腰を下ろしてきたので、ケツ下で足をピコピコ動かしたんですけど一向に退く気配がないので「不感症かテメェは!!」と言ったら「なんだそのツッコミは」と返しを受けました。息を吐くように出てきた言葉なんですけど、正月からお口が悪すぎましたね。いやでも治らないんですよねえこの言葉遣い。敬語は大丈夫(というか口の悪い敬語ってなんだ)なんですけど、タメ口はもう本当に壊滅的です。小学生の時は治そうって思ってたんですけど、高校生ぐらいの時にもう諦めました。敬語が敬語なら良くね?って。もう一種の方言ですこれは。せめて敬語はちゃんと使える大人になりたいと思います。でも敬語も敬語で難しいんですよね、本当。日本語って難しいなあ。

どうでもいいエピソードをまたくっちゃべってしまいましたが、ここで一つ今年の抱負というか、2018年こんな人間になりたいぞというか、そんな感じのことを備忘録的なあれで書いてみたいと思います。勿論私の為です。

@「人の話をき」いて、且つ「自分のことを話」せる人間
→公私問わず飲み会とかでのアレですね。私は此処でこそべらべら喋っとりますが、いざ自分の口でフリートークとなるとそれはもうくっそ苦手で、そうですね、ホラ、文って「俺のターン」「お前のターン」がハッキリ分かれてて分かりやすいですし、一旦自分の殻にこもって自分の伝えたいことを纏めてから外に発するという猶予がありますし、更にはそれを推敲するというか、一度発したものが形になって残るのでそれを見直してから相手に受け渡すことも可能とかいう超スペシャル文明なんですよね。それが口頭となると、自分のターンを見つけ出す或いは作り出すなどということをした後の一発勝負じゃないですか。滅茶苦茶難しくないですか。で、しかも口が悪く気を抜けない、と。そりゃ黙りますよね。
じゃあお前は喋れないにしても相手の話をよくきける人間なのかと言ったら、全然そんなことはなくて、笑いのツボが浅く広いので、全ての話を爆笑して無力化をはかるクソ野郎なんですよね。やだこれ欠点並べ立てただけですね。
なので、もっと自然に会話のキャッチボール出来る人間になりたいなあと。自然にそういうことが出来てる人は本当に「自然」なので、別に会話に対して無意識だったりするんですよね。だから私はこうも意識してる時点で駄目なんですけど、2018年まずはナチュラルな人たちの観察日記でもつけながら精進したいと思います。

…いやこれ予想の5倍くらい分量多いぞ。なので、もし気が向いたら、今年の抱負は明日以降に繰り越したいと思います。ちなみにA以降はこれから考えます。抱負ありすぎてもアレなので、三つ以内にはまとめたいなあ。ってか今更気付いたんですけど「飲み会とかのアレ」って普通に想定してしまいましたが未成年どころか中学生ぐらいの方とかもいらしてくださってるんですよね此処。ヤッベェごめんなさい、なんかクラスの打ち上げとかそんな感じのアレです雰囲気的には。っていうかお酒はハタチになってからとかいうわりには酒解禁されてすぐ社会で酒のマナー強要されますよね、あとお化粧も。あれ何とかしてほしいですよね。今のルールと現状を踏まえると、酒と化粧は解禁された途端に猛勉強する必要がある、ということになりますよね。私はしませんでしたが。今もどっちもよく分からん。いやそんなことはどうでも良くて。

という訳で、本年も当サイト及び当方をどうぞよろしくお願い致します。何か実りある一年を掴み取りたいですね!私は掴みとりたいです!

prev / top / next