これはこうして出来たのだ!

03.06.Wednesday

メイキングを紹介してみよう!

自分の紹介したい作品を一つ挙げて、それの製作過程を教えて下さい。
作品であれば絵でも小説でもアートでも何でもOK。

皆に教えたい、メモ替わり、過程の見直し用などなど、どんな理由でも構いません。
上手い下手なんて関係無し!
きっと何か発見があるはず…!


@使用ツール紹介
・頭(その妄念をもっと滾らせろよ!)
・パソコン(富士通 LIFEBOOK AH77/G、色はレッドです)
・Microsoftword2010(妄想の本拠地。全キャラクターのプロフィールや張った伏線のまとめ、物語世界での年表もあったりして、たぶん第三者が見たらその痛さにドン引きする)
・テニプリ関連の資料(よくお世話になっているのは40.5巻。原作の展開を把握するために、長編一本書くたびに無印全巻を流し読みです)
・携帯のメール下書き機能(頭のキャパには限界があるため外出時など稀に使用。しかし滅多に使いません。何故なら引きこもりだから)
・耳(友人から聞いた恋愛観とか、バイト先の上司の愚痴とか、案外創作のヒントになったり)

A過程(なるべく詳しく)
 長編『LostLostLost』を例に頑張って思い出してみます。

1.『不二が幸村にイップスされる夢とか、なんか新しいんじゃね?』といった感じに、設定やワンシーンを寝る前にふと思いつく。この時点ではまだ書く気など毛頭ない。
2.『ばら撒かれた書類を天の川に見立てる』『冬の天の川を見上げながらの告白』『幸村を虐めるとしたらその対象は間違いなく屋上庭園』『幸村を病院から連れ去る』『幸村とヒロインの擦れ違いを示すメール文、落ちる携帯電話』『マフラーが締まり幸村が泣き枯葉が舞う』『強引なファーストキスと視界の端に赤い傘』など、断片的なイメージが湧き上がって頭の中がお花畑。ちなみに頭の中では全てアニメで断片的に再生される。そろそろ書きたくてムズムズする。
3.『不二と幸村の違いについて』『原作終了から一年後の王子様たち』『不二と幸村が恋敵になるとしたら』などと考察を始めてしまったら手遅れ。ワードにポチポチと簡単なプロットや登場人物の設定を書き始める。
4.プロットがある程度固まったら、鉄は熱いうちに打て方式で寝る間も惜しんでひたすら書く。そして最初の方はプロット通りに順調に進む。しかしそれじゃあつまらないと、当初は予定になかった伏線を調子に乗って張りまくる。例:ヒロイン一家の確執、不二ファンのいざこざ、参謀の恋心関連、ヒロインの親友と仁王の裏話。
5.箸休めとして思いついたように資料集めをする。大体はテニス関連や地図、該当年数のカレンダーなど。地図使用は、関東に土地勘がない者にとってもはや宿命。LLLは日記形式にしてしまったため、日にち関連はかなり正確に計算した記憶がある。あと、航空券の代金とか時差とか、本編に直接関係ないことを計算しまくっては頓挫しまくる。
6.ある程度書き進めた時点で資料集めに失敗し設定を大幅変更することもある。LLLの場合、それの所為でヒロインが新体操選手からバレリーナになった。
7.個人的な盛り上がりのシーンはBGM選びに凝る。ラブシーンはしっとりとしたピアノ音楽、ギャグシーンはコミカルなアニメサントラ、幸村が首絞められたシーンなんかはものすごく重々しいオペラみたいなのをエンドレスリピートでした。
8.中盤から終盤にかけて、興味本位で張った伏線回収に追われて思わぬ方向に物語が進み始める。プロットを見ない日々が続く。ヒロインに情が湧く。伏線の所為でオリキャラ、続編のヒロイン候補の出番が増えだす。
9.エロを入れたい。
10.エロを入れたい。
11.エロを入れたい。
12.……入れてしまった。
13.終盤になってようやく伏線回収をある程度諦める。と同時にシリーズ化決定。この頃になると最初のプロットはゴミクズ同然になるので破棄。ヒロイン一人称にマンネリを感じたら終盤なのを良いことにキャラ視点でのお話を挟みつつ、とにかくこの話を最初から最後まで隈なく読み返す。キャラクターの言動や性格に意図しない矛盾がないか、大事な伏線の回収し忘れがないかを何度も何度も読み返す。ヒロイン視点で一度読み返したら、不二や幸村の視点でも読み返してみる。
14.何通りか思い浮かんでるラストの中で、悩んだ末に結局一番幸せな結末を選んで書く。
15.長編を書き切った後の一杯は上手い。市販のリキュール片手にもう二、三度読み直して完成です。


B感想
 こんな何の役にも立たない制作過程を誰が読むのか、また痛い人扱いされるんじゃねえのこれ? と思いながらも妙にハイテンションに書かせていただきました。やっぱり私は自分語りや作品語りが好きみたいです。素敵なバトンをどうもありがとうございました。そして、ここまでお読みいただけた方、本当にありがとうございました。


最後に
この人のメイキングが知りたい!
(知りたい作品があればそれを指定)

→こちらも、回していただいたご本人である未散さんへ。そうだシリーズの中のどれかでお願いいたします。

お疲れ様でした。
ありがとうございました。



------------------
エムブロ!バトン倉庫
http://mblg.tv/btn/view?id=53035
------------------


23:58|2013


<< | >>

[back]

「#ファンタジー」のBL小説を読む
BL小説 BLove
- ナノ -