私の想い出 | ナノ

毒を吐き出す


長髪の人にそっくりな彼は、私を見て、瞳をわずかに揺らした

涙、止まって、お願い

止まらない涙を私は必死に拭う

「どこかで話をしよう」と私の腕を優しく引いてくれた
私は静かにうなずいた

喫茶店に入ると「俺は赤井秀一と言う、君は?」と聞いてきたので、私も名前を告げる


「……ずいぶん、思い詰めていたようだったからな」


「……赤井さん、私の事変な子って思うかもしれませんが、話を聞いてもらっていいですか」


「ああ」


私は事のすべてを赤井さんに告げた
赤井さんは私の話を黙って聞いてくれた

変な子って思われても構わない
私は誰かにこの話を聞いてほしかったのだ


話終えると、赤井さんは「信じられる話じゃないが、信じる」と言ってくれた



「私、どうしても彼を助けたくて…」


「実は、俺はこれからしばらくしたらアメリカに帰ることになっている
 だから、協力はできない
 でも、将来的には協力できると思う」


「え?」


「俺はこれからFBIの試験を受けにいく
 受かったら、多分日本の仕事を任される
 だから、未来で俺が日本に存在する」



「赤井さんはいずれまた日本に帰ってくるってことですか」


赤井さんは頷いた
そして、だから「今、君は大学受験だけに専念するんだ」と言われた


私に、今できることは零くんと同じ大学にいって、あの未来を少しでも変えることなんだ


私は赤井さんと喫茶店の前で別れた
念のために、携帯番号とメアドを交換した


協力してくれるくれないではなく、このことを誰かに知ってもらえたのが私にとって、凄くうれしかった

|