私の想い出 | ナノ

初めての我儘


ある日、零くんの友達から海に行くという話を聞いた
そうなんだと笑って返すと、なまえちゃんも行く?と誘われた
ごめん、その日用事あるんだと言うと、そっかと残念そうに言われた


夢を見た
零くんが海で溺れる夢だ

運動神経がいい零くんがゆっくりと沈んでいく
私はただ見ていることしかできない


「れ、れいくん!」


朝目覚めて、急いで零くんに「海に行かないで!」と抱きしめて、言う
私は震えているのがばれないように、頑張った

震えないで、お願い


「どうしたんだ?なまえ」


「お願い、そしたら、すべてうまくいくから…!」


私がこの言葉を零くんに初めて言ったのはこの時だった
零くんは私の我儘に近い言葉に驚いていた

私は今まで零くんに我儘を言ったり、駄々をこねたことがなかった

私は零くんに従順だった


「……別に海くらい…」


零くんはどうしてそんなことを言うのかという顔をしていた
私は零くんに死んでほしくない一心で止めた

最後には零くんは諦めたように分かったよと言った


零くんは後日、友達から見せてもらった海の写真を見て、「行きたかったなあ」とこぼしていた
私はまたそれを気づかぬふりをした

|